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ブックマーク / www.atara.co.jp (22)

  • AdWordsの自動入札をちゃんと理解するために:オフィシャル解説書「Setting Smarter Search Bids」を読み込んでみた | Unyoo.jp

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日

    AdWordsの自動入札をちゃんと理解するために:オフィシャル解説書「Setting Smarter Search Bids」を読み込んでみた | Unyoo.jp
  • Google AdWords(Google 広告)の拡張テキスト広告の施策から学んだ3つの大切こと

    Merkleのデジタルマーケティングレポート2016年10月26日、マーケティングエージェンシーの Merkle が、2016年Q3(第3四半期:7-9月)版のデジタルマーケティングレポートを発表しました。リンク:Merkle Releases Q3 2016 Digital Marketing Reportレポートは毎四半期にデジタルマーケティング(特に運用型広告分野)についての各種指標を定点観測したレポートです。毎度示唆に富む内容が多いのですが、30ページある内容をすべて網羅するのは大変ですので、今回は中でも気になった2つのポイント「拡張テキスト広告」「ショッピング広告... ?想定よりも悪い結果に 最初に拡張テキスト広告を作成し入稿した結果が、下記の図(図1、図2)である。設定状況としては、ブランド系の広告グループに、従来のテキスト広告と拡張テキスト広告を均等にローテーションの設定

    Google AdWords(Google 広告)の拡張テキスト広告の施策から学んだ3つの大切こと
  • 電通「日本の広告費」は、信頼できるのか?2020年9月からの日本を考えよう

    インターネット広告費は、4年連続の二桁成長、1兆5,094億円(前年比115.2%)だ。この数字をみて、実感値より少ない。電通は、相変わらず、マス広告重視で、意図的に操作して、ネット広告費を少なくみせているのではないか。そう考える人たちがいる。ネット広告業界などデジタル側の業界の人たちから、よく聞かれる声である。 今年(2018年1月)から電通総研の仕事もお手伝いをさせていただくことになった。そのご縁もあって、「日の広告費」作成に関わる人々とも話をする機会がある。私の所感としては、電通に、あるいは、この「日の広告費」作成スタッフの方々には、数字を操作しようという意図はまったくないと感じている。 では、なぜ、少なく見せているように感じるのか? 特に、ネット広告業界側からみると、そう見えるのか?おそらく、その主な理由は、我々の日々の業務がネット広告以外の領域に拡張してきているからではないか

    電通「日本の広告費」は、信頼できるのか?2020年9月からの日本を考えよう
    minemuracoffee
    minemuracoffee 2018/03/15
    “これまでは、「テレビ 対 ネット」「新聞・雑誌 対 ネット」というような文脈で語られることが多かった。でも、もう、そういう時代ではないと考える。 既存の4マスメディアに敬意を”
  • 運用型広告の2018年の展望と、取り組んでおきたい3つのこと

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 運用型広告の世界に10年携わって 冒頭から私事で恐縮ですが、筆者は2018年の4月に社会人歴10周年を迎えます。2008年4月に新卒一期生としてGoogle に入社して運用型広告の世界に飛

    運用型広告の2018年の展望と、取り組んでおきたい3つのこと
  • 分断していくディスプレイ広告と、広告代理店の未来 〜Display Duopoly

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 「媒体」から「プラットフォームへ」 2016年の11月(事実上10月末)に、Facebook が DSP などのサードパーティに広告枠を開放する Facebook Exchange(FBX

    分断していくディスプレイ広告と、広告代理店の未来 〜Display Duopoly
  • Twitter広告の運用は、リアルタイムなトレンドの渦に入ること

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 Twitter Japanに広告運用のポイントを聞く 2011年にTwitter Japanとして日向けの広告がリリースされて6年。年々広告売上が増加していて、グローバル全体の中でも10

  • Google AdWords(Google 広告)アップデート:1ログインで5アカウントにアクセス

    AdWordsのログイン機能でいくつかのアップデートがありました。 リンク: Save time with multiple account access and management 複数のAdWordsアカウントを管理、アクセスするためにはログインを切り替えるためにはメールアドレスが必要で、時間もかかるものでしたが、今回のアップデートで一定の解決がされています。 1つのメールアドレスを複数のアカウントを管理 これまでのようにそれぞれのアカウントに別々のメールアドレスとパスワードを割り振る必要はなくなりました。1つのメールアドレスで、MCCアカウントを含め、5つのAdWordsアカウントまでアクセスできるようになりました。ただ、5つ以上のアカウントを管理する会社も多いでしょう。その場合はクライアント センター(MCC)アカウントの利用が推奨されています。 アカウントへの招待もシンプルに

