Hexa, the Paris-based startup studio that started its life as eFounders, just shared a list of the six next companies that will emerge from the studio. It’s an interesting mix of enterprise SaaS sta
ぬいぐるみを家族として考える 「ヌイグルミスト」が顧客 展開している事業の内容・特徴 ぬいぐるみのスタッフが、ぬいぐるみをお客様としておもてなしする「やわらかん’s café」。対価を支払うのはぬいぐるみの所有者だが、サービスを受けるのは所有者のぬいぐるみ、というユニークなサービスだ。 カフェを訪れた(郵送された)ぬいぐるみはウェルカムドリンクで迎えられ、ケチャップで名前を書いたオムライス、自家焙煎コーヒーが提供される。夜はぬいぐるみスタッフの怪談で盛り上がってお泊り。ぬいぐるみたちの旅の模様は、随時専用Facebookページにアップされ、所有者はお泊り体験の模様をチェックできるのも好評。旅が終われば、お土産、フォトアルバムを携えて、ぬいぐるみが所有者のもとに帰るという2泊3日のスケジュールで毎回満員の大盛況だ。 プラン価格は4968円。月6組の完全予約制だが、募集を開始するとあっという間
JASRACが音楽教室から著作権を徴収するというニュースが出て、ネット上で話題になっている。 ●音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も アーティストやクリエイターから反対の声も上がっている。 ●宇多田ヒカルがJASRACの方針に反対「私の曲は無料で授業に使って」 ●音楽教室から著作権料を徴収する方針に『残酷な天使のテーゼ』の作詞家が反発「音楽を不自由なものにしてはいけない」 作詞家作曲家や音楽出版社からJASRACに管理が信託されている楽曲については、アーティストの個別の希望を反映することは制度的にできないけれど、アーティストやクリエイターの発言には影響力がある。 一方で、JASRAC関係者からも発言もあったようだ。 ●JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授(知的財産法)による大手音楽教室から著作権料徴収についてのまとめ いつものことながら著作権のことになると誤解や
<「最近のヒット曲ってなに?」を出発点に音楽業界の状況やメディアのあり方、J-POPの変遷を検証した『ヒットの崩壊』は、多くの共感を得られた1冊> 『ヒットの崩壊』(柴 那典著、講談社現代新書)は、「ヒット」という角度から、音楽業界の状況やメディアのあり方などを多角的に検証した新書。著者は、ロッキング・オン社を経て独立した音楽ジャーナリストである。 印象的なのは、音楽不況だといわれる現状を、「最近のヒット曲ってなに?」という素朴な疑問を出発点として捉えている点だ。多くの人が気にかけているであろうその問題を、緻密な取材と観察眼を通じて広い視野で掘り下げているのである。 ここ十数年の音楽業界が直面してきた「ヒットの崩壊」は、単なる不況などではなく、構造的な問題だった。それをもたらしたのは、人々の価値観の抜本的な変化だった。「モノ」から「体験」へと、消費の軸足が移り変わっていったこと、ソーシャル
玉井先生による音楽教室からの著作権使用料徴収についての説明をまとめました。わかりやすさを重視するために時系列に手を加えています。
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