株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
![日経BP](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3952b572f5e24dfaf5fdd76cf67ccfdefb8da4d2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fbplogo%2Fog-logo.png)
社内LANファイルのセキュリティについて。 社内の共有サーバー上にあるファイルの、不正コピーを防ぐ方法を探しています。 だいたいはWindowsやsambaで共有フォルダをつくって ファイルをそこに置いて、みんなで自由に削除やコピーができると思います。 これを、USBへの保存やFTPやヤフーメールなどへ添付して送信などの、 外部へファイルを持ち出せない仕組みを希望しています。 社内LANで使う分には削除や移動・コピーなどを自由にできないと不便なので、 外部へ持ち出せない方法、としてアドバイス頂けますと助かります。 以前、某大企業(非IT系)で働く人が、 やめる際に重要なデータをしこたまとってやめたというのを聞いたことがあり、 セキュリティ対策をしっかりしておこうと思っています。 特にIT系は比較的自由にファイルアクセスができないと いろいろ不便なので、どうしているのか気になります。 よろし
ジュンク堂とか、三省堂書店とか、紀伊国屋書店とか文教堂とか有隣堂とか 店内(あるいは他の支店もふくめ)にある書籍の情報が検索できる端末を置いている 大型書店が結構増えてきたように思います。便利は便利なのですが、 使うたびにストレスやフラストレーションがたまる設計のシステムを使っているところがあります。 というかどこもそれなりに不満点があります。 特に XXX と YYY はシステムを設計した担当者を体育館裏に呼びつけて(以下略) ... システム作ったやつ、いっぺん自分で使ってみろよ。ほんとに。 いや、100人分くらいの検索を代理で入力させて、 それでもそのシステムのできが誇るに足るものか訊いてやりたいw 書店の検索システムって使いにくいですねえー。コンピュータのインターフェース部分だけでなく、売り場との連携もよくない。例えば新宿の紀伊国屋、検索結果で2FのC8の棚にあります、と場所を教え
セミナーや記事を通してコンテンツを活かす方法を幾つか紹介してきましたが、サイトデザインを考えるときと同様、まず質問を投げかけるのが道筋を作る手がかりになる場合があります。「これはサイトにとって良いコンテンツか?」といった単純な質問をするのではなく、質問を洗練させていくことで、よりフォーカスされたコンテンツ開発につながる場合があります。 サイト開発に携わる役職は様々。携わる役目も違えばサイトの捉え方も違ってきます。サイトナビゲーションひとつをとっても、ユーザビリティ、IA、グラフィックデザインの切り口によって出てくる質問が異なるでしょう。それは、コンテンツ視点でも同じです。ナビゲーションもコンテンツの一部として捉えるとが出来、サイトや利用者にとって最適なのか判断の手がかりになる質問が出てきます。 例えばナビゲーションに対して、「このコンテンツ (ナビゲーション) はサイトの役割とゴールに適し
@nifty、検索エンジンをGoogleからYahoo!に切り替え ニフティグループが検索エンジン及び広告配信プラットフォームをグーグルからヤフーに変更。 公開日時:2009年08月03日 14:42 オーバーチュア株式会社は2009年8月3日、ニフティ株式会社が運営するポータルサイト「@nifty」やそのグループ会社が運営するサイトに対して、検索連動型広告「スポンサードサーチ」と興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の配信を開始したことを明らかにした。実施は8月1日から。 スポンサードサーチが配信されるサイトは、ポータルサイト「@nifty」、ショッピング検索「Aladdin」、富士通製PC向け専用ポータル「AzbyClub」、ティーンズ向けポータル「ふみコミュニティ」など。スポンサードサーチモバイルは、「Aladdin」、インタレストマッチは「Aladdin」「ふみコミュニティ」。
「ケータイ白書2009」におけるコンテンツやウェブサイトの探し方のアンケート調査結果では、2007年と2008年でユーザーアクションに明確な変化が見て取れる。 「公式メニューからたどる」ユーザーが減少する一方で、「携帯電話の検索サイトで検索する」ユーザーが増加傾向にあるのだ。検索エンジンにおける検索結果の精度が日進月歩で向上している昨今では、先に述べた傾向は今後も広がっていくだろう。 こうした中、2009年5月19日のiモードブラウザ2.0を実装した新機種の発表に、検索エンジンマーケティングに携わるマーケターたちはその朗報に沸いたことだろう。 なぜなら、当該ブラウザの新機能にはRefererヘッダを送信する仕様が実装されているからである。 それまでは、日本における最大の契約者数を誇るドコモ端末のリファラ取得が不可能な状況にあり、EZwebやSoftBankから抽出可能な値を元に、ドコモの推
ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」の携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」が8月3日より、NTTドコモの月額課金に対応した。また、生放送番組「ニコニコ生放送」において、携帯電話からでもコメントを書き込めるようにした。 ニコニコ動画モバイルはすでに、auとソフトバンクモバイルでは月額課金に対応していたが、NTTドコモでは90日間視聴可能なチケットを1680円で販売していた。他社が月額課金に対応したことに加えて、ニコニコ動画モバイルが6月30日に一般社団法人 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)の「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」適合サイトに認定されたことから、今回NTTドコモでも月額課金が認められた模様だ。月額利用料金は525円となる。 左から、ニコニコ動画モバイルの生放送視聴システムを開発したドワンゴ研究開発部の宮本卓氏、「齋藤P」の愛称でも知られる齋藤光二氏、開発