    Google AdWords(Google 広告)アップデート:1ログインで5アカウントにアクセス
    minemuracoffee
    minemuracoffee 2016/09/14
    これ、すごい助かりそう!なんだけどAdsenseはどうなんだろうか・・・というのがむしろ関心事。
  • 変化し続ける広告運用者の役割、少し先の未来像:A future state of AdOps 第4回

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 少し先の、広告運用の現在 様々な分野で「当時には想像しにくかった未来でも、振り返ってみると足元では静かにその萌芽が見えていたんだな」と気づくことがあると思います。運用型広告でもそれは同じで、人が日常的に利用するデバイスやメディアは

    変化し続ける広告運用者の役割、少し先の未来像:A future state of AdOps 第4回
    minemuracoffee
    minemuracoffee 2016/08/23
    “自動化が進めば進むほど、「仕組みを理解」して「適切な意志決定」ができる人材の市場価値は以前より高まる”ホントそうなんだけど、仕組みもわからず自動化するとカモになるので負けられない
  • Google 広告の自動入札を使いこなすための基礎

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 運用型広告にとって、入札はキャンペーンのROIに大きく左右する重要な要素のひとつです。直近ではGoogle 広告の自動入札にアトリビューションを加味した入札機能が加わるなど、現在進行形でプロダクトの進化が進んでいます。 関連記事:

    Google 広告の自動入札を使いこなすための基礎
  • 運用型広告の海外配信案件の失敗から学び直した広告運用の基本

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 過去の案件から広告運用の基を振り返る ある広告主企業のシンガポールでの店舗集客を目的にした広告運用に携わっている。過去に何度か海外案件を経験していたが、ブランディング目的が中心で店舗集客を目的にした広告運用の経験はなかった。そん

    運用型広告の海外配信案件の失敗から学び直した広告運用の基本
  • YouTube広告、TrueView ディスカバリー広告:見せる広告から見られる広告へ

    YouTube検索に広告を表示する「TrueView インディスプレイ広告」は「TrueView ディスカバリー広告」へ名称が変更され、2016年7月末にはアップデートされた機能の詳細について発表されました。 リンク:Inside AdWords: Surface your videos when viewers are looking for what to watch with TrueView discovery ads 変更内容 今回のアップデートでは以下の点が変更になっています。 ・広告とクエリの関連性が向上 今までは「実際の検索語句よりもユーザープロフィールへの関連性が高かったため、不適切なマッチングが多かった」とのこと。今後は実際の検索語句との関連性がより重視されるようで、今まで以上にブランド名や関連キーワードでの検索結果に連動して動画を表示することが可能になります。 この変

    YouTube広告、TrueView ディスカバリー広告:見せる広告から見られる広告へ
  • Googleに聞く、運用型広告の構造と自動化:A future state of AdOps 第1回

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年7月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年8月29日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第21回:PMAXキャンペーンでブランド除外などの機能が利用可能に(8月アップデート)- 2024年8月28日 Netflix、自社広告システムの開発状況および新しいパートナーシップを発表- 2024年8月22日 オファーウォール事業を展開するイタリア発アドテクMAFが日法人を設立- 2024年8月9日 寄稿:専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?- 2024年8月9日 運用型広告と自動化 ユーザー環境のマルチデバイス化や、配信フォーマット・ターゲティングの多様化に伴って、データドリブンなマーケティングが市場へ浸透しはじめたことで、運用型広告を取り巻く環境は急速な変化を続けており、比例してその複雑

    Googleに聞く、運用型広告の構造と自動化:A future state of AdOps 第1回
  • ニュースフィードの一連のアップデートから考察する、Facebookページ運用の考え方

    2016年6月29日、Facebook がニュースフィードの仕様をアップデートしました。前回は2016年4月でしたので、およそ2ヶ月ぶりのアップデートになります。 リンク:News Feed FYI: Helping Make Sure You Don’t Miss Stories from Friends 前回のアップデートのおさらい 前回のアップデート時はこれまでより大規模にユーザーからのフィードバックを募った結果、以下の3点を変更しています。 以前は同じソース(友達やFacebookページ)の投稿が連続することを防ぐようルールを設けていたが、このルールを緩和 「友達の投稿を見逃す心配をしている」ユーザーが多いことが判明し、親密な友達の投稿をニュースフィードの最上位に配置 多くのユーザーは自分の友だちがいいね! or コメントしている投稿をそれほど楽しみにしていないことが判明し、そうい

