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CUに関するmino64のブックマーク (7)

  • Yahoo! JAPANの新サービス、ビジネスSNS『CU』開発者にインタビュー|ガジェット通信 GetNews

    Yahoo! JAPANが突如リリースした、ビジネスSNS 『CU』(http://cu.yahoo.co.jp/)。現在、招待制で会員を募り、β版が公開中です。既に『mixi』や『Facebook』などのSNSをビジネスに活用している人たちがいる中、新しいサービスを立ち上げたそのねらいは?開発プロジェクトの担当者にメールインタビューしてみました。(ガジェット通信編集部) 回答者: 古賀真紀さん ヤフー株式会社 地域サービス事業部企画制作部 仕事内容:CUのサービス企画担当 桧谷計仁さん ヤフー株式会社 マーケティング部マーケティング部 仕事内容:CUのマーケティング担当 「ビジネス」が切り口 — なぜこのサービスを作ろうと思ったのでしょうか?プロジェクトの発案内容と、社内でプロジェクトを立ち上げるまでの経緯について教えてください。 古賀 このプロジェクトを立ち上げたのは、リアルのビジネ

    Yahoo! JAPANの新サービス、ビジネスSNS『CU』開発者にインタビュー|ガジェット通信 GetNews
  • Yahoo! CU を使い始めて2週間で気づいた「ある可能性」 (ラボブログ)

    スパイスラボ神部です。 Yahoo! CU が開始されてから2週間が経ちました。1週間前に書いた前回のエントリでは Yahoo! CU ならではの、かなりプリミティブな人脈の広げたかについて触れましたが、そこからさらに7日使ってみて、ある可能性が頭をよぎりました。 もしかして、Yahoo! CU がここまで機能を絞っている理由は、参加者同士のコネクション作りを最大限に促進させるためなのではないか・・・?と。 Yahoo! CUが好きだ! - Favorites! CU でやれるのはたった3つのことだけ 自分なりに理解している限りでは、CUは3つのことしかできません。 1.自分のプロファイルを充実させる 2.コネクションを増やす 3.コミュニティに参加する CUをはじめて数時間もすると、1.と3.は、あれこれやっているうちにすぐやり尽くしてしまいます。自分の経歴はそう簡単に増減しないし、

  • レポート:Yahoo! JAPANが展開する人脈管理・人脈拡大SNS―「CU」開発の舞台裏|gihyo.jp … 技術評論社

    2008年11月5日、Yahoo! JAPANは同社の新サービスとして「CU」を発表しました。同サービスはSNSの一種ではありますが、現在日で主流となっている、幅広いユーザを対象としたコミュニティ強化型のSNSとは一線を画したコンセプトとなっているのが特徴です。リリース後、1週間で約4,000人のユーザを獲得するなど、今、注目を集めるWebサービスの1つとなっています。 今回、CUの開発を担当したヤフー株式会社地域サービス事業部企画制作部 企画3 古賀真紀氏、マーケティング部 桧谷計仁氏のお二人に、サービスローンチの経緯、今後の展望について伺いました。 トップ画面 人脈管理・拡大の“きっかけ” ――まずはじめに、このサービスを始めようと思った経緯とコンセプトについて教えていただけますか。 古賀氏: CUの一番の特徴は、人公認かつ実名での登録を強く推進しているSNSという点です。従来の

    レポート:Yahoo! JAPANが展開する人脈管理・人脈拡大SNS―「CU」開発の舞台裏|gihyo.jp … 技術評論社
  • Yahoo CUにみる、日本におけるビジネスSNSの可能性 : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > Yahoo CUにみる、日におけるビジネスSNSの可能性 先週からベータテストが開始されたYahooのビジネス向けSNS「CU」に招待してもらいましたので、遅ればせながら感想を書いておきたいと思います。 実際のサービスのレビュー自体は、いろんな方がしっかり書かれていますので、そちらをご覧いただければと思いますが。 率直なサービスの印象を書くとするなら「未完成」のSNSというのが正直な印象です。 OpenPNEをベースにしているらしいことから来る、いわゆる普通のSNSっぽさとか、ユーザービリティの普通さとかはまぁ別に良い

  • 941::blog : CUの所感 - livedoor Blog(ブログ)

    ビジネスで繋がるSNS、という触れ込みで登場したYahooSNS「CU(シーユー)」。 招待制で現在のところ2200人くらいが登録してるようだ。 サイトとしては、人と人の繋がりがあるくらいで日記があるわけじゃないし特に何もできない。ビジネスという側面で押し出すならいらないし、まぁ別にいいかなあという感想。コミュニティ機能はあるけど、ビジネス関係ないものが多くなってきてる印象。 特徴的なのは、実名登録を推奨しているというところ。「検索しやすいように実名でしくよろ」と一文書いてあるだけなんだけど皆素直に書くもんですね。自分がよくいる界隈だとHNのほうがメジャーな人とかもいて、いきなり名でリンク申請されると「この人誰だろ」なことが多い。てことは、ハンドルとか持たずにネットでの発信もあまりしていない層がターゲットなのかな。それはそれでいいかも知れないけど、その層を抱き込んでどういう展開に

  • F's Garage:CUはメーリングリストコミュニティである件と、CUの使い方。

    Yahoo!が始めた、CUってなんだ?! 今のところ特徴は二つ 1.実名、職歴、学歴を書いて、「知人」と繋がるコミュニティである。 2.コミュに参加するとメールがやたらと送られきてウザイ。 まず1の方ね。 今日、昨日とDigital GarageのNext Context Conference 2008に参加して、会場でLinkedInの偉い人の話を聞きながら、CUのマイコネ登録をするというなんとも皮肉な作業をしていたのですが、Facebookの人と、LinkedInの人の話を組み合わせると、 mixiは知らない人と繋がるコミュニティ、CU,LinkedIn,Facebookは知人と繋がるコミュニティ だということ。今のmixiは、mixiニュースやmixiミュージックなど、趣味属性で繋がる方向性を模索していることからも、まぁそう言われても仕方ないだろう。mixiが出会い系と言われる以上は

    mino64
    mino64 2008/11/08
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: CUとかLinkedInとか、日本にビジネスSNSは根付くのか

    周りでまだCU祭りが続いている感じだし、昨日参加したコンカンのセッションにLinkedInの人が出ていたこともあり、日にビジネスSNSが根付くかどうか考えてみた。 まず日のネットは匿名中心文化だから、実名SNSは無理、という考え方。確かに日のネットの価値の1つが、匿名で音を語れるところにあるし、今のところそれが最大の価値かも知れないので「日のネットで実名主義は根付かない」という意見になるのだと思う。 でも実名にするメリットができれば、結構多くの人が実名を名乗るんだと思う。 そのメリットの1つ、というか最大のものが人脈作り。多くの社会人にとって人脈は、非常に価値が高い。アメリカでもネットワーキングという言葉で人脈作りの重要性が語られるけど、見ず知らずの人でも平等に扱おうとするアメリカのビジネス文化とは異なり、日人は知り合いの紹介があるのとないので話の進み方がぜんぜん違う。アメリカ

    mino64
    mino64 2008/11/08
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