Advertising Lab: Certain Words Zap Gmail Ads Gmail ではメールの内容に連動した広告が右側に表示される。試しに下のような内容のダミーメールを作ってみたところ,予想通りの広告が表示された。 これに「自殺」と二回書き込むと,広告がすべて消えてしまう。 一回だけでは効かないようだ。 他にもこの手の「広告封じワード」は存在する。例えば「詐欺」などは強力で,一回書き込むだけで広告が封じられてしまった。 これらのネガティブなキーワードは本来の関連付けを相対的に弱めるような働きをもっているらしく,本文の内容次第で効き方が変わったりするようだ。色々試してみると面白い。有益な使い道は思いつかないけどね。
Microsoftは米国時間7月31日、同社の修正案が欧州側からまだ承認されていないものの、ブラウザを搭載しない「Windows 7 E」の出荷を見送ると発表した。Microsoftはこの修正案で、欧州向けの「Windows 7」にも「Internet Explorer」(IE)をバンドルするが、使用するブラウザをIEにするか他のブラウザにするかをユーザーが選択できる「バロットスクリーン」を表示させる、と説明している。 同社は当初、欧州ではブラウザをまったく搭載しないWindows 7 Eを販売することを提案していた。しかし、欧州の規制当局は、それでは懸念が解消されない可能性があると示唆していた。 これに対してMicrosoftは7月24日、「バロットスクリーン」を採用する用意があることを発表したが、欧州の規制当局がこの計画を承認するまではブラウザなしのWindow 7 Eを出荷すると述べ
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:19:07.03 ID:SpYl+Vel0 需要ありますかね? 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:19:45.26 ID:61NtM+BbO 携帯でエロサイト見たのはバレますか? >>2 正直、ばれます 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:24:56.73 ID:zhVpQYk4O エロサイト見たってどうしたら分かるの? >>10 ブラウザの履歴でわかります もしくは、エロサイト固有の問題でフリーズする場合もありまして、 そういう問題はそれなりに多いのです フリーズの症状によって、 「お客さまは○○というサイトにアクセスされたため云々」 というような報告書になります。 お客さんには
米アクティブインターネットユーザーの11%にまで広がったTwitterだが、Nielsenの調査によると、24歳以下のユーザーは16%のみであるという。インターネット全体では24歳以下は25%となっている。 ソース:Adotas: Twitter teens scarce August 1, 2009 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0115715b4048970c Listed below are links to weblogs that reference ティーンユーザーが伸びないTwitter: Comments
金曜日、自民党のマニフェスト発表記者会見を現地で拝見させていただいた。 (一応、現在は期間限定ながら政治ネタを連載しているので案内状がきた) いろいろ考えさせられるところも多かったので、簡単に総括したい。 まず30分前に会場に入るが、既に通勤時のラッシュアワー状態。 ぎゅうぎゅうのすし詰めで、しかも両サイドにはびっちりカメラマンが脚立に立って 並ぶ。空調が弱く(というかあれだけいればしょうがない)サウナみたいに暑い。 そういう惨状なのに、何も手を打たない自民党というのは、やはり保守なのだろう。 急遽ニューオータニに変えた民主党とは実に対照的だ。 15分前、「資料を配るので前まで取りに着てください」というアナウンス。 報道陣、一斉ブーイング。「最初に配っとけよ!!」 そりゃそうだ。満員電車の中で「取りにきてよ」と言われたら、誰だってそう思う だろう。で、部屋の前の方でひっちゃかめっちゃかの大
Perl による自分用 Amazon Product Advertising API proxy「PAPAXY」 2009-08-01-1 [Programming] Amazon API の大掛かりな仕様変更[2009-05-09-1]まであと半月。 みなさん準備はどうですか? 私は、アマゾンAPIを使っている個別サービスの数が多いので、まずは Perl で自分用 Amazon Product Advertising API proxy CGI を作って当面の対処をすることにしました。 名前は PAPAXY(パパクシィ)。 「Perl Amazon Product Advertising api proXY」の略です。 テキトー 今までの amazon api の URL、 http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml?... のかわりに下記のように自
コンテンツ抽出(本文抽出) Perl モジュール ExtractUniqueBlock の配布ページです。追加した方がよい機能、修正した方がよい機能などがありましたら、お気軽にご連絡ください。最終的には CPAN での配布を予定しております。 ダウンロード 最新版(0.01) ExtractUniqueBlock_beta_0.01.zip ExtractUniqueBlock_beta_0.01.zip に含まれるファイルは以下の通りです。 ExtractUniqueBlock.pm コンテンツ抽出(本文抽出) Perl モジュール ExtractUniqueBlock 本体 asahi_rss.pl asahi.com の RSS を取得してコンテンツ抽出(本文抽出)を行うサンプル local_directory.pl ローカルの HTML 群からコンテンツ抽出(本文抽出)を行うサンプ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く