ブックマーク / www.4gamer.net (37)

  • ゲーム会社がカレー屋さんを……? 埼玉・伊奈町の本格インドカレー店「カレーライス&ばる しえすた」の“ポークビンダルー”に夏の衝撃

    ゲーム会社がカレー屋さんを……? 埼玉・伊奈町の格インドカレー店「カレーライス&ばる しえすた」の“ポークビンダルー”に夏の衝撃 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 マンガ「今日もカレーですか?」は面白いなあ。 原作・藤川よつ葉氏と作画・あづま笙子氏による,大学生の黒部ちな(18歳)が女子寮のカレー好き女子大生とワチャワチャあって関東を中心にカレーの名店をめぐる華麗(かれえ)なるキャンパスライフがはじまる竹書房のマンガ「今日もカレーですか?」第5巻は面白いなあ。 などと,飽くなきマンガ研究に従事しているとき作中で。 「ゲーム会社さんがつくったカレー屋さんなのであります!」 「ゲーム!?」※同マンガ第5巻 139項のセリフを引用 という流れから,埼玉の「カレーライス&ばる しえすた」なるお店が紹介された。そこには,おいしそうカレーが描かれていた。 ゲーム会社がカレー屋を? しかも見るから

    ゲーム会社がカレー屋さんを……? 埼玉・伊奈町の本格インドカレー店「カレーライス&ばる しえすた」の“ポークビンダルー”に夏の衝撃
    mitarase
    mitarase 2023/08/23
    “カレーライス&ばる しえすた”。いつか行きたい!
  • ヨコオタロウ流シナリオ作りの背骨は「自分へのダメ出し」。濃密なゲーム制作の知見が展開された「GFF AWARD 2023」トークショーレポート

    ヨコオタロウ流シナリオ作りの背骨は「自分へのダメ出し」。濃密なゲーム制作の知見が展開された「GFF AWARD 2023」トークショーレポート ライター:丸谷健太 2023年3月11日に開催された第16回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2023」内のイベントとして,ヨコオタロウ氏と松山 洋氏によるトークショー「宇宙で2番目にダメなゲームの作り方 2023ver.」が実施された。ヨコオ氏のシナリオ作りにおけるさまざまな知見が語られたイベントの模様をレポートする。 GFF AWARDは学生,アマチュアを対象にしたゲームコンテスト 今年の大会には,ゲームソフト部門の優秀作品に選ばれた応募チームがオンラインで出演し,4人の審査員に向かってプレゼンを行った 左から最終審査員を担当した山倉千賀子氏(ガンバリオン),松山 洋氏(サイバーコネクトツー),日野晃博氏(レベルファイブ)。3名とも福岡

    ヨコオタロウ流シナリオ作りの背骨は「自分へのダメ出し」。濃密なゲーム制作の知見が展開された「GFF AWARD 2023」トークショーレポート
    mitarase
    mitarase 2023/03/31
    ゲームシナリオの実況中継。
  • [CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方

    [CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方 ライター:川崎政一郎 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2021」の3日めとなる2021年8月26日,「至高のシナリオチームの作り方 〜リモートワークでも導入できる『ライターズルーム』とシナリオ横串チームによるマネージメント〜」と題された講演が行われた。 近年のソーシャルゲームやスマートフォン向けゲームでは,ゲーム内シナリオやテキストのボリュームが次第に大きくなっている。実際の開発現場では,複数名のシナリオライターによる共同作業が行われることになるが,さまざまな理由によってメンバー同士のコンフリクト(衝突)が生じやすいそうだ。 今回の講演を行った水野崇志氏は,2017年よりゲーム開発/運営会社のアカツキにてシナリオマネージャーを担当し,上記の改善に

    [CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方
    mitarase
    mitarase 2021/09/01
    「ライターズルーム」「ショーランナー」→なかなか興味深い。
  • 脚本家・森下佳子氏より目からウロコなアドバイスが満載。「ヒットクリエイトMeeting!Vol.1 心を動かすストーリー作りのメソッド」レポート

