2013年8月18日のブックマーク (6件)

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    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mitarase
    mitarase 2013/08/18
    日本でもぜひ上映して欲しいんだけどね。
  • ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則

    By signora oriente ピクサーの元絵コンテ作家であるエマ・コーツさんがTwitter上でツイートしていた物語を作る上で重要なポイントを「Pixar’s 22 Rules of Storytelling(ピクサーが物語を作る時の22の法則)」としてAerogrammeWriters' Studioがまとめいています。映画だけでなく、小説やマンガなど、さまざまなジャンルのフィクションを作る上で非常に参考になる法則です。 Pixar’s 22 Rules of Storytelling « Aerogramme Writers' Studio http://aerogrammestudio.com/2013/03/07/pixars-22-rules-of-storytelling/ ◆01. 成功することより、挑戦することにおいてキャラクターを敬服する。 By fiddle o

    ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則
    mitarase
    mitarase 2013/08/18
    短いけど含蓄が深い。
  • ハリウッド大作映画がどれも似てしまう原因となる台本作りの「公式」とは?

    By Michael Righi もしあなたが「最近の映画はどれも話が似通っていてつまんない……」と感じているなら、その感想はもっともなのかもしれません。ハリウッド映画の台作家のあいだで台作りの「公式」なるものが存在しており、最近の映画も杓子もこの公式通りにシナリオが作られているそうです。映画のシナリオの公式とはいかなるものなのでしょうか。 Save the Movie! - Slate Magazine http://www.slate.com/articles/arts/culturebox/2013/07/hollywood_and_blake_snyder_s_screenwriting_book_save_the_cat.single.html ◆台の公式「ビートシートメソッド」 最近のハリウッド映画の「ビート(展開のこと)」はどれも同じです。いつも最初の15分で主人公

    ハリウッド大作映画がどれも似てしまう原因となる台本作りの「公式」とは?
    mitarase
    mitarase 2013/08/18
    公式を覚えて、忘れるのが鉄則。
  • プレゼンの聴衆は、「お母さん」だと思え!

    今、ヒトに感染しているウイルスの多くは、もともと鳥類のウイルスだった。しかし、ヒトには感染しなかったウイルスが、ある日ヒトに感染することがあり、そうなると2009年のようなパンデミックが起こる。そういったウイルスについて、「どういう過程でほかの動物からヒトに感染するのか」「なぜ感染するとヒトは死んでしまうのか」といったことを調べたりワクチンを研究したりするのが私の仕事だ。 そして、研究を続けるために欠かせないのが研究費である。大型予算を獲得するときなどは、書類審査と面接を受けなければならない。その際に重要なのがプレゼン力である。プレゼンの良し悪しが研究費を左右するのだ。 プレゼンを評価する、米国の小学校 もちろん「もの(研究内容)」が水準以上であることは大前提だ。しかし「もの」が良くてもプレゼンがまずいと売れないのはビジネスも研究も同じである。米国人はそれを知っているから、小学校の授業にプ

    プレゼンの聴衆は、「お母さん」だと思え!
    mitarase
    mitarase 2013/08/18
    お母さん…いい例えだ。
  • ヤンマーの新農業着がまるでSFコスチュームかブランド服!

    滝沢直己氏がデザインを担当した「AW01 PREMIUM AGRICULTURAL WEAR」。左から「アグリカルチャースーツ」「ジャンプスーツ」「サロペット」 先日、100周年を機に「YANMAR PREMIUM BRAND PROJECT」を始動させたヤンマー。前回の記事では追従走行が可能な未来のトラクターを紹介したが、ほかにもいくつかのコンセプトデザインを公開している。 ハイネックや大きめのジッパーなど、トレンドを取り入れたデザインが印象的な作業着は、名を「AW01 PREMIUM AGRICULTURAL WEAR」という。 デザインは滝沢直己氏が担当。滝沢氏はISSEI MIYAKEのディレクターを務めていたことでも知られる人物だ。「アグリカルチャーウェア」の頭文字と思われる英字の後ろにナンバリング、モデル名という名称の付け方は、まるでファッションブランドのよう。 始まりは「かっ

    ヤンマーの新農業着がまるでSFコスチュームかブランド服!
    mitarase
    mitarase 2013/08/18
    確かにこれはカッコいい。
  • バレンタイン&大阪・阪神梅田本店限定、チョコかっぱえびせん

    76%認知度、8.2%保有率の「ポータブル電源」は災害時の必需品 停電時も「ふだんと同じ生活」ができる

    バレンタイン&大阪・阪神梅田本店限定、チョコかっぱえびせん
    mitarase
    mitarase 2013/08/18
    単価が安い気がする。老婆心だけど。