2015年5月28日のブックマーク (17件)

  • 2015年度GOOD DESIGN AWARD作品募集などイベント情報 | 宣伝会議 2015年6月号

    デザイン振興会は、6月3日まで「2015年度グッドデザイン賞」の応募を受け付けている。同アワードは、さまざまに展開される事象の中から「良いデザイン」を選び、顕彰することを通じ、生活や産業、そして社会全体をより豊かなものへと導くことを目的としている。1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」が母体となっており、グッドデザイン賞を受賞したデザインにつけることが認められている「Gマーク」は、「良いデザイン」の指標となっている。 グッドデザイン賞は、「グッドデザイン賞」および受賞対象の中から選出される「グッドデザイン特別賞」で構成され、すべてのグッドデザイン賞審査対象の中で、デザインが優れていると認められるものにグッドデザイン賞が、さらにその中から特筆して優れた100件が「グッドデザイン・ベスト100」として選出され、更にその中か

    2015年度GOOD DESIGN AWARD作品募集などイベント情報 | 宣伝会議 2015年6月号
  • ピカ コーポレイションが考える「一緒に仕事がしたい制作会社」 | 宣伝会議 2015年6月号

    Webサイトや販促ツールなどの制作を依頼する際、何を基準に、どういったポイントで制作会社を選ぶべきか。実際に発注を行っている各企業にうかがいます。 新しい視点と製品への理解 そのバランスの見極めがカギ 「人から人へ」をコンセプトに、アルミ製はしごなどの作業足場の製造・販売をメインに事業を展開をするピカ コーポレイション。大阪東大阪市に社を置き、今年で創業58周年を迎える同社は、2013年に総合カタログを大幅にリニューアルした。従来のイメージを一新すべく、地元・大阪の制作会社と連携し、男性モデルを起用するなど「カッコよさ」を重視した誌面づくりを行った。新カタログは、お客さまから …

    ピカ コーポレイションが考える「一緒に仕事がしたい制作会社」 | 宣伝会議 2015年6月号
  • これまでのサービスの考え方を逆転させる1冊とは | 宣伝会議 2015年6月号

    「闘争」としてのサービス 顧客インタラクションの研究 □ 著者/山内 裕 □ 発行所/中央経済社 □ 価格/2600円(税抜) サービスの概念を根から問い直す。 従来の理論で説明できないサービス 鮨屋で無表情な親方を前に緊張しながら注文する客。京都の料亭でべ方もわからない料理を出され動揺する客。フランス料理店で理解できない名称が並ぶメニューから不安気に注文する客――サービスとは顧客を満足させることであるとか、居心地の良い空間・時間を作り出すことであると言われているが、従来のサービス理論では前述の事象を説明することができない。 「私は従来の理論を逆転させ、サービスとは闘いであるというテーゼを掲げています」と話すのは、『「闘争」としてのサービス 顧客インタラクションの研究』の著者、山内 裕氏。同書は「サービスとは闘いである」という主張のもと、サービスの質について指南する一冊である。「闘争

    これまでのサービスの考え方を逆転させる1冊とは | 宣伝会議 2015年6月号
  • サイボウズ×マピオン×丸山珈琲×村上農園 「企業ロゴ」一新でブランドはどう変わる? | 広報会議 2015年6月号

    CI改革のキーパーソンたち 中山▶ 1991年、代表の丸山健太郎が長野の軽井沢で創業したコーヒー屋が丸山珈琲の原点になります。私自身、コーヒーは中学時代から飲む習慣はあったのですが、前職はコーヒーとはまったく関係ない、インフラ系の会社で仕事をしていました。丸山珈琲に入社したのは、当社が20周年を迎えた2011年で、その際にリニューアルしたロゴの運用に携わっています。その後、当社は13年に再度ロゴを現行のものに変更したのですが、その際にはガイドラインの制定や導入、店内POPやPR制作物などを担当しました。 神原▶ では、“”つながりで次は村上農園についてご紹介させてください。当社は豆苗やブロッコリースプラウトなど発芽野菜を、全国9ヵ所の植物工場で生産する野菜メーカーです。 1978年に先代の社長が広島で創業し、90年代までかいわれ大根の専業でした。90年代後半に野菜の有用成分を高めたスプラ