    家・森下佳子氏より目からウロコなアドバイスが満載。「ヒットクリエイトMeeting!Vol.1 心を動かすストーリー作りのメソッド」レポート ライター:唐傘 2019年3月28日,都内の日仏会館 2F ギャラリーで開催された,ボルテージ主宰のクリエイター向けイベント「ヒットクリエイトMeeting!Vol.1 心を動かすストーリー作りのメソッド」において,人気ドラマを多数手掛ける脚家の森下佳子氏によるトークショーが行われた(関連記事)。 イベントでは,ボルテージの取締役副会長である東 奈々子氏と,「天下統一恋の乱 Love Ballad」ディレクターの長島麻衣子氏も登壇。 2人から森下氏に質問する形で進行した。森下氏が脚家になったきっかけやキャラクターの捉え方など,創作活動に関わる人にとって貴重なアドバイス満載のイベントの模様をレポートしよう。 演劇への熱が冷めず脚の道へ 脚

    脚本家・森下佳子氏より目からウロコなアドバイスが満載。「ヒットクリエイトMeeting!Vol.1 心を動かすストーリー作りのメソッド」レポート
    mitarase
    mitarase 2019/04/10
    “キャラクターを長く描き,愛着が湧くほどイメージが固まってしまいがちになるが,森下氏は「その人物が絶対にやらないことをやらせなさい」という師匠の言葉を大事にしている”
  • [CEDEC 2018]「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。「トキメキとは何か 〜乙女を恋へと導く新たなアプローチ〜」レポート

    「触れあい」と「成長」を軸にした,プロジェクト立ち上げの経緯 「MakeS ‐おはよう、私のセイ‐」(以下,MakeS)は,ヘキサドライブの女性向けアプリだ。プレイヤーは,イケメンコンシェルジュプログラムの「セイ」と触れあいつつ,目覚ましやカレンダーなどの機能で生活をバックアップしてもらえる。セイはプレイヤーに触れられると,「Live2D」によるアニメーションで反応を見せる。最初はプログラム然としていたセイは,プレイヤーとの関わりの中で人間らしく成長していくのだ。 ヘキサドライブといえば「大神 絶景版」や「バイオハザード7」のDLC「NOT A HERO」の開発に携わるなど,硬派なイメージの強いメーカーだ。それだけに,MakeSの企画を通すのは簡単なことではなかったという。 当初,阿部氏は3人のキャラクターを育成する乙女ゲームを企画していたが,目新しさが感じられないということで,あえなく没

    [CEDEC 2018]「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。「トキメキとは何か 〜乙女を恋へと導く新たなアプローチ〜」レポート
    mitarase
    mitarase 2018/08/25
    「トキメキとは,子孫を残せる可能性を感じること」って、かなりのパワーワードだな。『「継続的愛情の確信」と「財力(権力・才能)」は,安全確実に繁殖するために必要』とは、現実的過ぎてビビる。
  • [CEDEC 2018]バーチャルYouTuberの課題は罰ゲーム? 同時運用の苦労などが語られた講演「Vtuberのビジネスの最新動向と必要とされる技術について」をレポート

    [CEDEC 2018]バーチャルYouTuberの課題は罰ゲーム? 同時運用の苦労などが語られた講演「Vtuberのビジネスの最新動向と必要とされる技術について」をレポート ライター:箭進一 2018年8月22日から24日まで,国内最大級の開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」がパシフィコ横浜で開催されている。初日となった8月22日には,バーチャルYouTuberの運用事例について語る講演,「Vtuberのビジネスの最新動向と必要とされる技術について」が行われた。機材選びの基準や7体同時運用の苦労などが語られた講演の内容をお伝えしよう。 認知度が高まるバーチャルYouTuber。次のステージへの鍵を握るのは女性 CyberV 代表取締役の兵頭 陽氏 最初にCyberV代表取締役の兵頭 陽氏が,CyberVの活動内容を説明した。CyberVはバーチャルYouTuberをはじめと

