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*あとで読むとリクルートに関するmiya1972のブックマーク (6)

  • あの藤原和博氏が杉並・和田中で行った本当のこと~独断専行と公教育の破壊 | 暗川  

    あの藤原和博氏が杉並・和田中で行った当のこと~独断専行と公教育の破壊 大阪の橋下知事は藤原氏を教育顧問とし、藤原流教育「改革」を大阪でも行おうとしています。危機感を持つ大阪の仲間のために書いた原稿を少し直してJANJANにも載せてもらいました。 全国に広がる恐れもある公教育の危機です。ぜひお読みください。 *****以下、記事です。 藤原和博氏は2003年度に東京・杉並区立和田中学校に民間会社「リクルート」出身の校長として鳴り物入りで登場しました。それ以来、「よのなか科」、有名人による「特別授業」、地域部(学校支援部)の立ち上げ、土曜日に補習授業を行う「ドテラ(土曜日寺子屋)」、民間の塾との提携による「夜スペ」と、いわゆる「改革」を次々に行ったとされます。しかしその実態はどうか? 地元住民の1人としてお伝えします。 1.地域部の実態 藤原前校長の取り巻きを集めた地域部、その不透明

    あの藤原和博氏が杉並・和田中で行った本当のこと~独断専行と公教育の破壊 | 暗川  
  • 「提案だけでは何も起こらない」 リクルートを退社し、中学校の校長となった藤原和博氏 - ログミー

    金野索一氏による日経ビジネス・カンパネラ連載『トライセクター・リーダーの時代』との連動企画として、リクルートで数々の新規事業を手がけた後に、杉並区立和田中学校の校長に就任したキャリアを持つ藤原和博氏をゲストに招いたトークイベント「藤原和博氏、トライセクター・リーダーを語る」が開催されました。このパートではキャリアチェンジの転機となったエピソードについて語ります。 自分のテーマを持って仕事をしたいと考えた 金野索一氏(以下、金野):先ほどの3つの三角形クレジットを積み重ねて、100万人のうちの1人になるという。実はこの(『藤原先生、これからの働き方について教えてください。』)を出されていることを知らないで依頼をしたんです。このを12月に出されていて、もうそのものズバリだよという話だったので、当にありがたい話なんですけれども。 それでは対談に移りたいと思います。ずっとリクルートで、まさに

    「提案だけでは何も起こらない」 リクルートを退社し、中学校の校長となった藤原和博氏 - ログミー
  • 6000人退社、リクルート、3度目の正念場 | scrap

    未公開株譲渡事件、ダイエー傘下入り、そして――。今春、創業から50年の節目を迎えたリクルートが3度目の正念場を迎えている。業績が急速に悪化、この1年で6000人が退社するという異常事態に直面する。リクルートに何が起こっているのか。 従業員の4分の1が退社 「利益を確保するために人を切る。“普通の会社”になったリクルートに未練はなかった」。リクルートのグループ会社を昨年退職したOBはこう打ち明けた。 「卒業」。リクルート社内では新天地での活躍を願う気持ちを込めて、社員が会社を辞めることをこう呼ぶ。だが、2009年春に始まった人員削減は「卒業なんて耳障りのいい言葉で表現できるものではなかった」という。 まず、体やグループ会社で働く契約社員の期間満了に伴う契約更新をやめ、補充を一斉に中止。リクルートスタッフィングやリクルートエージェントなどのグループ会社では、過去に例のない早期退職も実施した。

  • リクルート――広告代理店だけでない、「広告主」というもう1つの“顔”(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    リクルート――広告代理店だけでない、「広告主」というもう1つの“顔”(1) - 12/08/23 | 12:03 「われわれは日でも、ヤフーやグーグルさんの中ではトップの広告主ですよ」  この4月から新社長に就任した、リクルートの峰岸真澄・新社長。インタビューの中で何気なく漏らしたその言葉に、リクルートのもう1つの素顔が垣間見えた。  早ければ来期にも東証上場を目指すリクルート。その主力事業は、「人材関連」事業と「販売促進支援」事業だ。平たく言うと、前者は求人広告であり、後者は住宅旅行、飲店情報などの広告である。リクルートの誇る強固な営業軍団が、大〜中小企業からは就職や転職の、デベロッパーからは分譲マンションの、航空会社やホテルからはツアーやチケットの広告を集め、自社の持つ媒体に掲載するのがビジネスモデルと言える。  媒体はかつての市販誌(有料誌)から、フリーペーパー、ネットへと軸足

  • SUUMO対HOME'S、 住宅情報サイト 仁義なき戦い(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ネット時代に突入し、最強の営業部隊を抱えるリクルートは、ネットとリアルの間で独自のモデルを模索している。その象徴的な例が『SUUMO』だ。  そもそもSUUMOとは、『住宅情報』『ふぉれんと』などの住宅分野を、2009年に統合したブランド。フリーペーパーの『SUUMO新築マンション』(週刊、16・8万部)では、首都圏・関西を六つに分け、駅やコンビニのラックで無料配布。    「狭域に徹し、細かく、回転よく、折り込みチラシをまくように。個別物件のチラシと違い、情報誌なら比較検討できる」(渡邊千洋・住宅カンパニーMP統括部長)。マンション分譲に合わせ、短期で一気に集客するのがリクルート流である。 リクルートは1996年にネット化に踏み切ったが、実はネットでは強力なライバルがいる。『HOME'S』だ。リクルートから独立した井上高志社長が、97年にネクスト社を設立し、専門サイトをオープンした。ち

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

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