ファミコン風CSSフレームワーク(NES.css)を開発するために、Sassの開発環境を整えたので共有したい。 ウェブページをスタイリングするためにはCSSを使うのだが、崩壊しやすい性質を持っている。詳細度による優先付け、スタイルの上書きなど要因はさまざま。そんな脆いCSSをちょっとでもメンテしやすくするために「Sass」というCSSを拡張したメタ言語が使われる。簡単に階層構造を作れたり、ループや関数などプログラムっぽいものが書けたりと、大きなウェブページをつくるなら必須だ。 しかし、Sassを使う上で避けては通れないものがある。 SassからCSSに変換する「コンパイル」だ。 フロントエンドエンジニアならNode.jsやwebpackを使ってできてしまうだろうが、デザイナーが手を出したら「Node.jsこわい」「webpackこわい」となりかねない。以降、コマンドラインから扱う便利ツール
![デザイナーにもオススメ!シンプルですぐできるSass(SCSS)開発環境構築 | Black Everyday Company](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/61e409e2ea8c186311c46978c7686f506e2d9e0a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEhvF5j7hHeV22co0HwiUE8NGLhng0lbvdak0An1KUGMzCDEQOydHKQv94Quz9uf_NZkHb7pIqQd55XgBRPmmVXgP3G5tawjUnUevp3CnNLS2YLVo5OxR2vHB5Ko7PNsFFwFqDgagqQzvR45%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fcss.png)