タグ

2009年10月18日のブックマーク (2件)

  • 小島プロダクション『ANUBISでの苦い想い出』

    発売から6年経った今でも、メディアやユーザーの評価はすこぶるいいタイトルです。 ですが、発売時期の見極めを誤った為に中ヒットはしたものの、期待数値には届きませんでした。 当初は年末発売を目指して制作を進めていたのですが、他社の大型タイトルが年末に集中するという状況を鑑み、競争の少ない時期である、翌年の2月に急遽、発売日を変更したのです。 勿論、発売日順延で生まれた期間はゲームのクオリティUPに使いました。 結果的にはそれが裏目に出ました。 他社のタイトルも同じような戦略的発売日の変更や、開発遅延が相次ぎ、蓋を開けてみれば、大型タイトルのほとんどが2月~3月に集中してしまったのです。 それぞれが期末ギリギリの市場で喰い合う形になりました。 2作目とはいえ、オリジナルタイトルに近い「ANUBIS」は健闘こそしたものの、爆発的なヒットの機会を逃してしまいました。 全てはプロデューサーである、僕の

    小島プロダクション『ANUBISでの苦い想い出』
    minelayer
    minelayer 2009/10/18
    "時期の約束はできません。でも、続編の約束はできます。"
  • へたくそな文章だと思わせないための、たったひとつの法則

    これから書くことは、あまりにもシンプルで、誰かがもうすでに書いてるんじゃないかと思う。 けど、今朝こんなの(※1)がホッテントリ入りしてるのを見て、なんでこんな誰も使えないようなくだらないテクニックがもてはやされるんだろうと疑問に思ったことだし、一つ書いてみることにした。 へたくそな文章だと思わせないための法則は、 繰り返しを避けるこれ一つだけだ。 あらゆる文章について、この「繰り返しを避ける」という言説を当てはめて、文章をより良いものにすることが出来る。それは何も難しい事じゃないし、誰でも、今からすぐにできることだと思う。 ひとつの文の中で同じ言葉を何度も使わないことはもちろんだが、もう少しこの法則について吟味してみよう。 まず、へたくそな文章を書く人の大半は、 語尾がいつも同じなのである。よく見かける、「~だ。~だ。」の一調子では、読んでいる方が疲れる。もちろん、新聞のように厳しく字

    へたくそな文章だと思わせないための、たったひとつの法則
    minelayer
    minelayer 2009/10/18
    "繰り返しを避ける" 確かに。