はじめに この記事は、レイマーチングを完全に理解する記事の続きです🐼 レイマーチングを完全に理解するにはまず最初にこちらの記事をご覧いただければと思います! www.wwwmaplesyrup-cs6.work はじめに 実際にやってみよう〜立体感を出そう〜 立体感を出すには? ①法線の取得 ②ライトの定義 ③法線とライトの向きの内積 発展編 量を増やそう 色をつけよう 動かそう 実際にやってみよう〜立体感を出そう〜 前回の記事ではここまで作りました🐼 前回の記事レイマーチングの第一歩ができました! でもこのままだとなんだかのっぺりしていて立体感がないですね。 今度は立体感を出しましょう。 立体感を出すには? 立体感を出すには、 ①法線を求める ②ライトの位置を決める ③法線とライトの内積を算出する の3ステップです。 つまり、法線とライトの向き(ベクトル)をもとに、影を計算します。