    [CEDEC 2018]バーチャルYouTuberの課題は罰ゲーム? 同時運用の苦労などが語られた講演「Vtuberのビジネスの最新動向と必要とされる技術について」をレポート
    mitarase
    mitarase 2018/08/24
    最初のシステムのところでヒントが少し。五感を意識するようなものであると、面白いものが出来るかも。
  • シナリオを“小説”としても楽しめるスマホ向けアプリ「23/7 トゥエンティ スリー セブン」が3月15日に配信決定。プレス向けの発表会をレポート

    シナリオを“小説”としても楽しめるスマホ向けアプリ「23/7 トゥエンティ スリー セブン」が3月15日に配信決定。プレス向けの発表会をレポート 編集部:kawasaki 藤商事は日(2018年3月8日),新作スマートフォン向けアプリ「23/7 トゥエンティ スリー セブン」(iOS / Android)のプレス向け発表会を東京都内で開催した。 発表会では,作の配信日が3月15日に決定したことが明らかになり,開発スタッフにより世界観やゲームシステムなどが紹介された。開発バージョンの実機プレイも行え,時間に関連したシステムの数々を体験できたので,さっそく稿で紹介しよう。 「23/7 トゥエンティ スリー セブン」公式サイト 1日が23時間となった世界で戦いを繰り広げる ゲーム×小説が連動したスマホRPG 左から,ゲーム紹介を行ったプロデューサーの松元 威氏とディレクターの植野将文氏 「

    シナリオを“小説”としても楽しめるスマホ向けアプリ「23/7 トゥエンティ スリー セブン」が3月15日に配信決定。プレス向けの発表会をレポート
    mitarase
    mitarase 2018/03/14
    「世界中の時計から“9時”が消滅し,1日が23時間となった」とは、良いアイデア。発想が素晴らしい。
  • セガゲームス,スマートフォン&スマホゲーム利用動向調査の結果を発表

    セガゲームス,スマートフォン&スマホゲーム利用動向調査の結果を発表 スマートフォン・スマホゲーム利用動向調査 配信元 セガゲームス 配信日 2017/09/19 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> セガゲームス、「スマートフォン・ スマホゲーム利用動向調査 2017年6月」を発表 15〜69歳男女におけるスマホゲーム利用者推計3,463万人、 利用者のうち57%が週6〜7日遊ぶと回答 株式会社セガゲームス(社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松原健二、以下セガゲームス)は、国内におけるスマートフォン、スマホゲームの利用動向の把握を目的に、15〜69歳の男女4,400人を対象とした調査を2017年6月に実施しました。 この結果をまとめた「スマートフォン・スマホゲーム利用動向調査2017年6月」の概要について以下に発表します。調査は、セガゲームス内でスマートデバイス

    セガゲームス,スマートフォン&スマホゲーム利用動向調査の結果を発表
    mitarase
    mitarase 2017/09/28
    実感とさほど乖離がない感じ。
  • [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた

    [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた ライター:西川善司 CEDEC 2017は,任天堂からの登壇者が例年に比べて非常に多い。数えてみると8件あった。「海外のカンファレンスでは登壇する一方,日国内のカンファレンスにはあまり出てこない」という,これまでの傾向からは一転した新しい動向と言える。「ゲーム開発シーンにおける知見の共有」において,これまであまり積極的でなかった任天堂だが,意識を変えてきたのだろうか。 いずれにせよ,CEDEC 2017で任天堂は,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U,以下,ゼルダの伝説BotW)関連セッションを4も持った。今回はその中から,開発者でない一般のゲーマーにも分かりやすかったと思われる「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ

    [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
    mitarase
    mitarase 2017/09/02
    投影資料も見やすいな。
  • 「エヴァVR」「ガンダムVR」を手がけたクリエイターが語る,アニメIPのVRコンテンツの作り方とは。「BitSummit」で行われた講演をレポート

    エヴァVR」「ガンダムVR」を手がけたクリエイターが語る,アニメIPのVRコンテンツの作り方とは。「BitSummit」で行われた講演をレポート ライター:箭進一 2017年5月20日に京都府「みやこめっせ」にて開催されたインディーズゲームイベント「A 5th of BitSummit」では,「アニメIPのVRを創る時に考えるコト」と題した講演が行われた。登壇者は「エヴァンゲリオンVR The 魂の座」「ガンダムVR『ダイバ強襲』」といったVRコンテンツを手がけた「コヤ所長」と「タミヤ室長」。2人が「現実への超解釈」について語った講演の模様をレポートする。 発想を逆転させなければならない,アニメIPのVR 壇上には「コヤ所長」こと,バンダイナムコエンターテインメント AM事業部 エグゼクティブプロデューサーの小山順一朗氏と,「タミヤ室長」ことAM事業部 AMプロデュース 1部 プロデュ

