Recommendations on how to design and develop custom applications using the Microsoft platform Each patterns & practices offering contains a combination of written documentation and re-usable source code. Many also include a reference implementation. As the guidance is being developed it is reviewed and approved by internal Microsoft product teams and by external customers and partners. This produc
Recommendations on how to design and develop custom applications using the Microsoft platform Each patterns & practices offering contains a combination of written documentation and re-usable source code. Many also include a reference implementation. As the guidance is being developed it is reviewed and approved by internal Microsoft product teams and by external customers and partners. This produc
使ってみる 例えば、100ユーザが同時にhttp://www.example.co.jp/ に1リクエストを発行した場合を想定。 ab -n 100 -c 100 http://www.example.co.jp/ 同時に100ユーザが、1ユーザーあたり10リクエストを発行した場合を想定。 -nには100 x 10 = 1000を指定します。 ab -n 1000 -c 100 http://www.example.co.jp/ 接続先にベーシック認証がかかっている場合。 -Aの後にベーシック認証ユーザとパスワードを:(コロン)で区切って指定します。 ab -n 100 -c 100 -A hogeuser:hogepass http://www.example.co.jp/ 同時接続数よりTotal発行リクエスト数が少ないとエラーメッセージが表示されます。 同時に100人で合計10リクエ
性能要件の実現は重要だと認識しながら、「結局、性能は構築し終わるまで分からない」といったスタンスでプロジェクトに臨んでいないでしょうか。最初に性能要件を定義したあとは特に何もせず、カットオーバー直前にわずかな性能テストとチューニングを行うだけというケースを、筆者はよく見かけています。 そのようなスタンスでシステムを開発しても、性能要件をしっかりと実現できる可能性は高くありません。カットオーバー直前にその場しのぎの対策をするか、巨額の追加コストをかけてハードウエア増強に走る、といった状況に追い込まれがちです。 ITシステムの性能品質は本来、ライフサイクル全体を通して作り込むものです(図1)。設計、実装、テストの工程を通じて、システムの性能要件達成に取り組み、検証していく必要があります。 本連載では「システムの性能を確保するために何をすべきか」というテーマで、性能をマネジメントするための考え方
第1回 最新モデルを意識したCPUとメモリのサイジング:Windows Server 2012 R2時代のHyper-Vサーバ設計術(3/3 ページ) 親パーティションのリソース消費量 先ほどから仮想マシンばかりに目を向けているが、Hyper-Vでは仮想マシン以外にも「親パーティション」と呼ばれる管理OS(ホストOS)が稼働している。このOSはHyper-Vに最適化されたものではなく、普通のWindows Server OSが利用され、仮想スイッチやデバイスのI/O処理、仮想マシン管理などを担っている。VMware ESXiのVMkernelに相当するものであるが、Hyper-Vの場合は普通のWindows Server OSが稼働していることもあり、それなりのリソースが消費される。 プロセッサ: 2コア程度 メモリ: 2~3Gbytes これらをどのようにサイジングに盛り込むかであるが、
仮想化環境サイジングのために理解すべきポイント 仮想化環境をどのような機器で構成すれば、必要なリソースが用意できるだろうか。要件定義の際に割り出したリソース量を、適切な設計でハードウエア構成に落とし込まなければならない。もちろん、できるだけコストを抑えながら、必要な冗長性も確保しなければならない。 仮想化環境の構成を検討する上で、理解しておく必要のあるポイントを解説する。 消費電力削減効果 上記項目3で挙げた消費電力削減効果だが、試算例を挙げておく。 既存環境では300W消費するサーバーマシンが30台稼働しており、合計が9000W。これらのマシンを仮想化統合することで、消費電力は3000W、3分の1まで削減できる。電気代に換算すると、年間約127万円、5年間で約635万円の電気代が節約できることになる。 この計算例は一例だが、台数が多いほど、またリソース使用率が低く仮想化統合の比率が高くな
統合率の目安は10 仮想化において、設備投資コスト削減の効果を最もよく示す指標は何だと思いますか? それは、ホスト1台あたり何台のVMが稼働しているかを示す、「統合率」です。たとえば、統合率が2倍になれば、サーバ台数が半分になり、ラックスペースやストレージポートなども減ります。統合率をどれだけ高くできるかが仮想化のコスト削減効果を左右すると言っても過言ではありません。 当社がグローバルで行った顧客サーベイ(VMware TAM Customer Intelligence Dashboard 2013 Q4)によれば、統合率の平均は「12.5」です。このサーベイの対象は比較的大きめなシステムを持つ顧客が多いので、少し割り引いて考えて、「10」ぐらいの統合率を目安として考えるとよいと思います。皆さんの環境では、この平均を超える、十分に高い統合率が実現できているでしょうか? 残念ながら、ほとんど
