UCC上島珈琲は2010年2月9日に一部メディア向けに記者説明会を開き、「Twitter」を使ったキャンペーン告知でユーザーからスパム的と批判されて即日おわびした2月5日の事件(関連記事)についての経緯と今後の取り組み方針について説明した。 コーヒにまつわるエッセイを募集する「UCC “Good Coffee Smile”キャンペーン」は11回目を迎える恒例のイベントで、今回はアート部門を新設して写真やイラスト、デザイン画などを募集していた。同社としても例年以上に告知に注力していた背景がある。 募集は2009年12月5日から2010年3月1日まで。キャンペーン事務局を務める同社マーケティング本部は、既に「読売新聞」「文藝春秋」「Pen」などのメディアに募集広告を出していたが、1月中旬から既存メディアでは情報が届かない層にリーチする手段として、ユーザー数が急増しているTwitterに注目。外