2021年1月26日のブックマーク (2件)

  • アニメビジネスの再定義とアニメスタジオの生存戦略とは 【覚書き①】|数土 直志(すど・ただし)

    [「アニメビジネス」の再定義]「アニメビジネス」は、再定義されるべきである。 一般に「アニメビジネス」と言えば、映像の制作、作品の放送・上映・配信、映像ソフト販売、そこから得られる収入と考えられがちだ。 しかしアニメ作品は、玩具やグッズなどの商品化やライブイベント、タイアップなどライセンス(版権)利用が活発である。またアニメ企画当初からこの周辺産業での利益回収があることを前提にすることが多い。 「アニメビジネス」はアニメというフィルムを作り、販売する工程だけでなく、そこから派生する権利運用を含めた全てのビジネス活動を含めたものとあらためて定義するべきである。 1970年代以降、日の実写映画が縮小するのとは対照的に、アニメがビジネスとして成長したのは、この版権ビジネスとの連動に大きな要因であった。 [制作と版権を統合したビジネスと考えた場合]制作と版権運用が統合されたビジネスであると認識す

    アニメビジネスの再定義とアニメスタジオの生存戦略とは 【覚書き①】|数土 直志(すど・ただし)
    mitarase
    mitarase 2021/01/26
    一点追加すると、今は制作事業のみのスタジオも「制作印税」といったロイヤリティを得るところもあるので、制作粗利以外でも収益を得ている。
  • 【ゲーム系プレスリリースの基礎】ゲームメディアに掲載されるためのポイントを徹底解説!

    プレスリリースを打ちたいけど、どういうことを書けば良いのか、どこに送ればいいのか、費用はかかるのか、効果はあるのかがわからない、という個人や小規模のゲーム開発者さんは多いと思います。日ではプレスリリースはオススメのマーケティング手法の一つですが、小規模事業者にとってはとっつきにくいのも事実です。 この記事では、プレスリリースを受け取るゲームメディア編集側の立場から、主にゲーム開発者向けに「プレスリリースの初歩」を解説いたします。 そもそもプレスリリースって何?そもそもプレスリリースとは何でしょうか? プレスリリースとは、メディア(=報道機関)に向けて事業者が自身の活動について情報を提供、発表するものです。ニュースリリースとも言います。 メディアは受け取ったプレスリリースの中かから、ニュース性があり、読者が興味を持ちそうなものをピックアップして、ウェブメディアであれば主にニュース記事として

    【ゲーム系プレスリリースの基礎】ゲームメディアに掲載されるためのポイントを徹底解説!
    mitarase
    mitarase 2021/01/26
    プレスリリースの基本。