タグ

2013年1月31日のブックマーク (18件)

  • 株式会社ドワンゴモバイルを退職します

    Thu, Jan 31, 2013 One-minute read若干の需要があるようなので、最近流行の「退職エントリ」を書いてみることにします。 退職のご挨拶スカイツリー(まだ低い)2013年1月末をもって、株式会社ドワンゴモバイルを退職します。 昨年末で最終出社を済ませ、今月は冬休みとして有給休暇を消化していました。 親会社のドワンゴに入社したのは2010年6月なので、ドワンゴグループへの在籍期間は2年8か月となりました。 ドワンゴグループでの仕事いままでの仕事について、簡単に振り返ってみたいと思います。残念ながら、みんなだいすき「ニコニコ」の仕事にはほとんど関わっていないので、その辺を期待している人は読み飛ばしてくださいね。 研究開発部研究開発部ドワンゴへの入社当時、エンジニアの大半は「研究開発部」という部署に所属していました。エンジニアばかりが所属するかなり大きな部署で、独特

    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    おつかれさまでした!!!
  • 瀬戸内国際芸術祭2013 開幕直前展開催! | ニュース | Setouchi Triennale

  • gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)#4

    gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)

    gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)#4
    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    神回すぎる……
  • 【ジョジョ】第二部OPで自重できてないスタンド達 ‐ ニコニコ動画:Q

    ヘブンズドアー!!!この動画を見たものはCDを購入するッ!1/30 ジョジョ二部OP「BLOODY STREAM」発売!おめでとうございます! ※この動画には1~8部のネタバレを含まれています。視聴の際はご注意下さい 画面がおかしくなる方は動画上で右クリック→設定→左下のモニターのようなものをクリック→ハードウェアアクセラレーションを有効化のチェックをはずす→閉じる→ページを更新でクレDが直してくれると思います(こちらの動画を参考にしました→【sm11239971】) 今日のボス:ガオン

  • 「空が灰色だから」が終幕、新作はもっと!の次号で発表

    「空が灰色だから」は2011年8月に短期集中連載「空が灰色だから手をはなそう」としてスタートし、改題を経て同年10月から格連載化。ホラーやコメディと回によってテイストを変えながら、少年少女の不器用で痛々しい日常を描き人気を集めた。最終5巻は3月8日に発売。阿部は今号の目次ページでお礼を述べつつ、「また週チャンに帰ってきたいです」とコメントしている。 なお阿部は目下、別冊少年チャンピオン(秋田書店)にて「ブラックギャラクシー6」を連載中。またタイトルは未定だが、3月18日に発売されるもっと!vol.2(秋田書店)で新作を発表する。 今号ではこのほか、「さくらDISCORD」の増田英二による「実は私は」が連載開始。嘘のつけない男・朝陽が片思いの相手・白神の重大な秘密を知ったことから物語が始まる、学園ラブコメディだ。 また同誌は以降も新連載が控えており、2月14日発売の11号からは夢枕獏原作に

    「空が灰色だから」が終幕、新作はもっと!の次号で発表
    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    「3月18日に発売されるもっと!vol.2(秋田書店)で新作を発表する」!!!!!!!!!!!!
  • 急成長GitHubの経営陣が明かす、プログラマーのクリエイティビティを最大限に引き出す方法 - エンジニアtype | 転職type

    2013.01.31 ITニュース いまやプログラマーの「必須プラットフォーム」となりつつあるGitHub。サービス開始からわずか5年で全世界にユーザーを獲得してきた同社は、独自の経営理念によって「プログラマー天国」を築き上げていると評判だ。その根底にある考え方や、組織運営のこだわりとは何なのか? 来日中のGitHub経営陣に、編集長の伊藤健吾が話を聞いた。 GitHub COOのPJ Hyett氏(左)と、CIOのScott Chacon氏(右)。多忙なスケジュールの中で取材に応じてくれた 「これからの時代、プログラマーをやりたい人にとって、GitHubアカウントを持たなくて済むのは小学生までとなるでしょう」 弊誌対談「小飼弾×増井雄一郎が大激論! 開発者「大増殖時代」の到来で、プログラマーの存在意義はどう変わる?」で小飼氏がこう述べるほど、世界中のプログラマーに利用されるようになった開

    急成長GitHubの経営陣が明かす、プログラマーのクリエイティビティを最大限に引き出す方法 - エンジニアtype | 転職type
  • 今週末見るべき映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」

    いわゆる「グランド・ホテル」形式の映画である。ある限られた環境、状況で、さまざまな人間群像を描くスタイルのお手が、1932年のアメリカ映画「グランド・ホテル」だった。グレタ・ガルボが落ちぶれたバレリーナ、倒産寸前の会社に雇われた速記者がジョーン・フォンティーン、借金まみれの自称男爵がジョン・バリモア、一生の思い出にと有り金を使い果たそうとする男がライオネル・バリモア。豪華なホテルの空間で、それぞれの人生が切り結ぶ傑作だ。 1939年のフランス映画、ジュリアン・デユヴィヴィエ監督の「旅路の果て」もグランド・ホテル形式。過去の栄光に包まれた老俳優たちが、南フランスの養老院を舞台に、現実の悲惨さに直面する。このほど公開の映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」(20世紀フォックス映画配給)もまた、「グランド・ホテル」形式の結構を持つ。若いころには思いもしないことだが、人生のほぼ最後のひとと

