Anterior, a company that uses AI to expedite health insurance approval for medical procedures, has raised a $20 million Series A round at a $95 million post-money valuation led by…
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日本酒の魅力を伝える記事を配信。 各酒蔵のWeb戦略のサポートを提供 展開している事業の内容・特徴 たびたび「日本酒ブーム」が叫ばれながらも、その実、国内の日本酒消費量は右肩下がりで推移し続けている。株式会社clearはこの現状を打破するべく、伝統ある日本酒業界をITで支えているベンチャーだ。 同社は、日本酒専門メディア『SAKETIMES』を運営している。日本酒の資格試験のなかでも上位である「酒匠」取得者など、日本全国に散らばる約20人の「SAKETIMESライター」が、各地の酒蔵や飲食店、イベントレポートなど日本酒の楽しみ方などをテーマに執筆、1日2~4記事を配信する。 2014年6月にスタートしたばかりのメディアだが、20~30代の若い日本酒ユーザーを中心に熱烈な支持を集めており、現在の月間ユニークユーザーは10万人、月間40万PVを誇り、今なお成長中。日本最大級の日本酒メディアとし
2010年5月14日 著作権契約映画 「製作委員会シンドローム2 -最強のガラパゴスになるために-」 弁護士 福井健策 (骨董通り法律事務所 for the Arts) ■続発する製作プロダクションの破たん コラム『製作委員会シンドローム』を書いて、「次回は製作委員会症候群への対処策を考えたい」と予告してから半年以上もお待たせしてしまった。年末年始の宿題どころか、もうすぐ初夏である。その間、別なコラムを書き散らし、新書を出し、Twitterをはじめ、果ては仕事に打ち込むなど逃避に逃避を重ねて来た。ちびまるこちゃんでも、ここまで宿題はためない。 逃避行の間に、ムービーアイ(「HINOKIO」)に続いて、シネカノン(「パッチギ!」「フラガール」)民事再生、トルネードフィルム(「日本以外全部沈没」)破産申立、CCRE(「罪とか罰とか」)民事再生と、元気だった映像企業の破たんが続いている。 「製作
www.shin-godzilla.jp 先週土曜に遅ればせながら『シン・ゴジラ』を観てきた。 ※以下、若干ネタバレになる可能性があるので、まだ観ていない方は観てからご覧いただいたほうがよいかもです。 いつものごとく、前情報を極力入れずに、久しぶりの日本映画の大作を大いに楽しんだわけだが、あれだけの作品を観せられた後にエンドロールの最後で驚いた。 「©2016 TOHO CO., LTD.」 何に驚いたのかわからないかもしれないが、このクレジットから、『シン・ゴジラ』が日本の商業映画の99%を占めるという、いわゆる「製作委員会方式」ではなく、東宝の単独出資で製作された、ということがわかり、愕然としたわけである(製作プロダクションは東宝映画とシネバザール)。 「製作委員会方式」とは、例えば、映画会社、ビデオメーカー、テレビ局、出版社、広告代理店……等々、業界各社が製作費(または買い付け費)を
昨日の記事「ポケモンGOで学ぶキャラクターライセンスビジネス基礎講座」では、キャラクターライセンスビジネスの基礎から始めて、ポケモンビジネスがどのように発展してきたかを順を追ってみてきました。 今日は「ポケモンGO」の制作体制を前提として、「ポケモンGO」の収益構造はどうなっているのかを大胆に推測してみたいと思います。 1 「ポケモンGO」制作体制について 「ポケモンGO」制作体制についてですが、これは平成28年7月22日発表の任天堂の「『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について」というIRを見ると、以下のような体制と思われます。 ・ 米国法人Niantic, Inc:開発・配信 ・ 株式会社ポケモン:ポケモンキャラのライセンスおよび開発運営協力 ・ 任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリーク:ポケモンキャラの原著作権者として株式会社ポケモンにライセンス これを前提
・・・というわけで,STORIA夏休み特別企画「ポケモンGOで学ぶキャラクターライセンスビジネス基礎講座」をはじめます。 報道では「ポケモンGO」は、任天堂と米Niantic社、株式会社ポケモンの共同開発だ」「いや、開発は米Niantic社単独で、任天堂はキャラクター貸しているだけ」などと報じられたり、任天堂の株が暴騰したあと急落したりと忙しい限りですが、実際「ポケモンGO」に関するどのような権利を誰が持っているのでしょうか。 1 キャラクターライセンスビジネスの基礎 ポケモンgoは「ポケモン」というキャラクターを使ったゲームですが、このように「キャラクターを第三者に利用させるビジネス」は、キャラクターライセンスビジネスといわれます。 ポケモンだけではなく、ミッキーマウス、スヌーピーなどすぐにいくつか思いつくと思いますが、その特徴は2つ。 ・ ライセンスビジネスであること ・ キャラクター
IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > CIOコンピタンス > シリコンバレー最前線 > スタートアップの結末、ベンチャービジネスは必ずしも成功せず CIOコンピタンス CIOコンピタンス記事一覧へ [シリコンバレー最前線] スタートアップの結末、ベンチャービジネスは必ずしも成功せず 2016年8月8日(月)山谷 正己(米Just Skill 社長) リスト シリコンバレーのベンチャー企業の成功物語が、しばしばマスコミで取り沙汰される。しかし、VC(Venture Capital:ベンチャーキャピタル)から巨額の投資を受け潤沢な資金を手にしたからといって、必ずしも大成功するとは限らない。GoogleやFacebook、Uber Technologiesのように世界を変えるような企業の陰では、不成功に終わったスタートアップ企業のほうが、はるかに多いのである スタートアップ企業が成
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