2020年7月13日のブックマーク (8件)

  • ポッドキャストが熱い 新聞との相性は? 創設者に聞く:東京新聞 TOKYO Web

    「ポッドキャスト」を知っていますか? インターネット上で音声を配信するサービスで、個人で開けるラジオ局のようなもの。今年は日の「ポッドキャスト元年」と言われているそうで、東京新聞社員有志でつくる次世代研究所メンバーも興味津々。日初のポッドキャストの賞を創設した関根麻美さん(36)に、その魅力や新聞との親和性を聞いた。 日でもユニークな番組が増えてきたなと感じたのはここ1年でしょうか。30代の地方の農家の方々が肥料や野菜の等級について語ったり、海外在住の日人ジャーナリストが現地の話題を話したりする番組もあるんですよ。数年前から米国ではブームで、日にも配信プラットフォームが続々参入しています。

    ポッドキャストが熱い 新聞との相性は? 創設者に聞く:東京新聞 TOKYO Web
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    「ポッドキャストの魅力は、普段の生活ではちょっと届かないような話題が自然と耳から入ってくること。新聞の強みを理解した上で、一つのツールとして使う。内容は深ければ深いほどいいと思います」
  • 人気ポッドキャスターに100億円払う時代ーー音声コンテンツ新時代の未来とは?

    海外のエンタテインメント界隈では、オーディオコンテンツが破竹の勢いで成長している。きっかけは、ポッドキャストの急激な成長だ。多くの競合企業がひしめき合うポッドキャスト新時代の中でも、とりわけSpotifyのオーディオ戦略に、業界が注目している。 多くの人にとって、Spotifyは音楽サブスクリプション最大手のアプリという認識があるはずだ。しかし、ここ数年は、ポッドキャストに熱を注いでいる。日でもSpotifyのポッドキャスト番組が増えており、明らかな変化が目に見える。 kemioがSpotifyオリジナルPodcast番組始動&ヒカキンとの対談実現! 「リスペクト大爆発、やっぱりNo.1の方は違う」|Real Sound|リアルサウンド テック Spotifyのポッドキャスト戦略は、2015年まで遡る。ポッドキャスターが番組をサブミッションできるオープンな方法を公開したり、ポッドキャスタ

    人気ポッドキャスターに100億円払う時代ーー音声コンテンツ新時代の未来とは?
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    「中小のオーディオコンテンツ企業や、デジタルに移行できないラジオ局、個人ポッドキャスターは、プラットフォームと、いかに向き合うかを考える時代に、今後は変わっていくはずだ」
  • 「逢いたくていま」。そして亡き父のこと。|櫻井円|note

    小田さくらさんがカバーした、MISIAさんの 逢いたくていま。 泣きながら聴きました。 そのときいたのが自分の部屋でよかったです。 当に、涙が溢れて止まりませんでした。 それは、この歌を聴きながら思い浮かべていたのが、亡くなった父だったからです。 私がこのnoteという場所で文章を綴り始めて、3ヶ月ほどになります。その中で、中学1年生で父を亡くしているということには触れました。ただ、それ以上のことを踏み込んで書くことは避けてきました。 今の私の文章力では、父についてや、父に関する想いを伝えきれないと考えていたからです。 ですが、「逢いたくていま」。小田さくらさんの、儚くも力強い歌声を聴いて、その歌詞に心動かされて、こうして私は父と繋がる心の扉を開けています。長い間、思い出さないようにしてきた記憶や、外にはめったに出してこなかった想いを、今ここに綴ろうと決めました。 長くなるかもしれません

    「逢いたくていま」。そして亡き父のこと。|櫻井円|note
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    “彼女の歌声には、人の背中を押し、心に寄り添うような、不思議な力がある気がします。歌手でもあり、アーティストでもあり、だけどやっぱり最高の「アイドル」”
  • 文章を書くのが苦手なので、ライター・石井恵梨子氏に「文章の極意」を聞いてきた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさん、こんにちは。LIGMOチーム・編集者のケンです。 編集という仕事をしていると、いろいろな文章を目にしたり、文章を修正したり、ときには自分で書いたりします。いざ自分で文章を書こうと思ったときに、僕の場合はいつも書き出しに苦労します。みなさんも「文章を書く」という行為に対して何かしら問題を抱えていたり、書き出せなかったりするときはありませんか? そこで、今回は尊敬してやまない音楽ライター・石井恵梨子さんに「文章の書き方」を伺いました。 人物紹介:石井 恵梨子(いしい えりこ) 1977年石川県金沢市生まれ。高校卒業後上京し、1997年から「CROSSBEAT」誌への投稿をきっかけにライターとして活動をスタート。洋楽・邦楽問わず、パンク、メタル、ロックなど、ラウドでエッジのあるものをメインに幅広く執筆。現在は「音楽と人」、「週刊SPA!」などに寄稿。著書『東北ライブハウス大作戦〜繋ぐ〜

