「始発が終列車」――何を言っているのかわからないかもしれませんが、そのような鉄道路線が実在します。「日本一の閑散路線」こと、JR北海道 札沼線の浦臼~新十津川間がそれです。2020年5月の廃線を前に、実際に乗ってきました。 「学園都市線」の愛称どおり。マンションと学校が並ぶ札幌近郊区間 JR北海道は2018年12月21日(金)、札沼線の途中駅である北海道医療大学駅(北海道当別町)から、終点の新十津川駅(同・新十津川町)までのあいだ47.6kmを、2020年5月7日(木)付で廃止すると発表しました。 拡大画像 定刻10時ちょうどに新十津川駅のホームを離れる石狩当別行きの始発兼最終列車(柘植優介撮影)。 同線の末端区間である浦臼駅(同・浦臼町)と新十津川駅のあいだ13.8kmは、列車が1日1往復しか走らない「日本一の閑散路線」になっています。 しかし同じ札沼線でも、札幌市内とその近郊を走る南側