NTTコミュニケーションズはこのほど、国内主要ブログの分析結果としてゴールデンウィーク(GW)期間中の旅行は近場の人気が高い可能性があると発表した。これは、国内主要ブログの1日あたり約200万件の記事を、1月17日から4月16日までの3ヶ月間分析したもの。GWと旅行に関連して触れられる地名では、国内は「沖縄」、海外は「ハワイ」「ヨーロッパ」が震災後に減少した一方、「京都」「韓国」「台湾」などは比較的影響が少なく、国内、海外ともに近場の地名が頻繁に語られているという。 GWに言及するブログの数は、震災後に一旦低下した後、GWが近づくに連れて再び上昇。しかし、GWの活動を示すキーワードとして考えられる「仕事」「遊び」「旅行」「帰省」「ボランティア」が登場する割合では、震災後「旅行」が低迷する一方で「ボランティア」が増加し、4月中旬以降は「仕事」が急増しているという。 GWと旅行を合わせて語って