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TCとgoogleに関するmilkyway725のブックマーク (17)

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090326/10.html?rss

  • グーグル、オンラインショッピング技術の新興企業Pixazzaに出資

    Googleがベンチャー企業のPixazzaへの575万ドルの投資ラウンドに参加する。Pixazzaは、ウェブサイト上の写真から、そこに写っている製品の購入ページにリンクを貼れるサービスを提供することで、収益を得ようとしている。 カリフォルニア州マウンテンビューを拠点とするPixazzaの最高経営責任者(CEO)Bob Lisbonne氏によると、同社は広告主やウェブサイトパブリッシャー、写真に写っている製品を識別できる専門家たちに向けて、 ウェブ画像をクリック可能なコンテンツに作り変えられる「Product in the Picture」サービスを開始したという。ここでいう製品を識別できる専門家たちは、自薦だがスクリーニングされているという。まずはアパレル業界向けに開始し、2009年内に、家具、インテリア、旅行、電気製品、スポーツなどの分野に拡大する計画だ。 Lisbonne氏は、Pix

    グーグル、オンラインショッピング技術の新興企業Pixazzaに出資
  • Google、検索結果の関連キーワード抽出機能を強化 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索結果の関連キーワード抽出機能を強化 グーグルが関連キーワードの表示機能を強化。検索キーワードの概念をより深く理解し、キーワードと関係するトピックに関するワードも表示。 公開日時:2009年03月25日 23:57 米Googleは2009年3月24日、ウェブ検索結果の上部と下部に表示する関連キーワード(他のキーワード)の機能を拡張した。 今回、新しい検索技術を投入し、検索クエリと関連する事柄や概念を理解し、探したい事柄と関連が深い検索ワードが提示できるようになったという。2006年にGoogleが買収したOrionの技術と推測される。 この結果、たとえば「principles of physics(物理の原理)」と検索した場合、「angular momentum(角運動量)」「special relativity(特殊相対性)」といった関連キーワードを表示する。 関連キー

    Google、検索結果の関連キーワード抽出機能を強化 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、検索結果の関連キーワードやページ抜粋方法を改良

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • グーグル、検索精度の向上で新技術--長く複雑な検索クエリで効果

    Googleは米国時間3月24日、複雑な検索を実行した時に、より良好な検索結果を見出せるようにサポートするため、大幅な変更を加えたことを発表した。 新技術により、検索クエリに関連してリストアップされるウェブページのコンテンツ解析が行われ、その内容から、検索クエリとの関連性が高い、ページ中の人物、場所、コンセプトなどの「構成要素」が抽出されることになる。その後、時に応じて、検索結果表示ページの最上部または最下部に、「より検索の精度を上げる」ためのセクションが表示され、新たな検索候補ワードのサジェスト機能が提供されるようになると、Googleの検索クオリティ改善チームの技術部門トップであるOri Allon氏は、インタビューで明らかにしている。このプロセスは、Googleが検索結果を返すまでの、わずか数分の1秒間で実行される。 Allon氏は「検索クエリが何を意図したものか、そのクエリの前後関

    グーグル、検索精度の向上で新技術--長く複雑な検索クエリで効果
  • 「Google Voice」公開、留守電をテキスト化してアーカイブ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • グーグル、GrandCentralのアップグレード版「Google Voice」を発表へ

    米サンフランシスコ発--Googleは米国時間3月12日、「Google Voice」という新サービスを発表する予定だ。 Google Voiceは、Googleが2007年7月に買収したGrandCentralの技術を利用したもので、電話コミュニケーションというユーザーの生活における重要な部分で、Googleがブローカーとなる可能性を秘めたものだ。ユーザーがGoogle Voiceで利用する新しい電話番号を登録しておけば、他の人からその番号に電話があったときに、ユーザーの実際の電話に着信する。ボイスメール機能もある。 旧バージョンでは、電話サービスを一元化し、電話着信をスクリーニングしてウェブ経由でボイスメールをチェックできた。最新版では、これにいくつかの機能が追加されている。Googleは自社テキスト変換技術を利用して、ボイスメールをテキスト変換するサービスを追加する。これにより、特定

