【テーマ2】コロナが変える教育 オンライン教育は、価値観の転換を その基礎となる「練馬区こどもの権利条例」の制定を要望し、続いて教育について伺います。 新型コロナは、教育の課題も明らかにしました。 休校中、子どもたちは「課題がないと何もできない」事態に陥りました。 練馬区は休校中、「みんな一緒でなければ」という観点で、東京都が準備したオンライン機器の貸し出し等にも対応せず、結果、課題は家庭にまかせきりとなり、家庭間格差が広がりました。タブレット貸与を行った自治体では、緊急事態宣言下でも朝の会やオンライン学習などに取り組み、自治体格差となっています。 今まさに、「みんな一緒」という価値観からの転換が必要です。 練馬区は、今年度中にタブレットパソコンが導入されますが、今の授業をただオンラインに変えるだけではうまくいきません。教師は、一斉授業から、子どもを個別にサポートし、協働を促す役割となり、
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