    今週末見るべき映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」
  • 2/1発売のBRUTUSは「ケーキ」特集! 東京とパリの必食パティスリーを巡る - はてなニュース

    マガジンハウスが発行する雑誌『BRUTUS(ブルータス)』No.748は、「おいしいケーキの教科書」を特集します。ケーキと焼き菓子を合わせて約250品紹介。公式サイトとFacebookページでは、内容の詳細を公開しています。発売は2月1日(金)です。 ▽ http://magazineworld.jp/brutus/748/ ▽ BRUTUS | Facebook 「スイーツ」ではなく、あくまで「ケーキ」と「洋菓子」に注目した今回の特集のキーワードは「温故知新」。新作と定番という2つの軸で、東京とパリのパティスリーを巡ります。パリの有名パティシエであるピエール・エルメさんの新しいアトリエにも潜入したとのこと。持ち歩けるガイドブック「東京洋菓子店40」と「東京のデパ地下&駅ナカ 洋菓子売り場 FLOOR MAP」も付属します。 公式サイトでは内容も一部確認できる 表紙は、東京の神田と郷に店

    2/1発売のBRUTUSは「ケーキ」特集! 東京とパリの必食パティスリーを巡る - はてなニュース
    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    買う
  • 会田誠のことなど

    もちろん、会田誠は天才ではない。というよりも、かれはきわめて明敏な思考力に恵まれた作家であり、美術における「天才」などというものを信じるようなナイーヴさは、みじんも持ち合わせていないのである。そうでなければ「天才でごめなんなさい」なんていう展覧会名を付けられるわけがない。ではこの、一見人をくったような日語タイトル(英語ではもちろん"Sorry for Being Genius"などとはなっていない)はいったい何なのだろうか? 実はこれは、ある暗号めいたものではないかとぼくは感じた。そのことをちょっと考えてみたい。 会田誠は天才ではないが、実に突出した才能に恵まれた美術家である。絵画の才能もコンセプチュアルな操作の才能も兼ね備えており、無敵のようにみえる。しかも村上隆のように隠したり防衛したりする傾向もなく、自分の手の内をあっさり見せてしまう。自己を神秘化せず、素朴さ、素人臭さへの通路を常

  • ホモサピエンスマーケット3:空が灰色だから 最終回 - livedoor Blog(ブログ)

    今日1月31日発売の週刊少年チャンピオンで空が灰色だからは最終回です。 短い間でしたが、読んでくださった方、応援してくださった方、当にありがとうございました。 最終巻となる単行5巻は3月8日発売予定です。よろしくお願いします。

  • ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    ドラクエにはチュートリアルが無いのくだり、すごく面白い
  • 安吾原作映画『戦争と一人の女』、江口のりこと永瀬正敏が魅せる戦争の不条理とエロス | CINRA

    坂口安吾原作の映画戦争と一人の女』が、ゴールデンウィークに東京・テアトル新宿で公開される。 同作は、若松孝二の弟子である脚家の井上淳一がメガホンをとった長編デビュー映画。太平洋戦争末期から終戦後の東京を舞台に、同棲生活の中で絶望と虚無から貪るように互いの体を求める飲んだくれの作家と元遊女の女、さらに中国戦線で片腕を失い精神的後遺症を患った帰還兵の3人の運命が、戦後直後の混乱の中で交錯していく様子を描いた作品だ。 キャストには、坂口安吾自身を模した作家役の永瀬正敏、飲み屋の女将役の江口のりこ。帰還兵役の村上淳、下世話な市井のオヤジ役の柄明を迎えている。脚は若松プロ出身である荒井晴彦と中野太、音楽は『ユリイカ』などで知られる監督・青山真治、録音監修に橋文雄、そして同作で初の企画・プロデュースを手がけた元文部科学省官僚で映画評論家の寺脇研など、映画界で名を馳せる面々が製作に参加している

    安吾原作映画『戦争と一人の女』、江口のりこと永瀬正敏が魅せる戦争の不条理とエロス | CINRA
  • tande lab.

    好奇心の赴くまま、夫婦で活動・制作したものを公開しています。

    tande lab.
    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    へー
  • 『僕は友達が少ない』3月に9巻発売 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

    2chライトノベル板より 35 イラストに騙された名無しさん [sage] 2013/01/29(火) 00:25:30.88 ID:zIMAPD1A MF文庫J 3/25発売 ●疾走れ、撃て! 8 【著:神野オキナ/絵:refeia】 ●僕は友達が少ない (9) 【著:平坂 読/絵:ブリキ】 ●白銀の救世機 2 【著:天埜冬景/絵:黒銀】 ●お願いだから、あと五分! 2 【著:境 京亮/絵:きみしま青】 ●この中に1人、妹がいる! 10 【著:田口 一/絵:CUTEG】 ●聖剣の刀鍛冶 15 【著:三浦勇雄/絵:屡那】 ●落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 III 【著:舞阪 洸/絵:よう太】 ●盟約のリヴァイアサン 2 【著:丈月 城/絵:仁村有志】 ●お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 9 【著:鈴木大輔/絵:閏 月戈】 ●忘却の軍神と装甲戦姫 2 【著:鏡 銀鉢/絵:choc

    『僕は友達が少ない』3月に9巻発売 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    来たか……
  • メディアワークス文庫 | メディアワークス文庫 創刊3周年フェア開催!!