    グーグル、GrandCentralのアップグレード版「Google Voice」を発表へ
  • Google、サイト閲覧履歴に基づく広告配信のベータテスト

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • グーグル、広告に行動ターゲティング機能を追加

    Googleは米国時間3月11日、ユーザーの行動習慣に合わせた広告を表示する計画を明らかにした。同社によれば、この行動ターゲティング機能の追加は、広告をさらに「興味に即した」ものにすることを目指したものだという。 Googleは、同社公式ブログへの投稿の中で次のように述べている(Techmemeの記事より)。 Googleでは、自社およびパートナー企業のサイトに掲載される広告について、可能な限り関連性を高める技術の構築を目指し、懸命に取り組んでいる。当社はこれまで、主にその時々におけるユーザーの興味に基づいて広告を表示してきた。したがって、「Google」で「デジタルカメラ」を検索すると、デジタルカメラに関連する広告が表示される。また、当社の広告配信サービス「AdSense」を利用しているパートナー企業のウェブサイトを訪れると、サイトのコンテンツに基づいた広告が目に入る。たとえば新聞社のサ

    グーグル、広告に行動ターゲティング機能を追加
  • Google Summer of Code 2009

    今年も Google Summer of Code の季節がやってきました。 Google Summer of Code は、いくつかのオープンソース / フリーソフトウェアの開発プロジェクトに指導者(メンター)になってもらい、学生のみなさんに実践的なプログラミングを経験してもらおうという企画です。最終的に成果をあげたプロジェクトには Google から 5000 US ドル(学生に 4500 US ドル、メンター組織に 500 US ドル)が支払われます。 2005 年に始まったこの企画は、全世界から 2500 人ほどの学生と 250 人ほどのメンターが参加してきました。 今年も 400 もの組織から応募があり、150 の組織にメンターとして参加してもらうことになりました 。 学生の皆さんからの応募受付が日から始まりました。それぞれのメンター組織がアイデアリストをあげているので、それを

    Google Summer of Code 2009
  • iPhone 向けの画像検索が新しくなりました

    iPhone と iPod touch 向けに、画像検索の提供を開始しました。 この新しい画像検索結果ページでは、1 ページで最大 20 枚の画像を一度に見ることができ、そこから気に入った画像を選んでさらに詳細な情報を得ることができます。詳細ページからは、もっと大きなサイズで画像のサムネイルを見たり、その画像の含まれているウェブページに移動したり、また画像だけを最大化して表示することもできます。また、新しい検索結果ページでは、「検索対象」フィルタを使って、表示される結果を、人の顔、クリップアート、線画、写真に絞り込むことができます。 ぜひ、 iPhone または iPod touch から、 google.co.jp にアクセスして試してみてください! 1. まずは、google.co.jp にアクセスして、「画像」リンクをクリックし、キーワードを入力します。

    iPhone 向けの画像検索が新しくなりました
  • グーグル、日本版トップページをリニューアル

    グーグルは2月5日、日版トップページをリニューアルした。グーグルのほかのサービスへのリンクを増やしたほか、検索数が急上昇している検索キーワードを表示する「Google急上昇ワード」を追加した。 Google急上昇ワードは、グーグル法人が独自に開発した。急上昇ワードをクリックすることにより、検索キーワードを入力することなく、思いもよらぬ情報に出会う検索体験ができるとしている。

    グーグル、日本版トップページをリニューアル
  • グーグル、モバイル版「Google Book Search」を公開

    Googleは米国時間2月5日、モバイル版「Google Book Search」を公開した。これにより、「iPhone」や「Android」から、150万以上のパブリックドメイン書籍へ、容易にアクセスできるようになった。 ウィリアム・シェイクスピア、ジェーン・オースティン、チャールズ・ディケンズら作家の作品が小さな画面での読めるよう最適化されている。この最適化は、Google Book Searchチームにとって課題であり、今回のサービス公開を伝えるブログでは、「手強い」と表現されている。 「携帯機器用に書籍を準備する作業に関して、興味深いバックストーリーがある。Google Book Searchを利用しているなら分かると思うが、プレビューは、書籍の物理的コピーをデジタル化したページで構成されている。これらページ画像は、コンピュータでの表示には問題ないが、電話の小さな画面での表示には大

