<BODY> </BODY>
先日、ウーマンリブ(舞台)のところでも書いたけれど、最近は朝7時45分からBSで「こころ旅」を見て(2015年秋の旅は終わりましたが)、そのあと8時から「あさが来た」を見て、そして「あさイチ」で有働さんとイノッチのウケをチェックして、会社に向かう毎日です。 で、とっくに多くの人が指摘しているのかもしれないが、「あさが来た」が『風と共に去りぬ』と似たような構造をとっていることに、今頃気づいた。 風と共に去りぬ (1) (新潮文庫) 作者: マーガレット・ミッチェル,Margaret Mitchell,大久保康雄,竹内道之助 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1977/06/03 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (45件) を見る そもそも、「あさが来た」の舞台である幕末~明治(1860年前後以降)と、『風と共に去りぬ』の舞台である南北戦争(186
リーヴル・ド・ポッシュ読者大賞ミステリ部門(2012年) インターナショナル・ダガー賞(2013年、2015年、2016年) ゴンクール賞(2013年) ピエール・ルメートル(Pierre Lemaitre, 1951年4月19日[1] - )は、フランスの小説家、推理作家、脚本家[2]。 経歴・人物[編集] 1951年、パリ生まれ[3]。少年期をパリ北部近郊セーヌ=サン=ドニ県のオーベルヴィリエ、ドランシーで過ごした。成人向けの職業教育の場で、主に図書館員を対象に文学を教えながら、連続テレビドラマの脚本家として活躍する[2][4]。2006年、カミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズ第1作『悲しみのイレーヌ』で小説家デビュー[2]、同作でコニャック市ミステリ文学賞 (fr) 他4つのミステリ賞を受賞する[5]。2009年、『死のドレスを花婿に』がフランス国鉄ミステリ文学賞で次点に選ばれる[6
1 はじめに 1963 年, 時代を画する 1 冊の本がアメリカで出版された。 Betty Friedan の The Feminine Mystique。 平凡な結婚生活を送っていた女性が, ある時ふと, その何不自由ない結婚生活の中に息苦しさを覚えるようになり, 自分は本当に幸福なのだろうか, これ以上のものを人生に期待するのは間違っているのだろうかと自問し始める。 そんな女性の覚醒の瞬間から筆を起こしたこの本が, 女性を家庭の中に閉じ込めようとする父権制社会の構造を暴き出し, 女性の自立を促して, 1960 年代後半から 1970 年代にかけて盛んになる女性解放運動の先駆けとなったことは, 既に常識の内と言ってよいだろう。 つまり 1963 年という年は, 新世代 (第 2 波) フェミニズムの誕生を歴史に刻む, 記念すべき年なのだ。 だが 1963 年という年は, 女性と結婚にかか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く