フランスのパリにある新聞社の本社に、武装した2人の男が押し入って銃を乱射し、警備に当たっていた警察官と銃撃戦になりました。 地元のメディアによりますと、複数の死傷者が出ていて、2人は、その後、逃走したということです。 この新聞社は、さまざまな風刺画を掲載することで知られています。
フランスのパリにある新聞社の本社に、武装した2人の男が押し入って銃を乱射し、警備に当たっていた警察官と銃撃戦になりました。 地元のメディアによりますと、複数の死傷者が出ていて、2人は、その後、逃走したということです。 この新聞社は、さまざまな風刺画を掲載することで知られています。
まりまど@marimado @marimandona262 前RTフランスの風刺週刊紙「シャーリー エブド」本社(パリ11区)で銃撃事件(カラシニコフを持った数人の襲撃者)、10人死亡5人が負傷って、本当か?こんな昼間に。襲撃者は車にのってパンタン方面に逃走したらしい。 まりまど@marimado @marimandona262 まっ昼間のパリにカラシニコフとRPGを持った襲撃者(二人の詳言)、警備に当たっていた警察(脅迫のたび重なっていた週刊紙なので警察の警備対象だった)に発砲、乗り付けて来た車を捨てて他の車(盗んだのか?)で逃走、パンタンの出口でまた発砲ののち車を代えて逃走。まじか、映画の中の話のよう
twitterでこういう画像が話題になっている。 エルサルバドルでは初犯で銃殺刑、ブルガリアは2度目で銃殺刑などとにわかに信じがたいことが書いてある。 ということで調べてみるとこのような記事があった。 ホントですか? ブルガリアでは飲酒運転は銃殺刑! | clicccar.com(クリッカー) この「道路交通法」のどこを読んでも、「飲酒運転者は二度目からは銃殺刑」なんて書かれていません。ネット情報が、まったくの事実無根であることが判明したのです。なーんだ、いったいどこからそんなガセネタが出てきたんだよっ!!(怒) ブルガリア大使館からの回答の最後にはこんな一文が。「なお、ブルガリアは死刑完全廃止国です」。死刑を実行している国の人たち(われわれ日本人のことです)から、なぜこのような根も葉もないウワサを流され、誤解されなければならないのかという、ブルガリア人の憤まんと悲しみがこの言葉に含まれて
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昨年12月17日の発表によると、東京電力の2015年3月期の純利益は5,210億円の黒字になる見通しだという。経常利益は前期比2.2倍となる2,270億円。これは火力発電所の定期点検や燃料調達の見直しなどのコスト削減が大きいというが、福島第一原発事故の加害者とあって「儲けてどうするんだ!」というクレームが殺到しているという。 「原発なしで儲かるのなら、川内も柏崎も再稼働するな、廃炉費用に使え、というクレームが多い」とは東電関係者の話。この発表後、通常より電話対応スタッフを増やしたという。 「これだけクレームが殺到したのは、昨年の株主総会以来かもしれない」(同) ただ、東日本大震災以来、東電もクレーム処理には慣れてきたのか、対応がマニュアル化しているとの声もある。 実際にこの利益増について一般消費者として問い合わせてみると、抑揚のない棒読みで「生産性倍増委員会の数字によると」とか「短期の利益
排外主義的なヘイトスピーチや人種差別に反対する運動を展開している団体「のりこえねっと」は1月5日、ニコニコ生放送で視聴者の「ヘイトコメント」(差別発言)が放置されているとして、ニコ生の番組配信を一時中止する声明をホームページで発表した。近日中にニコ生を運営するドワンゴに対して、ヘイトコメントの排除対策を要請し、実現するまではニコ生を利用した番組配信を中止する。 のりこえねっとは2013年9月、ヘイトスピーチに反対するために結成された団体で、日弁連元会長の宇都宮健児氏やマンガ原作者の雁屋哲氏らが共同代表として名前を連ねている。自分たちの主張を伝えるため、同年11月からほぼ毎週、インターネット生放送の最大手サービスといえる「ニコニコ生放送」で、ヘイトスピーチに抗議するインターネット番組を放送してきた。 ニコニコ生放送は、番組を見ている視聴者が画面上に「コメント」を投稿できるのが特徴だ。批判
バスケットボール男子のナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)の「つくばロボッツ」から自由契約になった11選手のうちの9選手が3日、契約合意に至らなかった理由をツイッター上で連名で明らかにした。 経営悪化でNBLの管理下に入っているつくばは、今月から新法人がチーム運営を引き継ぐ予定で、所属選手と再契約の交渉を進めてきた。ツイッターによると、新法人は数名の選手に対して「生活が困難な金額」を提示。つくばの経営問題で責任を問われて辞任したNBLの前専務理事が、新法人の社長に就任することにも不信感が募ったという。「この先プレーできないことも覚悟して移籍リストにのることを決めました」とつづった。 NBLは新法人への移管を認めるかどうかを4日に判断する。
Japan's comics and cartoons - known as manga and anime - are a huge cultural industry and famous around the world. But some are shocking, featuring children in sexually explicit scenarios. Why has Japan decided against banning this material? It's a Sunday afternoon in Tokyo and Sunshine Creation is in full swing. Thousands of manga fans, mostly men, crowd into an exhibition centre, poring over man
