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2015年5月11日のブックマーク (11件)

  • IBM AIX: システムのメモリ使用状況確認方法 - Japan

    <<< QUESTION >>>  2014/03/28 10:22:02 <環境> AIX V6.1 MQ(WMB)サーバーで、頻繁にMQの滞留が発生しています。 WMBの実行グループの機能追加等を実施したためではないかということで、サーバーのリソース状況を確認しました。 すると現在、実メモリの使用状況の値が高い状況になっています。 svmon -G -O unit=MB 単位: MB ---------------------------------------------------------         size    inuse    free     pin   virtual available  mmode memory   7104.00   7063.93    40.1   1747.56   7813.12    32.6   Ded ページ・スペース  9

  • chromebookでネットワーク上の共有フォルダにアクセスする

    インターネット上にある断片化された情報を切り取って、リブログする。 主にソフトウェア、Ubuntu関連、CPUなど気になったニュース、また、日々の面白い出来事やニュースもリブログします。

  • 文科省、タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入を検討 | スラド IT

    タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入に向け、文部科学省が有識者会議を設けて検討を始めるそうだ(YOMIURI ONLINEの記事)。 文部科学省では動画や音声を使用した体験学習が可能な点や、図形を立体的に表示して学ぶことが可能な点などデジタル教科書のメリットに着目しており、公立小中学校の全教科の教科書をタブレット端末にまとめて配布することを想定しているという。12日には「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議(第1回)を開催し、教科書制度の概要やデジタル教科書に関する課題について議論する。 現在、全国の教育委員会や学校などがデジタル教材の活用を進めているが、教科書は紙であることが現行法で定められているため、タブレット端末で紙の教科書を置き換えるには学校教育法などの法改正が必要になるとのこと。

    minoton
    minoton 2015/05/11
    最近手に入れたんだけど、chromebook(& CMC)あたりがこの用途ならちょうどいいんじゃないかな / https://web.archive.org/web/20201108124021/https://srad.jp/story/15/05/09/1837211/
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    minoton
    minoton 2015/05/11
    (自分が)不謹慎かもしれないと思っている人は恐らく不謹慎だけど、今の状況なら見に行くぐらいは別に不謹慎ではないだろう
  • クルマのメカニズムはどこまで進化する?△○×の限界(下)() @gendai_biz

    EVの走行距離はどこまで伸びる? 答えた人/国沢光宏 現在の電力インフラを使っている限り、妥当な頒価&常識的なクルマ作りだとリーフの実用航続距離150km+50kmが限界だと思う。こう 書くと「テスラの如く電池容量を猛烈に増やせば航続距離を伸ばせるでしょ」と思うだろう。今度は充電に時間がかかってしまう。お腹ペコペコのテスラを 200Vで充電したら、27時間くらい必要。急速充電だって2時間半かかる。 リーフの電池容量なら家庭用200Vで7時間あればフル充電になります。ところが、でございます。リーフtoホームのような装置を使うことにより、 一般家庭でも2倍の速さで充電可能。つまり7時間あればリーフの約2倍の42kWhまで電池を搭載できる。そして電池は直近の数年で2倍くらいの性能にな るといわれているのだった。つまり、リーフと同じ重さで42kWhになるということ。 同時に回生ブレーキの効率だって

    クルマのメカニズムはどこまで進化する?△○×の限界(下)() @gendai_biz
    minoton
    minoton 2015/05/11
  • クルマのメカニズムはどこまで進化する?△○×の限界(上)() @gendai_biz

    いまや、EVは当たり前と日々進化する自動車テクノロジー。では、この先どこまでテクノロジーは進化するか。いまの時点で予測されるそれぞれの限界点を探ってみた。 ダウンサイジングターボはどこまで小さくなる? 答えた人/国沢光宏 現在最も1シリンダーあたりの排気量の少ないダウンサイジングターボは、ルノーの『ZEN』に搭載されている900ccの3気筒である。いや、厳密にいえば、このエンジンって新世代の直噴じゃない。となればフォードの1ℓ3気筒だ。このエンジン、1・8ℓNA並のトルクを出すため、大きなボディを持つモンデオにまで搭載されてます。このエンジンを2気筒にして使うと660cc。軽自動車と同じ排気量の2気筒ということになる。1・3ℓ級NAエンジンの代替として使えるだろうから、フィットに660ccエンジンを搭載していると思えば間違いない。ここまで読んで「だったらすでに車重1トンのウェイクに660c