    文章を書くのが苦手なので、ライター・石井恵梨子氏に「文章の極意」を聞いてきた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    「そこにいる子たちの感性だとか、リアルタイムの出来事を見ていられました。当時は、なんでこのバンドはこんなに人が入るのかとか、説明できるのが私しかいなかったので、そこはすごい強みだったと思います」
  • フリーライター石井恵梨子の酒と泪と育児とロック | PIZZA OF DEATH RECORDS

    地元の鹿児島で今月16日から、東京では10月15日から、大阪では11月5日からの公開が決まっているWALK INN FES!の映画『素晴らしき日々も狼狽える』( https://www.walkinntv.com )。前編では主催者・野間太一さんのキャリアをメインに話を進めましたが、後半はいよいよ作品の内容に迫ります。監督の安田潤司さんは80’Sジャパニーズ・ハードコアのドキュメント『ちょっとの雨ならがまん』を撮ったことで知られる映像作家ですが、彼はなぜこの小さなフェスに興味を持ち、「これが日で一番先を行っている」とまで考えるようになったのか。フェスやイベントが全国各地に散らばり、地元の経済活性化の役割を担うと言われる時代に、では当に必要なのはどんなことなのか。太一くん、安田監督、お話を聞かせてください! 一一2014年に始まり、そこから発展していったWALK INN FES!。監督の

    フリーライター石井恵梨子の酒と泪と育児とロック | PIZZA OF DEATH RECORDS
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    イースタンユースの吉野寿さんのインタビューが面白かった。「無観客ライブ」について、実際どうなのよ?というアーティスト側の本音が垣間見えました。
  • 「専用フォント」で電子書籍に“いまさら”参入する星海社の狙い

    「専用フォント」で電子書籍に“いまさら”参入する星海社の狙い
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    星海社さんの本気を見た!→『鳥海氏はヒラギノのデザイナーの一人』『鳥海氏が、電子書籍専用にかなフォントをデザインした」ことの凄さがわかっていただけるのではないか』。
  • 人気声優・水樹奈々の結婚を機に考える――そもそも「声優ブーム」はいつから始まったのか? | アーバンライフ東京

    歌手で声優の水樹奈々が2020年7月7日(火)、音楽関係に従事する男性と結婚したと自身のブログで発表しました。 愛媛県出身、1980(昭和55)年生まれの水樹は「ハートキャッチプリキュア!」の花咲つぼみ・キュアブロッサム役などで、声優ファン以外の層にも広く知られた存在です。 さて、声優は東京では多く見かけたり耳にしたりする職業ですが、地方ではまず見かけません。養成学校は全国各地にあるものの、仕事の場は大都市圏に限られているのが現状です。 専門誌『声優グランプリ』が毎年付録として発行している『声優名鑑』2020年版には、声優が男女合わせて1500人が掲載されています。最初の2001(平成13)年版は370人だったそうですから、ものすごい勢いで増えていることがわかります。 声優はこれまでも幾度ものブームを経て、職業として確立されてきました。 最初の声優ブームは1960年代後半、洋画や海外ドラマ

    人気声優・水樹奈々の結婚を機に考える――そもそも「声優ブーム」はいつから始まったのか? | アーバンライフ東京
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    “最初の声優ブームは1960年代後半、洋画や海外ドラマの吹き替え声優が人気を得たことだとされています。当時、アラン・ドロンの吹き替えをしていた野沢那智は若い女性から大人気になりました”
  • 漫画家を目指してる19歳です。漫画を描き続けなければならないのに、少し疲れてしまいました。わたしは本当に漫画家になりたいのでしょうか?

    回答 (14件中の1件目) お疲れ様です。 あのー、特に回答リクエストをいただいたワケじゃないし、もう既に良回答もあるし、質問者さんも元気が出てるみたいで、とりあえず良かったです。 ただ、余計なお世話かも知れないですけど、質問者さんが知りたいかもしれない事に関して、自分も教える立場で仕事をした経験(アニメーションの専門学校で講師を15年くらいやってました)があるので、何かの役に立つかもと思いお節介回答してみます。 ぶっちゃけ、ポジティブな回答はくぼ ひできさんの回答で十分だと思います。なので、そっち方面の話はしません。 自分がする話は「もしかしたら目的を勘違いしていないか?を熟孝...

    漫画家を目指してる19歳です。漫画を描き続けなければならないのに、少し疲れてしまいました。わたしは本当に漫画家になりたいのでしょうか?
    mitarase
    mitarase 2020/07/13
    漫画家に限らず、全ての創作者にも通じるアドバイスが満載。集合知が集まるネットの良さが出ていますね。精神と身体面も鍛えなくちゃ。