ソノヤ・ミズノ(Sonoya Mizuno, SONOYA、1986年7月1日[1] - )は、日系イギリス人の女優、モデル、バレリーナ。 略歴[編集] 東京都で日本人の父とイギリス/アルゼンチン系の母の下に生まれ[2]、イギリスのサマセットで育つ[3]。 兄や姉全員がアーティストになった影響で、自然と俳優に憧れた。俳優だった叔父の「俳優を志すなら、まずはダンスを学びなさい。幼い頃に体の動かし方を知ってから、舞台学校に通うといい」という勧めでロイヤル・バレエ学校に通い[1]、卒業後はドレスデン[4]やイングランド・スコットランドなどのバレエ団で活動した[1][3]。 約10年間バレエに打ち込んだ後、20歳のときにモデル活動を始め[1]、シャネル、アレキサンダー・マックイーン、イヴ・サン=ローラン、ルイ・ヴィトンのモデルを務めた[3]。2014年にはロイヤル・オペラ・ハウスで行われたアーサー
アルマ・ハレル『Jelly Wolf』より ファッション・カルチャー誌i-D magazineの日本版i-D JAPANが、CHANELとの長期エディトリアル・プロジェクトとして、世界各国で活躍する女性アーティストにフォーカスを当てる企画「THE FIFTH SENSE」を展開中。今回、そのプロジェクト第4弾として、イスラエル系アメリカ人映像作家、アルマ・ハレルがシャネルの香水CHANEL Nº5 L'EAUにインスパイアされ制作したショートムービー『Jelly Wolf』が公開された。 ▼アルマ・ハレル『Jelly Wolf』(日本語字幕付) 『Jelly Wolf』は、セット・デザイナーのエス・デヴリンによる大型インスタレーション、ハーレー・ウィアーによるマルチメディア写真・映像プロジェクト、デジタル・アーティストのルーシー・ハードキャッスルが香りを視覚化したインタラクティブ・サイトに
マクガフィン (英: MacGuffin, McGuffin) とは、小説や映画などのフィクション作品におけるプロット・デバイスの一つであり、登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる作劇上の概念のこと。作中人物にとって重要でありドラマもそれをキーアイテムとして進行するが、物語の成立を目的とするならそれ自体が何であるかは重要ではなく代替可能ですらあるものを指す。 特にスリラー映画で多用され、泥棒が狙う宝石やスパイが狙う重要書類などがマクガフィンの典型例である。しかし物に限定されず、出来事や人物などもマクガフィンに含まれる[1]。 マクガフィンは通常、物語の序盤で言及され、その重要性が徐々に低下していく。物語のクライマックスで再登場することもあるが、その存在が忘れられる場合もある。 1つの作品内に複数のマクガフィンが用いられた場合、批判的に「プロット・クーポン」(plot coupon
『一九〇五』(いちきゅうぜろご)は、黒沢清監督による日本・中国合作映画。2013年1月クランクアップ、同年秋公開の予定だったが、尖閣諸島問題の影響を受けて撮影が進まず、企画・製作・配給を行うプレノン・アッシュが資金繰りの悪化により2013年2月20日に東京地裁から破産手続開始の決定を受け[1]、製作中止となった[2]。 概要[編集] 撮影は日本、台湾の各地で行われる予定だった。ストーリーの9割は中国語による構成の映画となっていた。 あらすじ[編集] まだ清朝であった時代の中国広東省の高利貸し楊雲龍(ヤン・ユンロン)は、5人の男に貸した金を取り立てるため、日本の横浜へとやってくる。香港育ちで中国語を話す国粋主義者の加藤保は、その同じ5人である中国人革命家の強制送還の任務を言い渡される。楊と加藤は日本で出会い、お互いの利害の一致を見て協力し行動していく[3]。 キャスト[編集] 以下のキャステ
Oscar-winning Japanese animator Hayao Miyazaki speaks to the press in Tokyo on July 13, 2015. Miyazaki is making a short animation movie with a character of a caterpillar, which will be screening at the Ghibli Museum in suburban Tokyo. AFP PHOTO / Yoshikazu TSUNO (Photo credit should read YOSHIKAZU TSUNO/AFP/Getty Images)
いつもより早く起きる。川を渡り、友人の家まで歩く。友人の犬を連れて河川敷を走る。犬は往復の道で私を先導し、ときどき私を振り返り、信号ではぴたりと止まる。引き綱をつける必要もほんとうはない。でもつけてほしいと飼い主は言う。顔見知りじゃない人とすれちがってリードのついていない犬がいたら安全じゃないような気がするでしょう。 犬は散歩用の綱をつけるとき、顎を上げて協力する。とくにいやではないようだ。それどころかちょっと笑う。この犬にかぎらず、犬は、笑う。私にはそのように見える。口角を上げ、目を三日月にして、犬は笑う。そうして私の手や顔をぺろりとなめる。 ありがとう、と友人が言う。彼女の犬は定位置でくつろいでいる。主が半月ぶりに戻った日の飼い犬のふるまいとしてはたいへんクールだ。彼女は一年に一度か二度、私を留守居に雇って、朝晩の犬の世話をさせる。「出稼ぎ」のためだ。「俳優のディナーショーとかで伴奏す
20年ほど前、編集者の淀川美代子さんのコラムを読んだ。叔父である映画評論家の淀川長治さんにとって、日本随一の女性誌である『anan』の編集長をしていた美代子さんは自慢の姪だったそう。しかし、美代子さんは手腕を買われ新雑誌の編集長を担当することになる。それを床に伏す叔父に話すと、残念がったという。しかし、新雑誌『GINZA』の名前を聞いた長治さんは「宝石を散りばめたような綺麗な名前やなぁ」と言ったという。 私にとっての東京はまさにそれだった。大きな建物はビルジングとビルヂングが共存する。昼間働く街は夜には静かになり、繁華街は絶えずキラキラとしている。大手町駅で下車し、地上に上がり、ビルの連なる東京らしい風景の中に立ち、ふいに淀川美代子さんのこのコラムを思い出した。 ビルは闇の中で光輝き、お堀の水面に美しく浮かびがあがる。高い高いビルの中からすーっと現れる東京駅は美しい。背の低い建物はクレーン
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