    サイボウズ×マピオン×丸山珈琲×村上農園 「企業ロゴ」一新でブランドはどう変わる? | 広報会議 2015年6月号
  • ログイン ‹ AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 — WordPress

    Powered by WordPress ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する ← AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 へ移動 言語

  • 錦織圭らが出品、ネパール地震支援へWFPがチャリティーオークション

    多数の死傷者を出したネパール大地震から1ヵ月。国連WFP協会は26日から横浜高島屋でチャリティーオークションの開催を始めた。プロテニスプレーヤー錦織圭さんらをはじめ著名人が愛用品を出品。多くの死傷者を出したネパール大地震の支援拡大につなげるとともに、国連WFPの日拠地がある横浜から同団体の活動に対する認知拡大を図る狙い。 オークションには、全仏オープン出場中のプロテニスプレーヤー錦織圭さんをはじめ、サッカー女子代表監督佐々木則夫さん、横綱白鵬、エベレスト登頂でネパールと関係が深い、登山家の三浦雄一郎さんなどが愛用品を出品する。 オークションは、6月2日まで横浜高島屋1階正面口で開催。来場者から入札を募り、落札額の全額は、国連WFPのネパール地震緊急支援に当てられる。国連WFPでは1964年からネパールで糧支援活動を実施しており、震災後は現地に職員を追加派遣し、糧配給や物資輸送な

    錦織圭らが出品、ネパール地震支援へWFPがチャリティーオークション
  • おやつに罪悪感を抱く人に、いかに楽しさ、美味しさを伝えるか?

    お菓子とは来、楽しくておいしいもの。でもたくさんべ過ぎると、そこには「間への罪悪感」が生まれてくる——。こうした状況は、お菓子市場で売り上げを拡大していくための一つの壁でもある。また消費者との直接の接点である店頭でいかに商品を陳列し、認知を上げていくかもまた、同市場の壁と言えるだろう。ここではアサヒフードアンドヘルスケアと、カルビーの両社が、市場を活性化するために、どのような取り組みをしているのかについて迫る。

    おやつに罪悪感を抱く人に、いかに楽しさ、美味しさを伝えるか?
  • まるで孔明の罠。習近平が「反日戦略」を方向転換してきたワケ - まぐまぐニュース!

    中国が今度は日にすりよってきた!? 先日、3000人の日人訪中団の交流式典で「熱烈歓迎」とも取れる演説を行った習近平国家主席。この「すりより」の意味するものは? 無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』著者で国際関係アナリストの北野幸伯さんはここに、中国の「日米分断戦略」の次なる作戦を見て取ったといいます。 中国は、なぜ日にすりよりはじめた? どうする、日 2010年9月の尖閣中国漁船衝突事件。 2012年9月の尖閣国有化。 これで、「戦後最悪」になってしまった日中関係。ところが、中国側が、日に「すりよって」きました。 夕刊フジ5月25日。 「朋(とも)あり遠方より来る、また楽しからずや。3000人余りの日各界の方々が遠路はるばるいらっしゃり、友好交流大会を開催する運びになった。われわれが大変喜びとするところだ」 習氏は23日夜、北京の人民大会堂で開かれた交流式典に突然姿を見せ

    まるで孔明の罠。習近平が「反日戦略」を方向転換してきたワケ - まぐまぐニュース!
  • 地元の課題を解決するアートディレクション | ブレーン 2015年6月号

    3月7日、第15 期アートディレクター養成講座(ARTS)の最終回(卒業制作講評)が行われた。卒業制作の課題は「自分の出身地(都道府県/市町村)が抱えている課題をあなたのアートディレクションで解決してください」。受講生はドラフト宮田識さん、good design company水野学さん、キギ植原亮輔さんの3クラスに分かれ、それぞれの地元を取材し、課題を見つけ、それを解決する作品を制作した。ここではその中から、優秀作に選ばれた作品を紹介する。 ●企画意図 私の地元、佐倉市は城下町として栄えていたのですが、今は城がありません。街のシンボル「佐倉城」を蘇らせることで活気を取り戻したいと考え「光の城」という企画を考えました。実際の城を建てるのではなく、レーザー光線やドローンを駆使し光をつないで城を再現するプロジェクトです。築城400年記念を機に復活を夢みる佐倉城。過去と未来、人と人がつながるきっ

    地元の課題を解決するアートディレクション | ブレーン 2015年6月号
  • これまでの感謝と、これからの祝福を込めたプレゼント | ブレーン 2015年6月号