ネットワーク関連の作業を行う際に,チーミング(Teaming)という言葉や,ボンディング(Bonding)という言葉を聞くことがあります。 どちらも,ネットワークの帯域幅を増やすときに使われる言葉のように思えますが,チーミングとボンディングにはどのような違いがあるのでしょうか。 ボンディングは機能の名称 ボンディングは,LinuxのBonding Moduleを使ってネットワーク帯域を増強するときに使われます。 それで,ボンディングという言葉は,LinuxやMacでのネットワーク設計をする際に用いられるのが,正しい使い方といえるでしょう。 チーミングはケーブルを束ねること Windows環境では,複数のポートを束ねて扱うことを,チーミングと呼びます。 そもそも,チーミングという言葉は,単にケーブルを束ねることを意味していますので,ボンディングよりも,汎用的な言葉と言えるでしょう。 チーミン
ライブ配信の代名詞だったUstreamブランドが、ついに消滅します。IBMのビジネス事業に取り込まれ「IBM Cloud Video」へ。Ustreamというブランドそのものがなくなる見込みです。 公式Twitterが非公開に。ブログでブランド移行を公表2017年4月、Ustreamの公式Twitterが、非公開アカウントになりました。ご覧の通り、鍵アカになり、既存のフォロワーも消えた形。もしかしたらフォロワーをブロックしたのかもしれません(筆者もフォローしていたが外されていた)。 この10日前、3月21日にはUstreamのFacebookページの名称が変わっており、4月1日には公式ブログで「UstreamブランドからIBM Cloud Videoへと移行する」とのアナウンスが出ました。 Ustream is IBM Cloud Video(USTREAM公式サイト) Ustream公式
by Will 映画やテレビ番組、音楽、書籍など、世の中にはいろいろな海賊版が出回って正規版に影響を与えています。時には「海賊版も宣伝効果がある」と言われることがありますが、書籍においてもそれは当てはまるのかと調べを行ったところ、旧作においては実際に売り上げが伸びる傾向にあったことがわかりました。 書籍海賊版の売り上げへの影響:日本のマンガをケースとして | 慶應義塾大学 経済研究所 https://ies.keio.ac.jp/publications/7121/ Online Piracy Can Boost Comic Book Sales, Research Finds - TorrentFreak https://torrentfreak.com/online-piracy-can-boost-comic-book-sales-research-finds/ 研究を行ったのは慶應
「ユーザーが要件を決めてくれないので…」「性能要件を出していただかないと機器が見積もれません,早く要件を出してください!」。要件定義フェーズのみならず,プロジェクトの様々な工程でよく耳にする言葉である。 非機能要件はユーザーにヒアリングして洗い出すのが,インフラ設計における一般的な手法だ。だが,インフラ設計者はヒアリングによって得られたユーザーの「要望」を絶対的な「要件」としてとらえてはいけない。非機能要件を洗い出すに際しては,要望の裏にあるリスクやそこから派生する制約を先読みすることが重要である。その思考を停止してしまうと,後工程で様々な問題が発生する。 今回は,非機能要件の中でも読者にとって最も身近だと思われる「(オンラインの)性能要件」を例に解説する。なお,現在のシステム構築では,現行システムが存在せずゼロから開発することはほとんどない。従って,ここでは現行システムで何らかの稼働統計
今村雅弘復興相は4日午前の閣議後会見で、東京電力福島第一原発事故で今も帰れない自主避難者について、国が責任を取るべきでは、との記者の問いに対し、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と発言した。記者が重ねて質問すると「出て行きなさい」などとして質問を打ち切った。同日夕、記者団に「感情的になったのはおわびする」と釈明したが、自主避難者への発言は「私は客観的に言ったつもりだ」と撤回しなかった。 自主避難者は、国の避難指示を受けなかった地域から、被曝(ひばく)を心配し遠方に避難した母子ら。福島県によると、昨年10月時点で全国に約3万人おり、国と県は避難先での住宅の無償提供を3月末で打ち切った。強制避難者に比べて東電の賠償や国の支援が薄く、福島県民の「分断」につながると指摘されてきた。 閣議後会見で今村氏は、自主避難者の支援に国の責任がないか問われ「福島県が対応し、
広告 ワタリウム美術館で『坂本龍一 | 設置音楽展』4月4日スタート! 坂本龍一 8年ぶり新作の全貌がここで明らかに 東京・ワタリウム美術館で4月4日から一般公開される企画展『坂本龍一 | 設置音楽展』のプレス向け内覧会が1日(土)同美術館にて開催された。 この展覧会は、坂本龍一の8年ぶりの新作アルバム『async』(3月29日日本先行発売:4月28日世界発売)の世界を音と映像、インスタレーションで多角的に紹介するもの。 まず、坂本龍一自身が制作・監修した、アルバム『async』の5.1チャンネル・サラウンドの特別ミックスに、坂本龍一と長年に渡るコラボレートを行なってきた芸術家の高谷史郎による映像を付加した試聴室「drowning」(同美術館2F)に加え、ニューヨークの新進気鋭の若手映像チーム“Zakkubalan”が、アルバムの制作環境を坂本龍一のプライベート空間の映像とそこに響く音で仮
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