『40歳が社長になる日』の著者である岡島悦子氏は、「2025年、日本の大企業にも40歳社長が多く誕生する」と予測する。なぜ今、40歳社長なのか。経営、リーダーシップの形はどう変わるのか。早稲田大学ビジネススクールの入山章栄氏と語る(全4回)。 *関連記事:【岡島悦子】「大企業モンモン病」の実態と処方箋
今年の第1位は他を大きく引き離して、茂木健一郎氏のプレゼンテーション、2位は下村博文・文部科学大臣(当時)のダイジェストでした。テーマは人工知能、大学入試、交渉術、歴史、知性、ネット決済、シリコンバレーなど、最近話題のトピックが人気となりました。見逃した方はぜひこの機会にご覧ください! 第1位: 人工知能の耐えられない狭さ 脳科学者・茂木健一郎氏 G1ベンチャー2015 「人工知能とイノベーション~AIが生み出す未来~Part1」 (2015年4月開催・視聴時間11分42秒) 第2位: 芸大に入るのに5浪~人生の無駄遣いではないですか? 衆議院議員/文部科学大臣・下村博文氏 G1サミット2015 「大学入試改革と中等教育(予告編)」 (2015年3月開催・視聴時間1分38秒) 第3位: 『ハゲタカ』に学ぶ経営と交渉術 小説家・真山仁氏×プロノバ社長・岡島悦子氏 あすか会議2015「ルールを
青山学院大学、The University of Queensland大学院卒業。10年間、バンクオブアメリカ・メリルリンチ、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクなどの一流企業のトップエグゼクティブの秘書として活躍し、数々の業績を残し、組織から高い評価を受ける。その後、人材育成コンサルタントとして独立。2013年に、日本での秘書人材育成の必要性を痛切に感じ、「一流秘書養成スクール」を創設。上司の右腕として活躍できる「真のエグゼクティブ・アシスタント」の育成を目指し、豊富な経験に基づく実践的な解決方法を伝える講演や企業研修、コンサルティングをおこなっている。また、サービス・ホスピタリティ・アワード審査委員を務めるなど、経営における「サービス・ホスピタリティ力」の重要性を説き、サービス・ホスピタリティ・マネジメントの普及啓蒙を行う。主な著書に、21万部のベストセラー「誰からも気が
私、まだまだ伸びますっ!成長しますっ! 今日はこれからも伸びそうなビジネスについて。 今から13年前、 メンターからは、これからも伸び続けるビジネスは4Kだと教わりました。 環境 教育 健康 心(スピリチュアル、感動) この分野から外れなければ、うまくいくよと言われて、 わたしは、心(感動分野でサプライズ)の分野を選びました。 メンター曰く、 それ以外にもこの7つをチェックしておけと。 シェアビジネス レンタルビジネス マッチングビジネス デッドスペースビジネス コミュニティビジネス コンサルティングビジネス 協会ビジネス ひとつひとつ、分解と実例を挙げたいと思います。 ・・・と思ったけど、めっちゃ長くなりそうだし、 ビールが飲みたくなっちゃったので、 今回はカンタンに。 次回以降のブログで 1つずつのビジネスモデルと 例をご紹介したいと思います。 シェアビジネス 文字通り、何かをシェアす
トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、先日の日経新聞の広告で知った1冊。 トヨタでは「すべての書類を紙1枚にまとめる」習慣はありながらも、その詳細なマニュアルがなかったところ、著者である浅田さんが研究を重ね、まとめられたのが本書なのだそう。 アマゾンの内容紹介から。世界のトップ企業・トヨタの「仕事のできる人」たちが当たり前のように実践している仕事術をもとに体系化した、シンプルにして究極の思考整理法を大公開! なお、今日現在、単行本の在庫が切れているようですが、お手頃価格なKindle版なら入手可能なようです。 2014-01-27 How can I improve my animation workflow / sachac <画像はイメージで、本書とは関係ありません> 【ポイント】■1.「一覧性」を持たせる たとえば地図を見てどこかへ行くとき、い
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
スティーブ・ジョブズ「スタンフォード大学に行くよりも、パリで数年間、詩の勉強をすることを強く勧める。」 日本や欧米に関わらず、現在世界中の教育で共通していることは、言語と数学が中心の教育で、これらのカリキュラムは、産業革命がスタートしてからの数百年間あまり変わっていません。 大量生産、大量消費で経済が回っていた20世紀であれば、産業革命当初に作られた教育方法を、そのまま使い続けるのは十分理解できますが、1990年代から始まったIT革命によって、多くのものが自動化され、人間には機械のような「効率性」ではなく、機械には到底生み出すことのできない「創造性」が求められるようになりました。 ↑言語と数学を中心とする教育システムは産業革命全盛期で活躍するためのもの。(Pic by galleryhip) なぜ創造性の固まりである、芸術、アート、そしてダンスの重要性は国語や数学よりも低いのでしょうか?
