2017年4月27日のブックマーク (3件)

  • MetalKit で GPU を使いこなす | ギャップロ

    はじめに iOS9 で MetalKit が導入され、Metal を利用しやすくなりました。 今回は、MetalKit を使ったアプリの実装例とともに紹介したいと思います。 Metal とは Metal は、iOS8 で導入された、画像処理やデータ並列演算などを効率的に行うためのフレームワークです。 iOS 端末では、A7 以降の SoC を搭載していれば利用可能です。(iPhone 5s以降の端末やiPad Air以降の端末など) OS X 11.11 El Capitan からは、OS X でも使用できるようになりました。 MetalKit が登場するまでは、Metal を使用して描画するには UIView の Layer を操作したりと敷居が高く感じられました。 ですが、MetalKit が登場したことで Metal は使いやすくなりました。 Metal の類似技術として、以下のよう

    MetalKit で GPU を使いこなす | ギャップロ
  • WOWDEV » SceneKit日和(3)

    どうも、吉村です。 もう3回目です。 前回と前々回では、低レベルなAPIを通じて、SceneKitの世界へ旅立ちました。 なので今回は高レベルAPIを使って、より大きな世界へ飛躍しようと思います。 今回のチャレンジではSceneKitとAVFoundation、そしてCoreImageテクノロジーを統合します。 まずは準備として、立方体を用意します。 インターフェースビルダーの構成は特に目新しいものはなく、 単に IBOutlet SCNView *_view; だけバインドしておくだけになります。 今まで触れませんでしたが、 インターフェースビルダーで、 SceneViewのプロパティとして、Allow camera controlにチェックをつけておけば、 コードを書かなくても、マウスでの単純なカメラ回転などの処理を行ってくれます。 今回は、強制的なレンダリングループは必要ないので、P

    WOWDEV » SceneKit日和(3)
  • 労働者が労基法について1つだけ覚えておくとしたら - 弁護士三浦義隆のブログ

    願寺の僧侶に残業代が支払われておらず、労使交渉の結果支払われることになった、という報道に接した。 headlines.yahoo.co.jp 残業代不払も、交渉や裁判の結果支払われることになるのもよくある話だ。私にとっては日常業務である。 もっとも、ちょっと目を引いたのは、1973年に作成された労使間の「覚書」に「時間外労働の割増賃金は支給しない」との文言があり、寺側はこの「覚書」に基づいて不支給を続けていたという点だ。 私が今朝見たテレビニュースによると、僧侶自身もこの「覚書」が有効だという前提で残業代はもらえないものと思っていたようだ。労働組合が僧侶に、「覚書」は労働基準法(以下「労基法」)違反で無効だと教えたらしい。 このような「覚書」は、法律家なら一笑に付すものだ。無効に決まっているからだ。 労働基準法第13条(この法律違反の契約) この法律で定める基準に達しない労働条件を定め

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