NEXCO中日本が海老名JCTの連絡路を改良。渋滞緩和が期待されます。 海老名JCTのボトルネックに対策 NEXCO中日本は2015年10月30日(金)、海老名JCTのうち、東名高速上下線から圏央道外回りへ向かうランプウェイ(連絡路)の一部について、暫定的に現行の1車線から2車線に変更して運用を開始しました。 暫定で2車線運用を開始した海老名JCTのランプウェイ(画像出典:NEXCO中日本)。 これまで海老名JCTでは、特に午後の時間帯、東名上り線から圏央道外回り(北行き)方向で渋滞が発生していました。 その原因のひとつとして、東名上り線から圏央道への連絡路と、東名下り線から圏央道への連絡路が、圏央道との合流前に合流。元々2車線だったものが1車線になり、そこがボトルネック化していたことが挙げられます。 今回開始された暫定運用によって、東名の上下線からの連絡路が合流しても2車線のまま、圏央道