スタートアップの事業計画書や講義で使われた資料から上場を果たしたネットベンチャーの投資家に向けた資料まで、公開されている企画書をまとめました。 目次 1.「クラウドワークス」のschoo(スクー)講義資料 2.「trippiece」の事業計画書 3.「trippiece(トリッピース)」のschoo(スクー)講義資料 4.「レアジョブ」の成長可能性に関する説明資料 5.「みんなのウェディング」の成長可能性に関する説明資料 6.「イグニス」の成長可能性に関する説明資料 7.「株式会社ロックオン」の成長可能性に関する説明資料 8.「フリークアウト」の成長可能性に関する説明資料 9.「VOYAGE GROUPE]の成長可能性に関する説明資料
書籍化し、12万部突破しました。 【SlideShare広告回避用】 https://www.docswell.com/s/morishige/K3MXPZ-howtodesignslides ・PDFは無料でダウンロードできます ・自己学習や勉強会などの目的でしたらご自由にお使いいただけます ・授業・研修への利用はフォーム( https://forms.gle/WwgXTT974xFW78mFA )にご報告ください ・記事への参考資料にする際は適切な出典明記をお願いいたします 【使っているフォントについて】 M+フォント「MigMix1P」です。こちらもメイリオ同様おすすめです。 フリーで使えます。 【個人HP】 > https://mocks.jp > 仕事のご依頼はこちらから 【書籍情報】 デザイン入門:https://amzn.asia/d/4WDsTI6 デザイン図鑑:https
今やインターネットの巨人にまで上り詰めたGoogleのビジネスについて、その成功の立役者であるエリック・シュミット会長が執筆した書籍「How Google Works―私たちの働き方とマネジメント」が販売されています。この本に関してはシュミット会長と、ラリー・ペイジCEOのアドバイザーを務めるジョナサン・ローゼンバーグ氏によるインタビューがすでに公開されていますが、さらにその内容を詳細に示した約50枚のスライド画像がネット上で公開されています。 How Google Works http://www.slideshare.net/ericschmidt76/how-google-works-final-1 ジョナサン・ローゼンバーグ氏とエリック・シュミット氏は、Googleに加わった時点で自分たちはビジネスを成功させる方法を理解していると考えていました。 しかし、すぐにそれが全くの間違いで
どんなビジネスを始めたらいいかわからないけど、起業したいという相談を受けることがあります。そんなときに僕の経験からお話しするのは「穴をみつける」ということです。 僕は十数年前にお金について学びたいと思い、たくさんの本を読みあさり、セミナーにも散々でたのですが、求めている知識を得ることはできませんでした。自分が教わりたいお金について教えてくれる場所も書籍もなかったのです。 しかし僕と同じように知識を得たいと思っている人は他にもいるはず。であれば、学べる場所を自分でつくろうと思ったのが、ファイナンシャルアカデミーをつくった理由です。つまり穴をみつけたのです。 * この記事は、受講生21万人を超える日本最大級の独立系ファイナンシャル教育機関「ファイナンシャルアカデミー」代表の泉正人さんに、「お金」と「自由」をテーマに寄稿いただいたものです。 急成長企業にみる穴を見分ける嗅覚 簡単にいうとマーケテ
時給1000円や1500円を出してもアルバイトがなかなか集まらないと言われている外食産業において、とりわけ離職率の低さで知られているスターバックス。『就職四季報』(東洋経済新報社)によると、最近のデータは4.8%とかなり低い数字です。 スターバックスコーヒージャパンに12年間勤め、店舗ヒューマンリソース部長、人事サービス部部長に着任した目黒勝道氏の近著『感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!スターバックスの教え』(朝日新聞出版)によると、同社では、本社の正社員も店舗のアルバイトも、さらにはストアマネージャーも社長も「パートナー」と呼び合うことで、すべての人が対等な立場であり、垣根がないと示しているといいます。 父親が、低賃金の仕事に就き、不当な扱いを受けていたことに起因し、同社創業者のハワード・シュルツ氏は「社員を歯車のように扱いたくない」「社員には誇りを持って働いてもらいたい」という願い