    クルマのメカニズムはどこまで進化する?△○×の限界(上)() @gendai_biz
    minoton
    minoton 2015/05/11
  • 「Windows 10がWindowsの最後のバージョンになる」とMicrosoftが明言

    Microsoftが開発するOS「Windows」は、1985年に誕生したWindows 1.0からスタートして2012年にWindows 8が登場するまでたくさんのバージョン改訂を行い、それに伴ってOSとしての機能も大きく変化させてきました。そんなWindowsシリーズの最新バージョンとなるのが「Windows 10」ですが、Microsoftのジェリー・ニクソン氏が「Windows 10はWindowsの最後のバージョンとなる」と発言して話題になっています。 Microsoft to stop producing Windows versions - BBC News http://m.bbc.com/news/technology-32658340 Confirmed: Windows 10 is 'the last version of Windows' http://www.ne

    「Windows 10がWindowsの最後のバージョンになる」とMicrosoftが明言
  • ジョジョのセリフで自動車税を払うテンションを高める - トウフ系

    自動車税納付の季節ですね。 税金って、解っちゃいるけど納付書が届くとグッとくる。 みぞおちのあたりが重たくなる。 このためにボーナスをとっておくのがなんとなく悔しい気がする。 泣いても社会を恨んでも税金が安くなることはないし、車のない生活は考えられない。 どうせならテンションを高めて楽しく納税しようと思ってジョジョの名ゼリフの一部を自動車税に変えてみました。 1部 貯金をおろして自動車税を払うッ!その激痛は波紋エネルギーでやわらげるッ! お前は今まで走行した道路の距離数を覚えているのか? ふるえるぞハート!(財布が)燃え尽きるほどヒート!!おおおおおっ、刻むぞ血液のビート!自動車税(サンライトイエロー)の納付(オーバードライブ)!! 逆に考えるんだ。“あげちゃってもいいさ”と考えるんだ おれは自動車税を納付するぞ!ジョジョーーーーッ!! 納税!納税ゥ! 2部 このストレイツォ、納付せん!

    ジョジョのセリフで自動車税を払うテンションを高める - トウフ系
    minoton
    minoton 2015/05/11
    二輪だとボスホス(6,000cc over)ですら4,000円だからなあ。同じ排気量で四輪だと111,000円になるけど
  • 会社のなかの筋を知る - やしお

    それなりに人数の多い会社の中では、誰に話を通すだの何だのといったことがある。この前、入社3年目の若い同僚に 「それは話の持っていき先が違うよ」 「でも○○さんからそうしろって聞いて」 「それは○○さんがわかってないよ」 「そんなこと言われたってわかんないですよ」 と不愉快そうに言われて、それはそうだと思った。 どこにどう筋が通っているかというのは、背後に理屈がある。その理屈を見せずに結論だけ言っても混乱させるだけだ。それでもう少しきちんと説明したい。 その前に自分で整理しておこうと思った。 建前と実態 まず最初に考え方の枠組みについて。考える方向には建前と実態がある、とみなす。 建前 : 条件から出発して、順番に考えたら「こうなる」という理屈 実態 : 現実にこう運用されている、という観察結果 建前=演繹的=セオレティカル、実態=帰納的=プラクティカルという感じで、逆方向のアプローチだ。こ

    会社のなかの筋を知る - やしお
    minoton
    minoton 2015/05/11
  • 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル

    ヘッドライトの基はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。 現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。 道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。 道交法

    夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル
    minoton
    minoton 2015/05/11
    すれ違い用前照灯=ロービームだから、適切に使いましょう by 道路運送車両の保安基準
  • Yahoo!辞書 - 国語・英和・和英および専門辞書の検索サービス

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