タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

motoとlawに関するminotonのブックマーク (4)

  • サロン経営者「歩道走ったらキップ切られた!LUUPって罰金あるんですね」

    松原沙也加/社会に意義のある女性をITから/女性のキャリアWELLMORE/大阪/LED関西 @sayakams1 (株)WellSideMeeting代表取締役 女性×IT×起業 プログラミング力 システム開発/WEB/EC ★飲店4店舗★フェムケアサロン 経歴:元インフラSE→元(株)NTT系列在籍→起業 大阪在住 wellmore-tech.com 松原沙也加/社会に意義のある女性をITから/女性のキャリアWELLMORE/大阪/LED関西 @sayakams1 朝、銀行巡りLUUPで行ってたら 歩道走らないで!車道走って!!って 6000円キップ切られた⚡️ 車道って路駐いるし、車ぶんぶん走ってるし、危なくないですか?😭 LUUPって罰金あるのね、、 事故多いからわかるけど、、取り締まりお疲れ様だけど、、、車道走るの怖いっす😭😭 pic.twitter.com/IbXcTr

    サロン経営者「歩道走ったらキップ切られた!LUUPって罰金あるんですね」
    minoton
    minoton 2024/05/16
    自転車の運用がアバウトだからってのにほぼほぼ由来してる気が
  • 「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    「お先にどうぞ」と道を譲られたのに歩行者妨害で交通違反!? 弁護士が「おかしい」と対応へ 交通違反は不成立に 信号のない横断歩道がある道路で、クルマを運転していたドライバーが歩行者から「お先にどうぞ」と道を譲られたにもかかわらず、歩行者妨害の交通違反として検挙された件で、対応にあたった弁護士から「交通違反が撤回された」と発表がありました。 【画像・動画】「お先にどうぞ」で歩行者妨害、不成立へ至るまでの流れ 交通違反の撤回を発表したのは、ネット上の誹謗中傷を撲滅するために活動している弁護士・藤吉修崇さん。2022年7月、都内某所で発生した歩行者妨害の交通違反について対応を依頼され、警察が「歩行者が譲ったと言っても違反」という主張に異論があると、正面から切り込んでいきました。 歩行者妨害は、道路交通法38条で定められており、警視庁の公式サイトでは「歩行者や自転車が横断しているときや横断しようと

    「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    minoton
    minoton 2022/08/01
    なにげにデカい話
  • 【加害者版】交通事故の示談金・慰謝料の相場は?知らないとマズイ常識を解説! | LIQ (ライク)

    【加害者版】交通事故の示談金・慰謝料の相場は?知らないとマズイ常識を解説!2015年9月18日by ラン こんにちは、自動車の運転大好きライターのまいこです。 早速ですが今回は、交通事故の加害者になった場合の示談金や慰謝料の相場についてまとめました。 ドライバーなら、どんな人であってもどれだけ注意しても自分がいつ交通事故加害者になるかわかりません。 みなさんは、いざ加害者になった際に必要になるお金について、しっかりと理解できているでしょうか? 示談金、慰謝料、損害賠償など、聞きなれない言葉の意味や違い、それぞれの相場については正直よく分からないのでは? まずは言葉の知識や必要なお金の相場を知って、あらかじめ頭をスッキリさせておくことが大切。 それに、必要な知識や相場を知ることで、思わぬ損害を被ることを防げますからね。 また、お役立ち情報として加害者という立場で「とるべき行動」と「とってはな

    minoton
    minoton 2016/05/09
    めんどくさいので対人・対物無制限と弁護士特約。あと、ひとりで乗る
  • 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル

    ヘッドライトの基はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。 現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。 道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。 道交法

    夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル
    minoton
    minoton 2015/05/11
    すれ違い用前照灯=ロービームだから、適切に使いましょう by 道路運送車両の保安基準
  • 1