1. インターネット広告の料金一覧 インターネット・Web広告の料金は、広告手法や広告媒体によって様々です。ここでは、主要なネット広告手法と各有力媒体における料金相場をまとめました。 1-1. リスティング広告(検索連動型広告) リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。 ネット広告といえば真っ先に思い浮かぶ代表格ですね。 ユーザーが入力した検索キーワードに関連して広告を表示することができるので、非常に費用対効果の高い広告手法です。 (※リスティング広告について詳しくは『リスティング広告とは』『リスティング広告のメリット・デメリット』でも解説しています。) リスティング広告は、広告がクリックされた時にだけ料金が発生するクリック課金型の広告です。また、広告の配信はキーワード単位で行われ、キーワードごとのオークション入札形式になります
Joelle Steiniger氏は、顧客分析サービス「HookFeed」の共同創設者です。多忙な日々を送る同氏が生産性と働き過ぎのバランスについて語ってくれました。 忙しいのは当然だと思っていました。ToDoリストをこなすことに達成感を感じていました。流行遅れのマルチタスクをしていましたが、「何が悪いの?」と思っていました。しかし、いつもフラストレーションでいっぱいでした。時間は矢のように過ぎ去るのに、重要なことはぜんぜん達成できていない...。 私は疲れきっていました。創造性は枯れ果て、ストレスを抱え、満たされない気持ちで一杯でした。明らかに行き詰まっていました。私はあるとき、本当にうんざりし、このパターンを変えようと決心しました。 前から内心ではわかっていたけど、向き合ってこなかったことがあります。それは、生産性とは達成した量のことではない、という事実です。心からそう思えた時、このい
仕事に喜びを見出すのに苦労している人は多いもの。そんな中でも、積極的に仕事に取り組み、充足感を得ている人がいます。そんな風に、仕事を楽しめるようになるにはどうしたらいいのでしょう? 3つの秘訣をお伝えします。仕事で喜びを得られない理由は、真のポテンシャルを発揮できていないことにあります。Energy ProjectのTony Schwartz CEO、ジョージタウン大学マクドノービジネススクールのChristine Porath准教授によるNew York Timesの記事「Why You Hate Your Job」が、人々が仕事に喜びを見いだせない理由について、詳しい解説をしています。 私が思うに、「成功を収めること」と「心から楽しむこと」の間で悩んでいて、両方を同時に実現できることに気づいていない人が多いのではないのでしょうか。でも、私がこれまで出会った全米のエグゼクティブを見る限り
Inc.:キャリアに関するアドバイスが、供給不足になることはありません。実際、ネット上にはそのようなヒントやアドバイスがあふれており、それらを読んで時間を費やすこともあるでしょう。でも、人生のあらゆる情報と同じで、情報が一般的であるほど、価値は低くなってしまいます。 何度も繰り返される決まり文句は、現実よりも願望成就に近いもの。それに、誰もが知っているようなヒントを知ったところで、競争の中で抜きんでることはできません。では、隠された真のキャリアアドバイスとは、いったいどんなものなのでしょう? 二流のキャリアからロックスターにのし上がるための、真実はあるのでしょうか? Q&Aサイト「Quora」で、「今までに誰も口にしたことがないような、ユニークなキャリアアドバイスを教えてください」という質問に対して、示唆に富むアドバイスがたくさん寄せられていました。 1.どれだけのビジネスを会社に持ち込め
就職の面接を受けている時は、面接官の質問に対する答えと同じくらい、面接官にどんな質問をするかも重要になってきます。質問の仕方や内容如何によって、どれくらい事前に考えてきたか、その会社の将来にどれくらい貢献しようとしているのかが分かります。 今回は、他の求職者と差がつく5つの素晴らしい質問をお教えしましょう。面接官は大抵、過去の職歴について次の3つのような質問をします。「この仕事をどうやって見つけたのですか?(転職サイト? それとも求職掲示板?)」「なぜこの仕事に就こうと思ったのですか?」「なぜこの仕事を辞めたのですか?」。経験豊富な面接官は、求職者に「何か質問はありますか?」と聞くのは時間の無駄だと思っていることがあります。 というのも、ほとんどの求職者は、質問に対する面接官の答えをあまり聞いていないからです。求職者は、自分が賢く見えそうな質問をしようとします。したがって、相手の答えよりも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く