ブックマーク / ameblo.jp/nippau (12)

  • 『メディアが広告枠に広告しか出したくないなんて言わないよ絶対』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 ちょっと思うところあったので。 トラフィックをマネタイズする時に、広告だけにこだわっているわけではないので、 配信ロジックもそもそも変わるんじゃないか?という話。 いくつかポイントがありまして、 1)収益という観点で、メディアは広告以外にも多様な手段を持っている 2)また、トラフィックを生かすという観点で必ずしも全impをお金にしたいわけではない で、 これらを踏まえると、 1)広告効果が伴わないとわかっているマッチングについては、 できれば他の収益手段に振りたい 2)そもそも収益化も難しいマッチングは他のKPI改善に振りたい ってのはメディアとして当然の欲求のように思えます。 例えば(1)だとこちらのエントリーが参考になります。 CGMを運営するときに意識

    『メディアが広告枠に広告しか出したくないなんて言わないよ絶対』
    mitsuki
    mitsuki 2015/04/17
    なるほど
  • 『サイバーエージェントグループのSEO売上』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 私が勤務しているCAテクノロジーも所属する、サイバーエージェントグループの FY2008 通期決算が発表されました。 (クリックすると、拡大します) 意外と知られてないと思うのですが、私が所属している分野であります SEO の売上も書かれてますんでメモしておきます。 4Q の SEO 売上:4.5億円 前年同期比:+2.1億円 前Q比:+8,500万円 通年の SEO 売上:14.4億円 前年の SEO 売上:6.47億円 アウンコンサルティングの予測 によれば、2007年度のSEO市場の成長は 25%弱だったとのことです。

    『サイバーエージェントグループのSEO売上』
    mitsuki
    mitsuki 2009/04/13
  • 『ソーシャルメディアマーケティングの死角』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 TopHatenar を眺めていて、面白いことを発見したので。 先日アクセス解析で発見したのですが、TopHatenar というサイトでブログ サービス単位ではてブの多さを見ることができます。 ちなみにアメブロのTopHatenar もみられます。 下は、アメブロのランキングのIDなどを除いたものですが、 1位は堀江さんの6,000+!期間の短さを考えると異常なハイスピードです。 で、僕のブログがなぜか15位にランクしていらっしゃいました。 ライブドあリーダー+freshreaderで300そこそこの購読数であることを考えるとまぁ、健闘でしょうか。 ここら辺見ると、結構面白いことが分かります。 ■PVが多ければ、SBMされる数が増えるというわけでは無い。 当

    『ソーシャルメディアマーケティングの死角』
  • 『検索行動を観察する時に重要なのは設定課題』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?:マーケティング - CNET Japan Googleにおいては、リスティングエリアではすばやく視点を下に移動させ、オーガニック検索結果から閲覧を始めているのに対し、Yahoo! JAPANでは、検索結果画面が表示された直後から、リスティング広告を含め上から順番に見ています。 Yahoo! JAPANのリスティング広告がユーザーにとって「読むべき対象」となっている一方、Googleでは、「対象外」となってしまっていることが、動画を見るとはっきりとわかります。 アレのナニがソレなんで、詳しく書けませんが一言だけ。 これ系の調査をやる場合、オリエンによってかなり検索行動は変わるはずです。 例えば、「安

    『検索行動を観察する時に重要なのは設定課題』
  • 『SEO市場130億円の疑問』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 まぁ、自分が従事する分野なので簡単に。 by e-magic 2008年のP4P広告費は1862億円、SEO市場規模は130億円でともに3割拡大:ITpro SEO市場の売上高を分野別にみると、SEO業務を外部委託するアウトソーシング分野が44億6000万円で、前年比65%増と大きく伸びた。SEO業務を企業内で完結させるインハウス分野は67億5000万円(同18%増)、外部業者のソフトウエアを自社Webサイトに適用して対策するツール分野は18億円(同9%増)だった。 結論から言っちゃうと、この数値ってどうやって集計するのか気になります。 特に、アウトソーシング分野(一般にSEO会社と言われる会社の業務分野)の 市場規模は2008年で44億6,000万円だそう

    『SEO市場130億円の疑問』
  • 『ちょっといけてる広告枠の言い方』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 この発想無かった。すごい好き。 ブラジルで出ている日旅行ガイドブックの歌舞伎町表記がひどい件 - tx別館(とネットの話限定) ↑のサイトに訪問したときに見つけたんだけど、広告枠ってあるじゃないですか。 で、ad とか PR とか「広告ですよ」って伝えるために書いたりするんだけど、 ここの場合、下の感じ。 ごらんのスポンサーがお送りしました。ってなんかなごむ。 あ、そうそう。 化石みたいな考えの人あんまりいないと思うけど、 「面白いと思ったらそのサイトの広告クリック」っていう考えは基的にやめた方が 良いと思う。何故なら、そのサイトのコンバージョンレートが下がるから。 別にアドネットワーク運用してるわけじゃないけど、もし俺がそうだったら クリック出まく