サウジアラビアで、映画館の運営が解禁される見通しになった。地元紙アラブニュースが報じた。これまでイスラム教を厳格に解釈する保守層の反対などで禁止されていたが、娯楽を求める国民の需要の高まりに抗しきれなくなった形だ。 同紙によると、内務省など関係機関が容認の方針で合意した。サウジでは1930年代に米石油会社アラムコ(現サウジアラムコ)の施設内で同国初の映画館が開業し、現在も施設内で営業している。だが、一般の映画館は80年代に禁止された。男女が同じ空間で過ごすことや、欧米文化の影響が強まることを保守派が問題視したためだ。 ただ、映画人気は高く、DVDや衛星テレビの映画チャンネルは多くの家庭に浸透している。アラブ首長国連邦やバーレーンなど近隣国にはサウジから毎週末、映画鑑賞などのために観光客が訪れており、サウジ政府には映画館の解禁で国内経済を活性化したい思惑もあるようだ。上映時間や映画ごとに観客
こんにちは、YU@K(@slinky_dog_s11)です。 ここ半年ほど「頭の中でモヤモヤ考える事はブログに書いてしまえば少しスッキリする」という謎の解決策が身についているのですが、2015年新年早々、扱いを間違えれば大火傷しそうな記事を書いています。 内容はタイトル通り、「男向け」と「女向け」、そして「ダサピンク現象」について。 ■なぜこの記事を書こうと思ったのか 昨年末に書いた映画「ベイマックス」の宣伝に関する記事が、おかげさまでかなりのアクセス数を記録しました。 その結果、該当記事を取り上げて下さった上で、Twitterやブログに持論を展開されている方がいらっしゃり、書いた本人としても“嬉し恥ずかし”な顔をしながらネットを眺めていました。 すると、下記のブログにこう書かれていたんですね。(この方からはTwitterでも直接リプライでご意見をいただきました) この記事書いた人も、日本
テレビの通販番組に出品すれば必ず売れると言われたのに全然売れない――。こんなトラブルが増えているという。どんな番組なのか。見て、注文してみた。 出品者困惑、注文1件だけ 「良い生活を送れるようなすてきな商品をご紹介する番組です」 午前3時。四国の地方テレビ局で昨夏放送された番組は女性のナレーションで始まった。約30分間で3千~4千円の菓子や化粧品など16商品が登場、「こだわり」「逸品」などのナレーションが繰り返される。3200円の干物を買うため表示された番号に電話すると、男性に住所と電話番号を聞かれた。数日後、干物の会社から電話があった。「注文はおたくだけです」 出品していたほかの食品2社に… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続き
第2次世界大戦の終結とアジア・太平洋戦争での日本の敗北から70年となる2015年の幕開けです。歴史の節目の年明けにあたり、ほとんどの全国紙と地方紙が新年の社説で「戦後70年」を中心テーマに掲げたり、議論の切り口にしたりしています。昨年末に発足した第3次安倍晋三政権の「歴史認識」をめぐって国内外で大きな注目が集まり、不信と警戒も高まっているさなかでもあります。過去の戦争とどう向き合い、未来にどうのぞもうとするのか。マスメディアの基本的な立場も浮き彫りにしています。 首相の「歴史認識」めぐり 新年の各紙社説は「戦後70年」を共通タイトルに歴史、政治、経済などさまざまな問題を論じていますが、「朝日」(3日付)は「忘れてはならないこと」、「毎日」(4日付)は「歴史と政治 自分史に閉じこもるな」で、安倍政権の過去の戦争にたいする認識や外交姿勢について問題を提起しました。 一昨年の秘密保護法、昨年の集
安倍晋三首相は5日、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝しました。参拝には岸田文雄外相、中谷元防衛相、甘利明経済再生相、高市早苗総務相、山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相ら11閣僚が同行しました。昨年の7閣僚に比べ大幅に増えました。 伊勢神宮は、天皇家の氏神とされる「天照大神」を祭る宗教団体で、侵略戦争推進の役割を果たした国家神道(神道の国教化)の頂点に位置づけられた歴史があります。 “歴代首相による新年の恒例行事”と報じるメディアもありますが、首相の伊勢神宮参拝は、憲法20条の政教分離の原則と相いれません。安倍首相は2012年12月の第2次安倍政権発足後、13年、14年と続けて年頭に参拝。神道や特定の宗教施設を極端に重視する行動を繰り返しています。 首相による年頭参拝は、戦後、1955年に鳩山一郎首相が参拝。58年に岸信介首相(安倍首相の祖父)が参拝後、「伊勢神宮は一般の宗教法人と
MIXとはAメロに入るタイミングで「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」という口上を叫ぶヲタ芸である。通常「あーーー!」という通称「警報」からの「よっしゃ行くぞー!」と合わせて使う。賛否両論あるだろうが、地下現場では空気の様に受け入れられている。 しかし、こと楽曲プロデュース側からはあまり良く思われていないのではと思われている節がある。 例えば西寺郷太プロデュースの「吉田凜音 - 恋のサンクチュアリ!」において、 MIXが入るタイミングで吉田凜音に「せーの、あーーーー!」と叫ばせてヲタがMIXを入れるのを意図的に潰している・・・。としか思えないんですが。なんかしらのフレーズならともかく、「あーーー!」だけなんてわざわざ入れる意味が分からないし。 また、サクライケンタプロデュースのいずこねこの場合、 オリジナルのいずこMIX*1を開発、曲中にいずこ
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