    ニュースフィードの一連のアップデートから考察する、Facebookページ運用の考え方
  • Google 広告のモバイルファースト、ETA、デバイス別入札、CRM連携:SMX Advanced 2016イベントレポート

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 検索エンジンマーケティングをテーマにした大規模イベント「SMX(Search Marketing eXpo)」の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が2016年6月2

    Google 広告のモバイルファースト、ETA、デバイス別入札、CRM連携:SMX Advanced 2016イベントレポート
  • 運用型広告の転職事情 −2016年版

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 世界的な売り手市場 運用型広告(というかデジタルマーケティング全般)の市場が大きくなるにつれ、「人が足りない!」という声が以前にも増して多くの成長企業で聞かれるようになりました。運用型広告

    運用型広告の転職事情 −2016年版
  • Facebookが広告ポリシーと日予算の配信アルゴリズムをアップデート

    米国時間の2016年6月8日、Facebookが広告の20%テキストルールと日予算の配信アルゴリズムのアップデートを発表しました。広告運用に携わる方にとっては重大なアップデートになりますのでぜひご参照下さい。 リンク: ・ヘルプページ 「Guide For Using Text in Ad Images」 ・ヘルプページ 「Why would my actual daily spend vary from my daily budget?」 ※ 言語設定が日語のままアクセスすると一部閲覧できない状態ですのでご注意下さい。 20%テキストルール これまで Facebook は広告の審査において、画像内のテキスト占有率20%を基準に掲載可否の判断を行っていましたが、今後は占有率20%を目安に テキスト量に応じて配信量が変動するアルゴリズムへとアップデートされました。アップデート後はパワーエデ

    Facebookが広告ポリシーと日予算の配信アルゴリズムをアップデート
    minemuracoffee
    minemuracoffee 2016/06/10
    結構でかい変更。GoogleしかりFacebookしかり、メディアにとって望ましい物を表示させるための手段としての入札ロジックってすごくわかりやすくてよい。
  • the Connected Age には、より戦略的で活発な議論を!:ブランドサミット2016イベントレポート

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 ブランドサミットはやはり素晴らしい 2016年5月23日〜26日に沖縄残波岬ロイヤルホテルで開催されたブランドサミット(iMedia Brand Summit Japan 2016)に参加

    minemuracoffee
    minemuracoffee 2016/06/03
    ありがちな議事録じゃなく、イベントの空気と問題意識が伝わるすごく良いレポートだった。
  • 2016年5月版Google AdWords(Google 広告)新機能発表と、その詳細解説

    春のアドワーズ新機能発表 例年行われているアドワーズのメジャーアップデートの2016年版が、2016年5月24日(日時間で5月25日未明)に発表されました。既にオフィシャルブログでもハイライトが公開されていますので、ご覧ください。 リンク:Inside AdWords: Ads and analytics innovations for a mobile-first world 昨年の発表(参考:2015年5月版アドワーズ新機能発表と、その詳細解説)でも感じましたが、特定の何かの機能が打ち出される背景には、ユーザーの情報行動や、メディアが置かれている環境の劇的な変化があり、その変化の中心がモバイルである、ということが明確に打ち出されています。 モバイルが中心の世界において、広告はどうあるべきか サミットの最初のプレゼンテーションで、広告とコマースのトップである Sridhar Ramas

    2016年5月版Google AdWords(Google 広告)新機能発表と、その詳細解説
  • 運用型広告の定例会で大切にしている3つのこととは?

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 運用型広告の定例会で大切なこととは? 10年間、ひとりの運用型広告の運用者として、数え切れないくらいの定例会へ参加してきた。 もともと話すことが得意ではなかったので、運用型広告に携わり始め

  • Facebook広告のモバイルアプリインストール数がAudience Networkへの配信で26%増加:Nanigans調べ

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 米Nanigansから、Facebook広告 の Audience Network にモバイルアプリインストール広告を出稿した場合の調査結果が公開されました。非常にポジティブな結果となって

    Facebook広告のモバイルアプリインストール数がAudience Networkへの配信で26%増加:Nanigans調べ
    minemuracoffee
    minemuracoffee 2016/05/24
    日本はどうなんだろう。FBに出稿してナンボな空気をまだ感じているけど。