    「エヴァVR」「ガンダムVR」を手がけたクリエイターが語る,アニメIPのVRコンテンツの作り方とは。「BitSummit」で行われた講演をレポート
    mitarase
    mitarase 2017/05/24
    当事者たる体験感が一番大切。
  • 【ドロッセルマイヤーズ渡辺】AIは人からゲームを奪うのか?

    【ドロッセルマイヤーズ渡辺】AIは人からゲームを奪うのか? ライター:渡辺範明 渡辺範明 / 遊びと創作ボードゲームの店「ドロッセルマイヤーズ」代表 ドロッセルマイヤーズ渡辺の ゲームボーズTwitter:@Drosselmeyers_ はじめまして。遊びと創作ボードゲームの店「ドロッセルマイヤーズ」代表の渡辺範明と申します。 店といっても,2014年からはネットショップのみになっていて,以前,中野ブロードウェイでやっていた実店舗は閉めてしまいました。もう3年か……時の経つのは早いものですが,個人的には今の概念店舗としてのドロッセルマイヤーズもそれなりに気に入っています。のんびりマイペースでやっていくには,これはこれで悪くないものです。 僕は現在,主にカードゲームやボードゲームといったアナログなゲームを専門とするゲームデザイナー兼プロデューサーを肩書にしています。ですが,2000年代にはス

    【ドロッセルマイヤーズ渡辺】AIは人からゲームを奪うのか?
    mitarase
    mitarase 2017/04/12
    正解はないのが正解。
  • [GDC 2017]VRはこう進化する。VRの未来形が語られたセッションをレポート

    [GDC 2017]VRはこう進化する。VRの未来形が語られたセッションをレポート 編集部:松隆一 サンフランシスコで開催中のゲーム開発者会議,Game Developers Conference 2017では,VRやARについてのレクチャーが「Entertainment VR/AR Track」としてまとめられている。具体的には,同じレクチャールームで,スピーカーが次々に変わりつつ,VR/ARにまつわる話題を取り上げていくという感じだ。 稿では,イベント初日の北米時間2017年2月27日に行われた同トラックの1つ,「Four Futures of Entertainment and VR」を取り上げよう。VRという娯楽の,考えられる4つの未来形を提示するという内容のセッションだ。 スピーカーのCortney Harding氏は,ニューヨークのClive Davis School of

    [GDC 2017]VRはこう進化する。VRの未来形が語られたセッションをレポート
    mitarase
    mitarase 2017/03/09
    「新しい文法」が必要なことはわかったけど、提言にある2つはハードルがグっと上がる。
  • Access Accepted第518回:PlayStation VRの売れ行き,データから浮かび上がるVR市場の現状

    Access Accepted第518回:PlayStation VRの売れ行き,データから浮かび上がるVR市場の現状 ライター:奥谷海人 PlayStation VRが発売され,さらなる盛り上がりを見せるVRゲーム。だが,なにぶん新しい市場となるだけに,プレイヤー層も今までとは若干異なっているようで,デベロッパやリサーチ会社は手探り状態で仕事を進めている。 販売台数で他を大きく引き離すPlayStation VR Sony Interactive Entertainment(以下,SIE)のVRヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」(以下,PS VR)が発売されてから1か月ほどが経過した。現在でも品切れ状態が続いており,アメリカゲームショップやショッピングサイトでは,おそらくSIEが重視していると思われる「ブラックフライデー」(感謝祭の翌日で,クリスマス商戦の開始日

