タグ

ブックマーク / zapanet.info (5)

  • Firefox5正式版リリース!年内にはFirefox9へ!

    Firefoxの最新版「Firefox5」が正式リリースされました。Firefox5の変更点は以下の通りです。 ・CSS アニメーション に対応 ・Do Not Track ヘッダ送信の設定を見つけやすいところへ移動 ・パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式の調整 ・Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化 ・HTML5、XHR、MathML、SMIL、Canvas といった Web 標準への対応を強化 ・一部の言語でスペルチェックの精度を強化 ・Linux デスクトップ環境との統合を強化 ・WebGL コンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなった ・バックグラウンドのタブで設定されている setTimeout と setInterval のタイマー間隔が、パフォーマンス向上のため 1000ms に固定 ・いくつかの安定

    Firefox5正式版リリース!年内にはFirefox9へ!
  • 「現在地から最寄り駅を探そう!」を作りました!

    現在地名を入力するだけで、最寄りの駅情報や周辺地図を取得できる「現在地から最寄り駅を探そう!」を作りました。 https://zapanet.info/moyori/ 「現在地から最寄り駅を探そう!」は、道に迷ったときの心強い味方です。ケータイ電話からのアクセスにも対応し、地名を入力するだけでいつでも最寄りの駅がわかります。駅名、路線名の他、駅までの方角、距離、徒歩でかかる時間も表示されます。「現在地から最寄り駅を探そう!」をブックマークしておけば、初めての場所に行ったときにも安心ですね。 *注意事項* なお、実機での動作確認はソフトバンク3G端末でしか行っていません。古いケータイには対応していない他、もしかしたら新しい機種でも動かない可能性があります。このサービスを使って道に迷って遅刻したとしても、一切責任を負いませんのでご注意ください。また、人生という名の道に迷ったときは、「ケセラセラ

    「現在地から最寄り駅を探そう!」を作りました!
  • プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません…

    『プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問と解答が*ホームページを作る人のネタ帳に載っていました。 『プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問に解答 質問は、 プログラムを覚える魅力がわかりません。 私はhtmlでホームページを作り、ある程度フリーのショッピングカート等を利用してショッピングサイトを作ったりしています。 更新も、無料ブログで行っています。 (後略) です(詳しくはリンク先参照)。 「プログラムを覚える魅力」が何かと言えば、自分の場合は「自分で好きなものが作れるから」です。実現したいものを実現させたいために、プログラミング言語を覚えています。 スポーツでいうところの、「あの選手のようにうまくなりたいから練習する」とか「シュートを決めたいからシュート練習をする」、「ドリブルがうまくなりたいからドリブル練習する」のと同じような感覚です。 あるいは、

    プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません…
    milk1000cc
    milk1000cc 2008/03/29
    やりたくない人はやるべきではない。
  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
  • ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点

    ニコニコ動画みたいなサービスを作るのがどれくらい難しくて、どれくらい大変なのかを確認してみるテストと、それによりわかった問題点をあげてみます。 テスト用にサンプルサイトとして作ってみたのは、以下の2つのページです。 ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテスト 動画最新情報 解説はこの後に続きます。 ニコニコ動画(β)終了に見るWeb2.0マッシュアップ時代への警鐘に書いたように、ニコニコ動画は一旦終了してしまいました。 その後、各地でニコニコ動画の問題点や開発裏話などが語られています。 その中で、いくつか気になったものがありました。 まず始めに、メルルーの秘宝とニコニコ動画と四畳半社長: ニコニコ動画と長尾研究室と僕から。 そこでYoutubeなど既存のサーバーからデータだけ拾ってくる、というアイデアが生まれて、この実証実験はドワンゴの中野君が数時間で行いました。 プロモーションのために2

    ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点
  • 1