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2008年10月1日のブックマーク (6件)

  • 自分の作ったマップで世界中のプレイヤーと対戦! 『Far Cry 2(ファー クライ 2)』 - ファミ通.com

    ●マップエディター機能でオリジナルマップを作成 『Far Cry(ファー クライ)』は、迫力の銃撃戦と過酷な自然環境でのサバイバルを主眼に据えた、主観視点のシューティングゲームだ。そのシリーズ最新作では、マルチプレイヤーモードに新たな要素が追加されている。それが“マップエディター”だ。マップエディターは、マルチプレイヤーモードの舞台となるマップを自由にエディットできる注目の新要素。地形や配置する建造物など、すべてを自身の手で細かく設定することができる。“砂漠”、“森林”など、大まかな条件を決めるだけで、ベースとなるマップを作成できる機能も用意されている。 主観視点で描かれる、臨場感に満ちたシーンの数々も作の大きな魅力のひとつ。ド迫力の銃撃戦だけではなく、主人公が自身の傷を癒したり、地図を確認したりするシーンも、抜群のリアリティーで描かれていく。

    ming_mina
    ming_mina 2008/10/01
    あとはマルチプレイ自体が面白いものであることを期待するのみ.楽しみ
  • そろそろゲーム機とおもちゃの区別をきちんとつけようよ - ナフイェコンル

    私がテレビゲーム機と言われて上げるのは PS2・PS3・XBox360 携帯ゲーム機と言われると PSPだけ え? Wiiは? DSは? と思われるかも知れないが それらはゲーム機では無い『おもちゃ』だ テレビに映して遊ぶおもちゃや 携帯できるおもちゃは 他にもいっぱいある ちょっとおもちゃコーナーに行ってみればわかるはずだ その中に Wii・DSも入る ゲーム機というのは『ゲーム趣味とする人がプレイする機器』をさす 釣りを趣味とする人を おもちゃコーナーにある釣りゲームで遊ぶ人と同一視したら怒られるでしょ? それと同じこと 例えば ゲームソフトランキングに無限プチプチとか書いてあったら「それは違うだろw」と思うでしょ? それと同じぐらい Wii Fitランキングに載っているのが謎 おもちゃとゲームとでは 根的にユーザー層が異なるし 業界も全く別だ 絵とコミックは一緒にしないよね?

    そろそろゲーム機とおもちゃの区別をきちんとつけようよ - ナフイェコンル
    ming_mina
    ming_mina 2008/10/01
    "玩具"メーカーの任天堂にとっちゃ褒め言葉でしかないだろう
  • オンラインで動画・音声・教科書を無料で公開している大学の講義・授業まとめ - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-

    オンラインで授業を公開している大学とその講義の一覧のまとめです。 もし他にもご存知の方がいらっしゃれば、コメントやトラックバックなどで教えていただけるとうれしいです。 まとめ 英語ができるならば MIT 最強。国内は東大が比較的がんばっています。 (追記)国内ではWIDEのSOIががんばっているとのご指摘をいただきました。確かに素晴らしい講義がたくさんです。(表に追加しました) 講義はすぐそこに開かれているので、あとは「勉強方法」に従い講義を受けるだけだと思いました。 大学名のリンク先が講義公開 URL になっています。([高等教育シリーズ] 大学で勉強する方法) 大学名 公開形式 講義の例 備考 MIT 動画、講義資料 East Asia in the World、Japan in the Age of the Samurai 1800以上の講義が公開。中国語やポルトガル語に翻訳されてい

    オンラインで動画・音声・教科書を無料で公開している大学の講義・授業まとめ - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-
    ming_mina
    ming_mina 2008/10/01
    1001個目と
  • 暇人\(^o^)/速報 (旧) 昔ほど、ゲームに対して情熱をもてなくなった

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/30(火) 06:03:51.74 ID:BYHGEJ2n0 昔みたいにマリカーのタイムアタックに挑戦する気概もないし、RPGを最後までやり遂げる意欲もない 俺も大人になったのかな、と思う半面、ちょっと寂しい 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/30(火) 06:04:35.84 ID:Dn0ysT860 おれがいる 33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/30(火) 06:30:24.42 ID:JKAh9F9i0 >>1の気持ちがすごくわかるわ でもゲームはやりたいんだよな・・・ 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/09/30(火) 06:05:08.67 ID

    ming_mina
    ming_mina 2008/10/01
    相変わらずRPGの話ばかりだな.
  • 東方が正しくない時代。 - 真性引き篭もり

    noiz2saでシューティングゲームというものを知ってからしばらくして、当然のように東方シューに辿り着き、遊んでいた。遊んでいたら、興味が沸いたので、色々と見て回っていた。色々と見て回っていたら、東方作者のZUN氏が、ファンが自らのウェブサイトにアップロードしたプレイ動画を、「プレイ動画の公開はやめてください」と、プレイ動画の公開を取りやめさせている現場に行き当たった。そして、その際のZUN氏の言い分の圧倒的な正しさに、僕は感銘を受けた。 その言い分というのが、「1,東方シューは有料である。」「2,東方シューにはリプレイ閲覧機能がある。」「3,よって、東方のプレイ動画がウェブサイトでアップロードされるような事があると、お金を出して購入してくださったユーザーに申し訳ない。」というたものだった。 その言い分、つまり、著作権者の権利を守るのではなく、「購入者の権利を守る」というZUN氏の主張は、

    ming_mina
    ming_mina 2008/10/01
    めんどくせえ時代だな
  • 大学院の話が出てるなーということで

    研究室の雰囲気になじめていて指導教員ともそれなりにうまくやれているにもかかわらず精神を病んだ大学院生が書いてみる。現在修士二年。たぶん卒業は出来ると思うが、授業の単位をあと四単位残している。修論はこのまま行けば一応通るだろう。学会経験あり、査読も通った。同期に比べれば少ないし、海外学会に行ったことはないけれど。 卒研と修士の研究室をかえる人が多い環境の中で、一応同じ研究室でずっときている。なんだかんだと授業も含めて三年生のときからお世話になっているので、研究室メンバーの中でも長くいる方だ。卒論のときはテーマと自分自身の歯車がちょうどよくかみ合って進捗具合は結構よかった。上についていた博士課程の人ともうまくやれていた。そのときの指導教員は助教授で、修士に上がってからは教授にかわった。 一年生のときはよかった。何を聞いても興味深かったし、学部のころの授業でやったことが少しずつ自分の中でネットワ

    大学院の話が出てるなーということで
    ming_mina
    ming_mina 2008/10/01
    そういうとこで踏み外してダメになった人を知ってるからね。その程度なら…という言い方も変だがまだ軽傷かもな