    Access Accepted第518回:PlayStation VRの売れ行き,データから浮かび上がるVR市場の現状
    mitarase
    mitarase 2016/11/23
    “言ってみれば小さな池に大量の鯉を泳がせ,エサの取り合いをさせているような状態で,開発者にとってはそれほど旨味がないと思われる”。言い得て妙。
  • 「はがねオーケストラ」のTVアニメがTOKYO MXで10月9日に放送スタート。アニメと同時期にアプリ版の配信開始も予定

    「はがねオーケストラ」のTVアニメがTOKYO MXで10月9日に放送スタート。アニメと同時期にアプリ版の配信開始も予定 編集部:kawasaki ハンビットユビキタスエンターテインメントは日(2016年9月8日),スマートフォン向けアプリ「はがねオーケストラ」(iOS / Android)のTV向けショートアニメを,TOKYO MXで10月9日より放送開始すると発表した。 番組は毎週日曜の深夜01:00〜01:05に放送され,全12話で構成される予定だ。 今回のアニメでは,荒廃した世界を舞台に“ハガネ”と呼ばれる戦闘車両を操るゲームの見どころを,手段を選ばずにアピールしているとのこと。同社によると,各話でテーマを変えた“新感覚宣伝アニメ”としている。 また,アプリ版の配信開始日を,TVアニメの放送と同時期で予定していることも明かになった。アニメと連動したゲーム企画も行われるそうだ。 「

    「はがねオーケストラ」のTVアニメがTOKYO MXで10月9日に放送スタート。アニメと同時期にアプリ版の配信開始も予定
    mitarase
    mitarase 2016/09/10
    「ゲームキャラクターたちがあの手この手で同名ゲームを宣伝!?宣伝のためならなんでもありの、新感覚宣伝アニメ」。この企画性にシビレル。
  • [CEDEC 2016]日本のアナログゲーム市場の今と,その特徴。「アナログゲームが熱いって本当?」講演レポート

    [CEDEC 2016]日のアナログゲーム市場の今と,その特徴。「アナログゲームが熱いって当?」講演レポート ライター:徳岡正肇 CEDEC 2016の初日,すごろくやの丸田康司氏,ドロッセルマイヤー商會の渡辺範明氏,そして今回のセッションには東京工芸大学 芸術学部教授として登壇する遠藤雅伸氏の3人による,「アナログゲームが熱いって当? 〜メカニクスデザインの最前線〜」と題されたセッションが行われた。セッションの模様を簡単に紹介したい。 「CEDEC 2016」公式サイト 年間1000種が流通するアナログゲーム 最初に登壇したのは,すごろくやの丸田氏である。 丸田氏はもともとデジタルゲームの開発者であり,関わった作品としては「MOTHER2 ギーグの逆襲」「風来のシレン」などのビッグタイトルが並ぶ。2006年にボードゲームショップであるすごろくやをオープン。そんな丸田氏が,日のアナ

    [CEDEC 2016]日本のアナログゲーム市場の今と,その特徴。「アナログゲームが熱いって本当?」講演レポート
    mitarase
    mitarase 2016/08/28
    市場規模が“2015年段階で30億円~40億円程度”なので、小さいマーケットなのか、伸びしろがあるマーケットなのかの判断が、一つの分かれ目。
  • [CEDEC 2016]「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」聴講レポート。FGOが“ソシャゲの常識”を全否定した理由とは?

    [CEDEC 2016]「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」聴講レポート。FGOが“ソシャゲの常識”を全否定した理由とは? ライター:箭進一 2016年8月24日から8月26日まで,ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2016が開催されている。稿では,8月25日に行われたセッションの中から,ディライトワークスの塩川洋介氏による「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」の聴講レポートをお届けしよう。 「Fate/Grand Order」(iOS / Android。以下,FGO)は,TYPE-MOONによるビジュアルノベル「Fate」シリーズを原作としたスマートフォンゲーム。セールスランキング上位に名を連ね続ける人気作であるにも関わらず,有料ガチャの値下げやキャラクター所持枠の無料化など,思い切った施策を行っている。 セッショ

    [CEDEC 2016]「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術。」聴講レポート。FGOが“ソシャゲの常識”を全否定した理由とは?
  • 20160430018