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  • グーグル、「Google Calendar」でもオフライン機能を提供開始

    Googleが約束通り、「Google Apps」を利用する顧客に対してカレンダー機能のオフラインサービスの提供を始めた。ビジネスユーザーに対してGoogleオンラインツールの競争力向上をアピールするのが狙いだ。 同社は先週「Gmail」のオフライン利用を可能にした際に、「Google Calendar」のオフラインでの利用をまもなく開始すると述べていた。しかし、Gmailのオフライン機能は実験的機能をインストールする全ユーザーが対象になるのに対し、Google Calendarのオフライン機能は管理者がユーザーの実験的機能を有効にできるGoogle Appsの顧客のみを対象にしている。 Lifehackerでは、Google Calendarのアップデートを実際に試し、ローカルマシン上のカレンダーに情報をコピーして同期させるまでのプロセスを画像で紹介している。 また、これもGoogle

    グーグル、「Google Calendar」でもオフライン機能を提供開始
  • グーグル、IBMと「Google Health」で提携

    Googleにとって人々の健康管理がますます簡単になりそうだ。 ユビキタスサービスを展開するGoogleが、IBMの新しいソフトウェア製品に関する契約を結んだ。このソフトウェアはIBMが医療機器の相互接続を促進するContinua Health Allianceという団体の協力を得て開発した製品で、例えば糖尿病患者用の血糖値計測器といった健康管理機器の個人データを抽出し、そのデータを該当する患者の「Google Health」ファイルと直接的に共有する(同じくGoogle Healthを利用していれば患者の担当医と共有することも可能)。 このIBM製ソフトウェアは一部オープンソース標準に基づいて構築されており、いずれは別の個人健康記録(personal health record:PHR)サービスでも使用可能になる予定だ。 「IBMとの提携は双方にとって利益のあるものだ。ユーザーは非常に簡

    グーグル、IBMと「Google Health」で提携
  • グーグル、「Google Earth」用の画像を募集する新プログラムを開始

    Google Earth 5.0」のリリースが、データに対するGoogleの飽くなき欲求に拍車をかけている。 具体的には、Google Earth 5.0の新機能「歴史的イメージの表示」で使用する地表画像を求めているのだ。この機能では、特定の地域について、現在の姿だけではなく過去の姿も閲覧できる。Googleは、企業や団体などからデータを提供してもらうために「Imagery Partner Program」を新設した。 ただし、Googleに協力しても金銭的な見返りは期待できない。同プログラムのFAQページにはこう書かれている。「当社はあなたの地図コンテンツを、あなたに費用負担を求めることなくGoogleのサービスに喜んで追加しますが、当社がコンテンツの対価を支払うことは通常ありません」 公正を期すために言っておくと、Googleはデータの共有が地方自治体の利益につながるような状況をいく

    グーグル、「Google Earth」用の画像を募集する新プログラムを開始
  • グーグル、テレビ広告でブルームバーグと提携

    Googleは同社のテレビ向け広告供給システムを利用する新たな提携先を明らかにした。BLOOMBERG TELEVISIONだ。 両社は米国時間9月25日にこの提携を発表した。Google TV Adsのディレクターを務めるMike Steib氏は声明の中で、「BLOOMBERG TELEVISIONと提携して、テレビ広告の関連性を高め、さらに測定可能なものにしていけることを喜ばしく思う」と述べている。 Google TV Adsの技術を使えば、視聴者がどの広告を見ているかを秒単位で広告主に通知できる。この技術は、設置先がわからないようにした膨大な数のセットトップボックスから収集したデータを使用する、とGoogleは述べている。Googleの検索広告では、ユーザーがクリックした場合に広告主が料金を支払うが、テレビ広告では実際に表示されたインプレッションベースで費用が発生する。

    グーグル、テレビ広告でブルームバーグと提携
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