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アクセス解析やインターネット調査など、Webビジネスでは様々なデータが取得、分析できます。それら全体を仮に「Web分析」と呼ぶことにし、Web分析を15種類に分類してみました。 追記。最新の内容はCinciのサイトにてご確認ください。このエントリー記事の内容は古くなっております。 15種類のWeb分析(Webサービスやツールの分類) | レポート、コラム、資料ダウンロード | Cinci 前提 縦軸の両端を「サイト内」「サイト外」とし、横軸を「状況の文脈」と「状況の結果」としました。縦軸はまあ妥当でしょう。横軸は異論はあるかもしれません。4象限に分類しようとしたときに、どのような基準が妥当かと考えた結果、「文脈」と「結果」で分けることにしました。 「Web分析」という日本語も、英語では「Web Analytics」などでしょうが、「Web解析」とするのも少し堅い気がして、「15種類のWeb
【連載】今こそ! ヒートマップ: 第5回 ヒートマップでSEO担当者の働き方が変わる(後編) 前編では、「1.『not provided』にヒートマップで挑む」として、オーガニック検索キーワードの収集方法を解説しました。後編では、収集したキーワードとヒートマップツールを活用して、ユーザーのインサイトを掘り出す方法を説明します。(2014/10/30) 【連載】今こそ! ヒートマップ: 第5回 ヒートマップでSEO担当者の働き方が変わる(前編) これまでに筆者は「ヒートマップはSEOに役立ちますか?」という質問を何度かいただきました。答えはもちろん「イエス」です。今回は、ヒートマップをSEOに活用する具体的な方法を解説します。(2014/10/30) 【連載】今こそ! ヒートマップ: 第4回 A/Bテスト+ヒートマップで、CVRアップは必ず実現できる A/Bテストツールはユーザーの「行動」を
第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る:【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー(1/3 ページ) ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第1回では、メディアサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。 Webのアクセス解析は特殊なのか? Webサイトの分析では、ページビューやユーザー数、訪問回数、広告のビューやクリック数、売上などの指標を中心とした効果測定が一般的ですが、このような指標は経営的なコンテクストで理解するのが難しく、「なるほど」で終わってしまい、なかなか改善に結びつかないものです。「Webは制約の多い特殊なメディアなので、Webならではの指標のみを見ていれば良い
リアルアクセス解析を運営している、前職の先輩でもある小川卓さんが、 このたび「ウェブ分析論」という、Google Analyticsなどをメインとした、 アクセス解析に関する本を出されたのでインタビューに行ってきました。 インタビューの趣旨としては、 「複雑な設定が必要ない、知らないと損しそうなGoogle Analyticsの使い方を教えてください!」 と、Twitterで相談し、実際にインタビューさせていただきました。 僕も結構Google Analyticsを使いこなせてるつもりだったのですが、 かなり勉強になったので、共有します! 今回は主に、「サイト内検索機能」を使った活用方法がメインとなります。 ◆今回教えてもらった、知らないと損しそうなGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法 1・ サイト内検索設定をしよう! 2・ サイト内検索ワードをアナリ
Slideshareとはアクセス解析からソーシャルメディアの分析まで数多くの資料が公開されています。普段からいろいろ読んでいるのですが、その中でもオススメのプレゼンテーション資料を15個ピックアップしましたので、紹介いたします。英語8個・日本語7個選んでいます。特に日本語の方でオススメしている資料は実際にその講演内容もオフラインで聞いたことがあるものばかりで、非常に役立つスライドばかりです。 ウェブサイトの分析に関わっている全ての方に読んでいただきたい内容ばかりですので、ぜひ目を通してみてください。それでは<日本語編>から紹介いたします。 <日本語編> 【1】Concept Diagram Workshop Concept Diagram Workshop View more presentations from Makoto Shimizu SiteCataylstユーザー会「eVar7
〔10月21日(土曜)~2023年3月31日(日曜)〕 「なぞときスタンプラリー キッズパイロット かもつジェットきのふしぎなにもつ」開催!
(今朝の連続ツイートの記事を、まとめて、補足いたしました。) 日本にいる時に、朝日新聞の「アカデミー賞「アルゴ」 異例の大統領夫人発表に批判も」という記事を読んだ。なんとはなしに「おやっ」と思ったんだけど、その違和感がどこに由来するのか、自分でも突き止められないまま飛行機に乗った。 記事は、アメリカのCIAを中心とする、人質救出作戦を描いた『アルゴ』が作品賞を得るに当たって、アメリカ大統領夫人がホワイトハウスからアナウンスして、いわば「国家」を上げてこの作品をエンドースしている、みたいなトーンで書かれている。記事自体はエッジが立った、印象に残るものではあった。 それで、飛行機に乗って、ロサンジェルス国際空港について、タクシーに乗って、ロングビーチに着いて、ルームサービスでソーセージエッグを頼んでコーヒーで流し込んで(ここの表現、アメリカ的ね!)、回復のための一眠りをして、今起きて、何故朝日
社会で求められるリーダーシップのタイプは時代とともに変化している。 『リーダーシップ3.0』(小杉俊哉著、祥伝社新書)の著者は、冒頭からそう断言しています。では、なにがどのように変化しているのでしょうか? リーダーシップ1.0----権力者<中央集権> 1900〜1920年代まで (17ページより) 権力者が頂点に立ち、中央集権的に組織を支配する。それが1920年代までの権力者のあり方。ここに当てはまるのは「君主論」を著したマキャベリ、そして軍隊式中央集権的な仕組みを産業界に持ち込んだフォード・モーターの創立者、ヘンリー・フォードだそうです。流れ作業を導入し、大量生産の管理手法を導入したわけです。 しかしユーザーが好みの色、形、性能を求めるようになるに従って中央集権的な大量生産では対応できなくなり、こうしてリーダーシップ1.0は終演を迎えます。 リーダーシップ1.1----権力者<分権>
稼ぐ人とそうでない人の違いは何でしょうか。 学歴?運?努力?家柄?遺伝? それらもその要素のうちかもしれませんが、「考え方」の違いが大きいのではないでしょうか。 本『年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人 』を読むと、それがよく分かります。 今日は本書から、年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人 の7つの違いを紹介します。 1. 300万の人は真正面から取り組むが 1億の人は目的のために手段を選ばない真夏の炎天下に田舎道を歩いていて、杖をついた老人とすれ違った。その時老人から「コンビニはどこにあるかね?」と聞かれたとしよう。 コンビニは2キロ以上先だ。足の悪そうな老人にはちょっときつい。 この時、あなたはどう答えるだろうか?
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