    良いゲームを商業的に失敗させる細かなミスに立ち向かう,客観的調査と評価の重要性とは ライター:徳岡正肇 日々大量のタイトルがリリースされるゲーム市場。「これ,どこかで見たことがあるなあ」という作品もまた,膨大な量が発売され続けているが,面白いことに,そういった「クローン作品」は,必ずしも家と同じような成功を収められないことがある。さらに興味深いことに,世の中には「成功するクローン」と「うまくいかないクローン」があったりもする。 いったいこの差はどこで生まれるのだろう? 一般的には「広告宣伝の差」で片付けられることが多いこの問題について,クロアチアで開催されているゲーム開発者向けイベント,「Reboot Develop 2016」のセッションにおいて,意外な(そして実は自明でもある)側面が解き明かされた。 「Reboot Develop 2016」公式サイト 「良いゲームなのに,売れないゲ

    20160430018
    mitarase
    mitarase 2016/05/01
    「客観的な調査と評価は,作品の質を大いに向上させる」
  • gloops,ソーシャルゲーム市場の実態について考察した調査レポートを公開

    gloops,ソーシャルゲーム市場の実態について考察した調査レポートを公開 今後のブラウザゲーム市場に関する調査リリース 配信元 gloops 配信日 2016/01/27 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ブラウザゲーム市場はこのまま後退していくのか。 ゲームユーザーの意識調査からみる、モバイルゲーム市場の実態 株式会社 gloops(社:東京都港区、代表取締役社長:池田 秀行)は、gloops の“今”をよりリアルに発信することを目的として、ニュースレターの定期配信を行っています。今回は、2015 年 12 月 25 日、ソーシャルゲームを一日に1 回以上遊んでいる 20 代〜30 代男性 1,044 名を対象に実施した「ゲームに関するアンケート」の結果をもとに、スマートフォンの台頭によりブラウザゲームの市場規模は、ネイティブゲーム市場の約 25%へ縮小している

    gloops,ソーシャルゲーム市場の実態について考察した調査レポートを公開
    mitarase
    mitarase 2016/01/31
    ブラウザゲームも中々しぶとい。
  • 「アイドルうぉーず」,事前ガチャの累計回転数が1000万回を突破

    アイドルうぉーず」,事前ガチャの累計回転数が1000万回を突破 アイドルうぉーず〜100人のディーバと夢見がちな僕〜 配信元 DMM.com 配信日 2015/04/28 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 事前登録中の「アイドルうぉーず」シリーズ累計 事前登録者数10万人&事前登録ガチャ回転数1,000万回突破! Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.comとオンラインゲームの運営・配信を行う株式会社グリフォンは、 PC&スマートフォン向け新作オンラインゲームアイドルうぉーず」シリーズの累計事前登録者数10万人と、 累計事前登録ガチャ回転数が1,000万回を突破したことをお知らせいたします。 ■1,000万回転突破記念! 事前登録者全員にSSR「天河凛花」を配布しているほか、 今後公式Twitter内での記念イベントを予定しております。 ■こだわ

    「アイドルうぉーず」,事前ガチャの累計回転数が1000万回を突破
    mitarase
    mitarase 2015/05/04
    “ゲーム連動型ラノベを同時展開”というのに興味が惹かれた。
  • 【島国大和】ゲームが大人気! その手柄は誰のものか?

    【島国大和】ゲームが大人気! その手柄は誰のものか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ ゲームが大人気! その手柄は誰のものか! みたいな! ゲームが大失敗! その失態は誰のせいか! みたいな! 皆さんお久しぶりの島国大和でございます。普通の社会人なら,仕事を1年以上もほっぽって許されるものではないのですが,さすが4Gamerさん,おおらかですね(ホントすいません)。 さて,それはそれとして,どうでしょうね。ゲームの人気の責任は誰が取るのか。 個人的には,利益はリスクを負った人に(金を出したとか,時間をぶっこんだとか),名誉はそれの実現を達成したスキルの持ち主に,てのが理想だろうと思っています。 ……が,個人の思いはともかく,実際

    mitarase
    mitarase 2015/04/21
    “・利益はリスクを負った人に(金を出したとか,時間をぶっこんだとか)。 ・名誉は,その実現を達成したスキルの持ち主に。”