テクノロジー企業が既存企業を飲み込む勢いで、メディア運営に触手を伸ばし始めた。新興メディアの台頭と、テクノロジーを駆使したニュースキュレーションなどの存在。そのとき、老舗のメディア企業はどう戦うのか。そこで働くエンジニアのキャリアに変化があるのか。アイティメディア株式会社取締役の斎藤氏に聞く。 テクノロジーとメディアの融合は、エンジニアのキャリアを変えるか。 昨今、優秀なエンジニアを抱えるテクノロジー企業が、メディア企業を飲み込む事例が目につく。 アマゾンがワシントンポストを買収し、圧倒的なテクノロジーとデータを活かした新しいメディアのカタチをつくり始めた。ハフィントンポストや新興メディアであるVox Mediaも、独自の技術力を武器に急成長を遂げている。GunosyやSmartNews、NewsPicksなど、ニュースキュレーションサービスも元気だ。 テクノロジーとメディアが融合していく