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ブックマーク / www.advertimes.com (6)

  • 村上春樹『騎士団長殺し』過去最高130万部で発売、新刊をニュースとして届けたプロモーション戦略

    村上春樹さんの7年ぶりの格長編小説『騎士団長殺し』が2月24日に発売された。初版と事前増刷を併せて130万部という驚異的な数字と、表紙や内容がベールに包まれたプロモーションにも注目が集まった。その背景と施策について、新潮社の担当編集者に聞いた。 (文:スマートニュース マーケティングディレクター/SmartNews Creative HUB 松岡洋平 氏) 「先入観」を避けるための余白 2002年刊の『海辺のカフカ』(新潮社)では、発売前に「15歳の話らしい」「中野区の話らしい」といったコピーを小出しにして、最小限の内容を明かすことを試みました。さらに2009年刊の『1Q84』(新潮社)では、「先入観なく作品を読んでほしい」という村上春樹さんの意向から、発売までは内容を一切開示しない施策をとりました。 前作の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(文藝春秋)も、表紙や内容などの情報

    村上春樹『騎士団長殺し』過去最高130万部で発売、新刊をニュースとして届けたプロモーション戦略
  • 雑誌不況下でも絶好調、111年の歴史を持つ『婦人画報』のコンテンツ戦略論

    従来の出版社から「雑誌も発行するデジタル・パブリッシャー」への転身を掲げるハースト婦人画報社。7年連続で増収増益を達成し、先駆的な取り組みを続けてきたデジタル事業の売上は全体の約3割を占める。『編集会議』では、そんな同社のなかでも最古の歴史を誇る『婦人画報』編集長に、メディア戦略について聞いている。 いまの時代の編集長には 経営者的な視座が求められる —111周年を迎えた婦人向けライフスタイル誌『婦人画報』ですが、2015年の販売や広告、コマース事業は、すべて前年を超える売上を達成しました。 おかげさまで、2016年も順調に推移していまして、上記に加えて定期購読や電子版も好調です。特筆すべきはプリント(紙)の広告売上で、2016年も前年を上回る結果が見えてきています。 —雑誌は苦しい時代だと言われていますが、なぜこれほどの成長ができているのでしょうか。 まず、うちは会社として編集長にすごく

    雑誌不況下でも絶好調、111年の歴史を持つ『婦人画報』のコンテンツ戦略論
  • 近未来のメディアでは、「編集部」が姿を消すかもしれない

    「分散型メディア」、「ストリーミング(ライブ)メディア」、そして「ボットメディア」など、今年もまたテクノロジーとメディアをめぐるホットなキーワードが取り沙汰されてきた。では、こうしたホットなテクノロジーが、メディアに関わる多くの人々、特にジャーナリストの職能や仕事のあり方をどう変化させていくのだろうか。 筆者がいま着目するのは、次のような変化だ。 (1)メディアづくりとその運営は、ソフトウェアなどのような「プロダクト」の開発と運営に近づく。 (2)ジャーナリストの職能は「記者」「編集者」などから、テクノロジーを駆使し、データを活用するような分野まで広がっていく。 (3)分散型メディアが現実的になるにつれ、編集部もまた「分散型モデル」へと変身していく 筆者は、この9月にアメリカで行われた世界最大規模のオンラインジャーナリズムに関する非営利団体「オンラインニュース・アソシエーション(ONA)」

    近未来のメディアでは、「編集部」が姿を消すかもしれない
  • 【人事】オグルヴィ・ワン・ジャパン初のポスト「コンテント ディレクター」に、元ロイター通信 日本編集局長が就任 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンは29日、オグルヴィ・ワン・ジャパンの「コンテント ディレクター」に、元ロイター通信社の日編集局長の関満亜美(せきみつ・あび)氏が就任したと発表した。 コンテント ディレクターは、オグルヴィ・ワン・ジャパンとして初めて設けるポスト。今後は、オグルヴィの各グループ会社、戦略・ソーシャル・クリエイティブなどの各チームと横断的に連携し、同社のクライアントである企業・ブランドのエディトリアルカレンダーやニュースルームの開発、コンテンツ戦略サービスの強化を図る。 関満氏は、ジャーナリスト・編集者としてロイター通信社に25年間勤務。ロイター史上初の日人、かつ女性の日支局長を務めた経験もある。 在任中は、インドのバンガロールでオフショア支局の設立に携わり、先駆的なコンテンツファクトリーを立ち上げたほか、東南アジア地域担当ジェネラルマネジャーとして、シンガポール

    【人事】オグルヴィ・ワン・ジャパン初のポスト「コンテント ディレクター」に、元ロイター通信 日本編集局長が就任 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    minesweeper96
    minesweeper96 2015/07/15
    ほえー
  • 忍者女子高生からノーバン始球式までネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタ総進撃! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Aolニュース編集長・恩納です。 いやー、それにしてもアドタイって影響力デカいっすねー!前回のコラムがページビューランキング1位だったらしくて、一夜にして手の平バンバン返してくるヤツ、すり寄ってくるヤツが多くて嫌になっちゃいますね。 やっぱりインターネッツってページビューが一番大事なんですよね。ページビュー最高!ページビューかっこいい!ページビューあれば偉い!…ああ、頭をショットガンで撃ち抜いて死にたくなるぜ… さて!今回からは隔週で「ネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタはこいつらだーいっ!((c)相原勇)」ってことで動画とか広告とか紹介します!どんなポイントがネット民に受けそうか、ネットニュース編集者はどういう意識高いテクを使っているのか!?ユル解説と併せて参照いただければ。 まだまだ夏は終わらない!春日部共栄の美人マネージャーまみタスに届けっ! ピンクかスプラッター映画かと思い

    忍者女子高生からノーバン始球式までネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタ総進撃! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • mixiの企業公式ページのスタートは8月。複数の大手企業が開設を決定済み | AdverTimes(アドタイ)

    mixiは6月27日、mixiオフィシャルページのサービスを「今年の8月に正式に登場する」とフォーラムの席上で明らかにした。オフィシャルページはクローラーがかかるページになり、検索対象になる。また、アクセスの7割がフィーチャーフォンであることから、スマートフォン、フィーチャーフォンの両方に対応したページが同時作れるようにするという。 6月27日に東京ミッドタウンで行われた「Betrend パワーアップフォーラム2011 Summer」に、ミクシィ アライアンス推進部長 宮田拓弥氏が登壇。その席で、「無料で作成できる企業の公式ページのサービスについては、8月に正式に発表しスタートさせる」と話した。すでに、複数の大手企業がページの開設を決めているという。 mixiのオフィシャルページについては同社の笠原健治社長が、昨年末の雑誌インタビューにて解禁について言及していたが、スタート時期は明言して

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