タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/tabbata (3)

  • NTTデータ Doblog終了に見る「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月25日 NTTデータ Doblog終了に感じた「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 「これからは,ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って広く情報を露出するだけではなく,ユーザーとの間にどのような関係を構築できるかが重要になる」−NET Marketing Forum 2007こちら、誰の言葉かといえば、NTTデータ ECソリューション ビジネスユニットでDoblogを担当されていたF課長の発言である。皮肉なほどに、まさしく至言といえよう。 では、当のNTTデータは、ユーザーとの間にどのような関係を構築し、ただいま、その関係をどのようなものにしようとしているのだろうか。 Doblogのサービス終了のお知らせ- NTTデータ 公式サイトより突っ込みたいところは山ほどあるが、最も引っかかった1点だけに絞る。 「Doblog開設時の目的である、ブログシステム

  • 男性向けファッション誌は絶滅寸前の珍獣? 加速する休刊ラッシュ- livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月11日 加速する休刊ラッシュ 男性向けファッション誌は絶滅寸前の珍獣? 男性月刊誌『BRIO』、6月発売号で休刊 −4月6日16時42分配信 オリコン 男性月刊誌『BRIO』を発行している光文社は6日(月)までに、6月24日発売の8月号をもって同誌を休刊することを発表した。光文社広報室によると「販売部数と広告収入の減少など」が主な休刊理由だという。BRIOも休刊、Esquireも休刊。Invitationも休刊・・。雑誌の休刊ラッシュが加速度的に進んでいるようだ。このままだと、男性ファッション誌、カルチャー誌は絶滅してしまう勢いだ。(あとはLEONとGQくらい?この2誌ももかなりヤバそう。ここらへんマジメに「伝統芸能」として保護しないと、経済合理性では、生き残れないかも・・・。) 電通発表の3月売上高によると、雑誌広告のセグメントは前年比で▲32%と新聞以上に落ち込んでいる

  • TABLOG:新聞「押し紙」の件がヤフーのトップページに掲載〜いよいよ仁義無き戦い? - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月29日 新聞「押し紙」の件がヤフーのトップページに掲載〜いよいよ仁義無き戦い? 実際には読者に配達されない新聞を印刷し、とにかく販売店に押し付ける、いわゆる「押し紙」の問題は、そこそこ以上に新聞業界に詳しい人の間では、まあ「公然の秘密」的な感じでした。 しかし、いわゆる「マスな一般のサラリーマン」では、まだ、ほとんどの人が知らないことだったのでないか、と思います。 つまり、理系でメーカーに入社し、工場や研究所にずっと勤め上げ、人事異動で広告宣伝部にやってきました的な人も、少なからぬマジョリティを占める大手メーカーの広告宣伝部などの雰囲気を想像するに、まさか発行部数という基的なデータすら、「怪しい」ということは、必ずしも、コンセンサスになっていなかったのではないでしょうか。 ところが、ヤフーが、経済のサブカテゴリとはいえ、トップページで、この「押し紙」を扱った記事を掲載して

  • 1