    応募要項 ☆対象商品 メディアワークス文庫全点 ☆応募方法 2012年12月刊と2013年1月刊の帯の右下にある「創刊3周年フェア応募券」か、あるいは(新刊・既刊問わず)カバーの折り返しに印刷されているメディアワークス文庫ロゴマークを必要枚数集めて、同じく2012年12月刊と2013年1月刊の文庫にはさみこまれている愛読者カード、または郵便はがきに貼り付けた上で、住所・氏名・年齢・電話番号・作品の感想・ご希望の賞を記載し、下の宛先までお送りください。 ☆応募締切 2013年2月22日(金) ※当日消印有効 ☆宛先 〒102-8584 東京都千代田区富士見1-8-19 アスキー・メディアワークス MW文庫創刊3周年フェアプレゼント係 ※応募券はコピー不可。 ※応募者多数の場合は、抽選になります。 ※賞品について、譲渡・転売しないことを応募・当選の条件とします。 ※郵便はがき代50

    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    大輔さんがガチムチじゃなくなってる!
  • 剛力彩芽さん(ビブリア古書堂の事件手帖) : インタビュー : テレビ&ラジオ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今やドラマからバラエティー、CMに至るまでテレビで見ない日はない売れっ子だ。「うれしいですが、出演していることが当たり前じゃないという感覚があるので、不思議ですね」と話す。 芸能事務所に所属して10年になるが、うち8年は下積みを経験。だからこその感慨なのだろう。 「大切なことはすべて君が教えてくれた」の役作りで、それまで伸ばし続けた髪を切った。「髪を切ったことで、一気に全部が爆発した」。その後はショートヘアとはじける笑顔で、明るく活発な役を相次いで演じてきた。 今回演じる栞子(しおりこ)は人見知りで寡黙だが、の知識と鋭い推理力で古にまつわる謎を解明していく。それ故、持ち前の笑顔を封印するという難題を課されている。「抑えなきゃいけないけど、栞子の感情自体は伝えないといけない。細かい動きや表情を意識して演じたい」 街行く人に役名で呼ばれることが目標だ。「自分とは正反対の役だけに『栞子さん』

    minesweeper96
    minesweeper96 2013/01/31
    栞子さんの持つ、じめっとした黒さが出せるだろうか
  • レオス・カラックスとの時間 - 曽我部恵一 日記

    個人史にとんでもないことが起きてしまいました。 2013年1月28日、いつものように朝仕事場へ行くとスタッフのM女史が「そかべさん、この試写会、今日ですよー」というのです。 彼女が持ってきたのはレオス・カラックス監督の新作『ホーリー・モーターズ』の試写会の案内状。 カラックス監督の新作の案内が届いているというのは知っていました。 「今日は監督も映画館にいらっしゃって記者会見されるそうですよー」 え?! え?! レオス・カラックスという人は1983年に映画『ボーイ・ミーツ・ガール』で監督デビューしたフランスの映画監督です。 1986年の第2作目『汚れた血』が日でもたいへん話題になり、当時ぼくが愛読していた雑誌<宝島>でもニュース欄で「アンファンテリブル(おそるべきこどもたち)現わる!」みたいに大きく取り上げられていた記憶があります。 「アンファンテリブル」はジャン・コクトーが使った言葉で、

    レオス・カラックスとの時間 - 曽我部恵一 日記
  • レオス・カラックス@ユーロスペース - maplecat-eve’s blog

    『ホーリー・モーターズ』先行上映+レオス・カラックス登壇@ユーロスペースに行ってきました。朝7時半から並んだのもよい思い出です。大変なことになりましたが、テンションあがったね。『ポンヌフの恋人』のときは二晩前から並ぶ人がいた、というエピソードを聞いて敵わんわー、と思った次第。 さて、この日のレオス・カラックス×岡田利規×佐々木敦の対談は、ツイッターでも問題に感じた点を表明してしまったように、まったくうまくいきませんでした。あらかじめ断っておきますが、この記事自体は、うまくいかなかった対談を曝してやりたいといった悪意は微細もありません。また、1時間に渡った対談の完全版などそもそも書けるわけがないので、カラックスの言葉を中心に拾うことにしたことを了承した上で読んでいただけると助かります。なのでこれを読んでもあの場の空気は分からないはずです。間違っても佐々木氏や岡田氏の話に耳を傾けていなかったわ

    レオス・カラックス@ユーロスペース - maplecat-eve’s blog