WordPressで企業サイトを作っていると、コンタクトフォームはほぼ必須になります。 最近、自分のお問い合わせページからスパムがよく届くんですが、スパムメールがくるだけならフィルター機能でごみ箱に振り分ければいいだけです。 一番の問題は、アナリティクスのコンバージョン計測・目標設定の邪魔になることです。 企業サイトではお問い合わせページでコンバージョンを設定していることがよくありますので、本当に困ります。 コンタクトフォームにreCAPTCHA v3を導入する方法を解説します。 スパムはreCAPTCHAで対策する Google reCAPTCHAは入力フォームなどで、「私はロボットではありません」のチェックボックスや、信号機、バスなどの画像を選択させられる、おなじみの機能です。 reCAPTCHAはv2からv3にバージョンアップして、画像選択はなくなり、ユーザーの挙動を評価しスコアから