国の安全対策強化で貸し切りバスの運賃が値上がりし、修学旅行や部活動遠征に影響が出ている。積み立てていた資金が足りず、追加徴収したり、コースを変更したり対応に腐心している。 【詳細画像または表】 秋の行楽シーズンの日帰りツアーでも、旅行会社や観光地が集客減など打撃を受け悲鳴を上げる一方、バス業界は過剰な価格競争の歯止めに一服し、安全コストへの理解を求めている。 ■ 修学旅行も「有料施設には立ち寄れない」 佐賀市のある中学校は、来春の修学旅行の計画変更を余儀なくされている。当初は広島-松山-大分を巡る行程でバス代は3台、31万円と試算していた。運賃改定により43万円と4割近く上がり、2年前からの積立金では不足することに。旅費を追加徴収したり、立ち寄り先を減らしたりして補った。 担当教諭は「入場料の高い水族館をコースから外すなど工夫したが、それでも資金が足りなかった」と吐露する。「修学旅
規制緩和後における地方バスの経営環境の変化と課題 -岡山県のバス事業の混乱と中国バスの再生事例からの検証-小嶋 光信 (両備グループ代表・CEO) 財団法人運輸調査局発行『運輸と経済』2011(平成23)年7月号 「特集:バス事業規制緩和10年目の検証と今後の展望」より、許諾を得て転載 この記事の全文はPDFでもご覧いただけます。 はじめに 両備グループは交通運輸・観光関連事業と情報関連事業、生活関連事業の3つのコアを持つ企業グループである。両備グループのバス事業としては、岡山県内の両備ホ-ルディングス両備バスカンパニー(旧両備バス)と岡山電気軌道、再生のため4年前に引き受けた広島県内の中国バスの3社がある。従来の両備バスと岡山電気軌道の2社は、規制緩和以前より原則として補助金に頼らず自立して経営をするという経営方針で生き残ってきた会社だ。 平成11年、私は旧両備バス(現:両備ホー
富士急行観光株式会社勤務中のバス運転手に、一般道走行中に理不尽な言いがかりをつけられました。 上記会社へ電話しましたが本人からの謝罪は無く、納得がいきません。どこか一般相談窓口など無いのでしょうか? 富士急行観光株式会社勤務中のバス運転手に、一般道走行中に理不尽な言いがかりをつけられました。 上記会社へ電話しましたが本人からの謝罪は無く、納得がいきません。どこか一般相談窓口など無いのでしょうか? 自分の車で休日にドライブしました。左車線を走っていましたが突然の駐車車輌です。 これは、危ないと思い右車線の後ろを走っていた車まで少し距離がありましたので右車線に出て駐車車輌を避けました。 その時、突然「ブッブー!」と大型バスがクラクションを鳴らすではありませんか? 右車線に出る前にバックミラー越しに見て距離があったんですが、 こちらが右車線に出ようとしたのでご親切にも速度を上げて近づいてきた様子
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