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RSSフィードに関するmirioxのブックマーク (6)

  • フィードがメルマガに取って代わる--開発各社が語る関連ビジネスの今後 - CNET Japan

    インプレスR&Dが主催するフィードビジネス・カンファレンスVol.5「Web2.0時代のビジネス現在形」が10月26日、東京・九段で開催された。 「ソリューションプレゼンテーション1」では、フィードパス最高執行責任者(COO)の小川浩氏とエル・カミノ・リアル代表の木寺祥友氏、フィードフォース代表の塚田耕司氏がそれぞれ登壇。さまざまな視点から今後のフィードを活用したネットマーケティングの現状や可能性について語った。 小川浩氏は「Feed2.0」というタイトルで今後のフィードのあり方を提唱。まず、「(会ったばかりの友達と仲良くなるのに)携帯電話の番号を聞くよりミクシィのIDを聞いた方がその後の発展が早い」と、最近の消費者のネットリテラシーに対する印象を語った。その上で、Feed2.0とはフィードがよりリッチなメディアとなったものであり、今後は「ウェブサイトを持たないフィードがあってもいいのでは

    フィードがメルマガに取って代わる--開発各社が語る関連ビジネスの今後 - CNET Japan
  • 「ニューズレターは大半が斜め読み,RSSフィードはヘッドラインだけ」,米調査

    米Nielsen Norman Groupは米国時間6月12日に,ニューズレター配信とRSSフィードに関する調査報告を発表した。それによると,電子メールで配信されるニューズレターへの消費者の反応は概して冷たく,RSSフィードによるニュース配信はさらにぞんざいな扱いを受けている。 RSSフィードはスパム・フィルタを回避できるが,マーケティング手段としての効率は悪く,企業が顧客との関係を構築する上では,電子メール配信によるニューズレターの方がはるかに有利だという。 同調査によると,ニューズレターを開封してから削除するまでの平均時間は51秒。全文を「読む」人はわずか19%で,「ざっと目を通す」だけの人が圧倒的に多かった。また,RSSフィードの場合はさらにぞんざいで,ヘッドラインなどに目を走らせる程度である。 同社はこの調査結果に基づいて,電子メールによる有効なニューズレター配信をアドバイスしてい

    「ニューズレターは大半が斜め読み,RSSフィードはヘッドラインだけ」,米調査
  • 「エキサイトはMedia 2.0を目指す」山村社長が意気込み

    「エキサイトはMedia 2.0を目指す」――。5月11日、都内で報道機関向けに開催されたエキサイトの事業説明会で、山村幸広社長がユーザー参加型メディアを目指すことを強調した。 エキサイトではWeb 2.0的なサービスとして、都市在住者向けのWebマガジン「Excite.ism」で、ユーザーが執筆できるWeb辞典「エキサイトイズムウィキ」β版などを公開している。今回、山村社長が強調するMedia 2.0とは、これらWeb 2.0的なサービスを相互に結びつけ、ユーザー参加型メディアを目指すというエキサイトの手法だ。 Media 2.0の中核的なサービスに位置づけるのが、4月にβ版として提供を開始した「エキサイトネームカード」。このサービスは、自己紹介ページにアクセスできるバナーを提供するというもの。このバナーを、ブログやWebサイトにリンクを貼り付ければ、名刺代わりに使える。趣味や好みなどを

    「エキサイトはMedia 2.0を目指す」山村社長が意気込み
  • 第1回 イントロダクション---XMLの特徴を押さえ,少し操作してみよう

    最近,Webのトップページなどで「RSS」や「XML」などの文字(RSSデータへのリンク)を見る機会が多くなった。例えばITproのトップページ(http://itpro.nikkeibp.co.jp/)は,「RSSフィード」といったタイトルで,ITproが掲載しているニュースや解説記事の要約をアップデートしている(図1)。RSSリーダーなどのソフトに,これらのRSSフィードを登録しておけば,ニュースや解説記事などのヘッドラインを見ることができるわけだ。RSSデータはXML形式(図2)で記述されている。XMLというデータ形式は,インターネットで扱われるデータ形式として広く利用されている。連載では,このように露出が増えてきたXMLの基を,実例を交えて解説していく。 ■インターネットで利用されるデータ形式 流行のAjax(Asynchronous JavaScript and XML)の「

    第1回 イントロダクション---XMLの特徴を押さえ,少し操作してみよう
  • http://japan.internet.com/wmnews/20060510/4.html?rss

  • MS、IE7のベータ第2版を公開--製品版は2006年後半にも公開予定

    マイクロソフトは5月9日、2001年以来5年ぶりのメジャーバージョンアップとなる「Internet Explorer 7」(IE7)のベータ第2版を公開した。製品版は2006年後半にも公開する予定としている。 IE7の対応OSは、現行のWindows XP Service Pack 2(64ビット版も含む)とWindows Vista。説明会でWindows部ビジネスWindows製品部マネージャの中川哲氏は、IE7について「日常業務の単純化、セキュリティの強化、サイト閲覧時のパーソナライズ、互換性と管理性を重点領域とした」と語っている。 IE7のデザインは初期状態(デフォルト)で「進む」「戻る」のボタンとアドレスバー、検索ボックスが表示されている。これまでウィンドウ上部にあったメニューバーは、表示されておらず、「Alt」キーを押すと表示されるようになっている。この仕様についてシニア プ

    MS、IE7のベータ第2版を公開--製品版は2006年後半にも公開予定
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