株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のキャラクタービジネス市場を調査し、セグメント別の市場規模推移、キャラクター別の動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2021年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権、版権)は前年度比102.5%の2兆5,863億円となった。「クマーバチャンネル」のような動画から生まれたキャラクターの活躍により、市場が好調に推移したことに加え、アニメがヒットした「呪術廻戦」や「エヴァンゲリオン」、横浜山下ふ頭のGUNDAM FACTORY YOKOHAMAオープンによる「機動戦士ガンダム」の人気再燃などによって、キャラクタービジネスは活況を呈した。 キャラクタービジネス市場は商品化権と版権とで構成され、2021年度の商品化権市場(小売金額ベース)は前年度比101.8%の1兆2,563億円、版権市場(契約金額ベース)は同103.1%の1兆3
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