    『ちょっといけてる広告枠の言い方』
    mitsuki
    mitsuki 2009/01/29
  • 『ブランドについての思い出話』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 思い出話です。 もやもやしてて分からない事が理解でき、パーっと霧が晴れるように すっきりすることをアハ体験というそうですが、そんな体験のひとつ。 by St_A_Sh 僕が営業をやっていた当時、雑誌メインでネット広告も一部扱っているという 代理店の方と話す機会がありました。 僕は当時メディアの営業(=代理店さんに営業する仕事)をしていたのですが、 そういう時はお互いにお互いの得意分野でどんな手法が効果的でいけてるか、 どの広告主で面白い取り組みをしているかの情報交換をするわけです。 で、何か紹介する度にあまりにも「で、それで効果どうでした?獲得は?CPCは?」 と聞かれたのでカチンと来て、「そんなCPC、CPCって言ってますけど、雑誌広告 出す時もそうですか

    『ブランドについての思い出話』
  • 『派遣切りとブレンド検索』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 久しぶりに面白かったのでエントリー。 下は、先週の金曜日の夜20時頃に Google で「派遣 登録」と検索した際の SERPs です。 これについてツラツラ書いてみます。 ■見事な Google の回答 まず、検索結果を提示してきたGoogleについて考えてみましょう。 ひとことで言うと、これぞブレンド検索という見事な検索結果だと思います。 「派遣 登録」という、今派遣会社の登録について調べてる人に対して、 派遣会社の一覧を提示するとともにいわゆる派遣切りについての 情報提供をニュース検索を通じて行っています。 派遣社員を取り巻く問題である件は正に知っておいた方が良い情報な わけで、うまく必要な情報を提供できていると思います。 さらに、この派遣切り問題は

    『派遣切りとブレンド検索』
    mitsuki
    mitsuki 2009/01/14
    確かに。他には、"契約開始・終了時の対応について知ろう”という情報提供/サポート訴求したら良さそう。 派遣以外の分野であえて掲載するのもあり。「中野区で正社員3人募集中」と募集元企業が掲載するとか。
  • 『横にも伸びる有料プラン』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 ちょっと気になって調べてみたので戯言です。 ブログASP によっては有料プランを選択できますが、 各社さらっと見てみても縦に伸びるラインナップばっかなんですよね。 縦って何かというと、機能が多くなるという意味で。 要するに、AプランBプランCプランがあって、A>B>Cの順に値段が高いとすると、 基的にはCでできることは全部Bでできるし、AはBでできることは全部できる。 容量とかもそれに応じて増えていく。 例えばあるブログだと、月262円でFTPアクセスができるようになって、より高いプランでは その容量(速度かも)が増えていく。 で、いっちばん高いプランだと商用利用が可能になる。 という具合に。 なんとなくだけど、メールでサポートしてほしいけど、別に容量大き

    『横にも伸びる有料プラン』
    mitsuki
    mitsuki 2009/01/07
    いいですね
  • 『お前らには億の民を食わせるという気概が無い』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 広告ラブレター論についていまさらレス そのラブレターは望まれていない | smashmedia 広告=ラブレター論の陥穽。 - 広告って、なに? by Q Sim ■いきなりそもそもの話 そもそもの話をしてしまうと、広告は思い入れが強い人が多いと思う。 個人的に広告が好きとかいう感情は無く、よく言われるマーケティングの 一部としての興味しかない。 なので、ビジネスがうまくいくための手段として機能しているか及び、 インターネットメディアの場合は収益源として機能するかにしか興味が無く、 意味があるならクリエイティブも工夫したら?としか思ってない。 よりマーケティングがうまくいくからクリエイティブも工夫するわけで。 よりマーケティングがうまくいくから新しいメディア

    『お前らには億の民を食わせるという気概が無い』
    mitsuki
    mitsuki 2008/11/21
  • 『サイトリスティング広告市場がSEO市場よりも大きいけど、、』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 SEOmoz の記事。 結論から言うとこういうのをあんまり真に受けちゃーいけない。 SEOmoz | The Disconnect in PPC vs. SEO Spending by Danard Vincente ■SEO にもっとお金をかけるべきの主張 引用の記事、ざっくり論点を要約すると、 ①SEMPO のデータ によれば、SEM市場 のうち、サイトリスティングのシェアは87%で SEOのシェアは11%(残りの数%はツール類とかです) ちなみに SEMPO は Search Engine Marketing Professional Organization の略。 ②ところが、 Enquiro のアイトラッキングデータによればユーザーの100%が

    『サイトリスティング広告市場がSEO市場よりも大きいけど、、』
    mitsuki
    mitsuki 2008/10/29
  • 『隠すことよりもオープンに』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 自分たちの都合に合わせて現実を変えようとしてもだめよ という話。 元ネタはここらへん。 Online Ad: Online Reputation Management by hfb ■不祥事の後始末は SEO で出来ない どこで、とは言わないけども検索したときに悪評が表示されて しまうという課題に対して、サブサイトをいっぱい作って悪評を 1ページ目から追い出そうという提案があったという事を 間接に聞くことがある。 この課題に対しては、あまり良い対応ではないと思う。 これは、以下の2つの意味からきている。 [物理的にできることが限られているから] ・そもそもニュースに乗ってしまえばブレンドサーチで通常の順位関係なく 表示されることがある。 ・さらにそもそも単一

    『隠すことよりもオープンに』
    mitsuki
    mitsuki 2008/10/15
  • 1