国の安全対策強化で貸し切りバスの運賃が値上がりし、修学旅行や部活動遠征に影響が出ている。積み立てていた資金が足りず、追加徴収したり、コースを変更したり対応に腐心している。 【詳細画像または表】 秋の行楽シーズンの日帰りツアーでも、旅行会社や観光地が集客減など打撃を受け悲鳴を上げる一方、バス業界は過剰な価格競争の歯止めに一服し、安全コストへの理解を求めている。 ■ 修学旅行も「有料施設には立ち寄れない」 佐賀市のある中学校は、来春の修学旅行の計画変更を余儀なくされている。当初は広島-松山-大分を巡る行程でバス代は3台、31万円と試算していた。運賃改定により43万円と4割近く上がり、2年前からの積立金では不足することに。旅費を追加徴収したり、立ち寄り先を減らしたりして補った。 担当教諭は「入場料の高い水族館をコースから外すなど工夫したが、それでも資金が足りなかった」と吐露する。「修学旅
11.5kmの小さな鉄道から始まった両備グループは 2025年に115周年を迎えます。 115年前、私たちの列車に初めて乗った人たちは、きっと、そのスピードに驚いたことでしょう。 岡山に新しい「便利さ」をお届けできたこと。 そして、それを実現した先輩たちを、今も誇りに思います。 私たちも、志をうけついで、負けないようにがんばります。 ありがとうございます。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 「ひと」を、はこぶ。 11.5kmの鉄道から始まった私たちの営みはやがて、 「もの」を届ける。 「まち」を作る。 「情報」を伝える。 「おいしいもの」を食べていただく。 「老い」を支える。 「ふるさと」を盛り上げる・・・。 いろんな分野へと広がっていきました。 誰もが、もっと楽しく、今より幸せに暮らしてゆける社会を私たちなりに考え続けた結果です。 両備グループは今、およそ50社。 これからも
富士急行観光株式会社勤務中のバス運転手に、一般道走行中に理不尽な言いがかりをつけられました。 上記会社へ電話しましたが本人からの謝罪は無く、納得がいきません。どこか一般相談窓口など無いのでしょうか? 富士急行観光株式会社勤務中のバス運転手に、一般道走行中に理不尽な言いがかりをつけられました。 上記会社へ電話しましたが本人からの謝罪は無く、納得がいきません。どこか一般相談窓口など無いのでしょうか? 自分の車で休日にドライブしました。左車線を走っていましたが突然の駐車車輌です。 これは、危ないと思い右車線の後ろを走っていた車まで少し距離がありましたので右車線に出て駐車車輌を避けました。 その時、突然「ブッブー!」と大型バスがクラクションを鳴らすではありませんか? 右車線に出る前にバックミラー越しに見て距離があったんですが、 こちらが右車線に出ようとしたのでご親切にも速度を上げて近づいてきた様子
バスガイドのことなら「美バス」へ。元モデル・客室乗務員による観光バスのバスガイド紹介サービス。その他、観光バスとガイドをセットでご紹介する「美バス」サービスをご利用ください。貸切バス・観光バス・マイクロバスまで、旅のことならお問合せください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く