    テレビ新広島「Thank you for zero」キャンペーン 2015年、テレビ新広島は開局40周年を迎えるにあたり、広島の人々へ感謝の気持ちを伝えるキャンペーンを展開した。 「企画を練る中で、感謝と共に、これからテレビ新広島との付き合いがはじまる新たな命の応援もしたいと考えました。そこで、これから生まれる赤ちゃんへプレゼントを送る企画を考案しました」(アール クリエイティブディレクター 川辺洋平さん)。 企画決定後、妊娠・出産を応援する電通の社内有志チーム「うむうむ(umu umu)」と共に、制作物のアイデアを出し合った …

    これまでの感謝と、これからの祝福を込めたプレゼント | ブレーン 2015年6月号
  • Chara『Secret Garden』、日本サッカー協会 ニュースレターほか | ブレーン 2015年6月号

    今年でデビュー24周年を迎えたアーティスト Charaさんの新作のタイトルは『Secret Garden』。赤い花が滴る穴をのぞくと、花園の中に女神と化したCharaさんが立っている。「秘密の花園を、女性の子宮に見立ててデザインしています」と話すのは、アートディレクター えぐちりかさん。このイメージは、Charaさんから出てきたものだという。「今回のアルバムは、Charaさんが3人目の子どもが欲しいという気持ちでつくったもの。私もちょうど2人目を生んだばかりで、これまでのことを振り返りながらイメージを膨らませていきました」。 お腹の中をのぞくように穴の空いたカバーを開けると、子宮の内視鏡画像を元にCGでつくったピンク色の空と花園が広がる。花園の真ん中で女神像と化したCharaさんは、全身を白く塗って撮影に挑んだ。「恋をしては美しい音楽を生み出していくイメージで、ビジュアルを制作しました」。

    Chara『Secret Garden』、日本サッカー協会 ニュースレターほか | ブレーン 2015年6月号
  • コピーに関係する、「レイアウト」の話を少々。(後編)〜編集デザインは、読み手の目線を「誘導」するもの〜

    【前回の記事】「コピーに関係する、「レイアウト」の話を少々。(前編)〜ラフスケッチは「原寸!手描き!」が原則〜」はこちら 同じ広告デザインでも、ポスターやイメージ広告の「グラフィック系」の場合は、デザインそのもののセンスやインパクトが問われます。そのため発想の奇抜さやオリジナリティーが求められますが、「エディトリアル(編集)系」のデザインは、読者の「ガイド役」として機能させることが大切です。 雑誌や新聞などを読む時、読者が文章をたどる目の動きは、タテ組みなら右上から左下へ、アルファベットの「N」の形のように流れます。ヨコ組みなら左上から右下へ「Z」の流れ。長いボディコピーは、この導線に沿って段組みを組んで流し込みます。読み手がスムーズに読み進められるように、写真の置き位置を工夫したり、途中に罫線を引いたりしながら、読み終わりまでの視線をコントロールするのが「編集デザイン」の役割です。 配慮

    コピーに関係する、「レイアウト」の話を少々。(後編)〜編集デザインは、読み手の目線を「誘導」するもの〜
  • 「ヴィレヴァン」は、本と雑貨の「B級グルメ」だ!

    【前回コラム】「ヴィレヴァンの「俺たちの土俵」はどこにある?」はこちら こんにちは、ヴィレッジヴァンガードの関戸です。前回のコラムで、大きな波を起こそうと大手に対抗したわけでもなく、かといって、啓蒙主義的なマニアックな専門店を志向したわけでもないというお話をさせていただきました。 今回もまた、前回の続編のようなイメージで、名古屋の片隅で始めた謎のお店が、なぜここまで拡大してこれたのか、その辺のお話をさせていただきたいと思います。 と雑貨を置いたから?スタッフのセンス?知識量?なんか違う気がします。ごく一部の専門家の方々がヴィレヴァンについて、難易度の高い高尚な分析をされていますが、私からは肩の力を抜いたかたちで、私なりの見解をお届けしたいと思います。どうぞ、仕事の気分転換程度に、缶コーヒーでも飲みながら読んでいただけたら幸いです。 「ヴィレヴァン」の自由すぎる仕入れ術 ヴィレヴァンでは、

    「ヴィレヴァン」は、本と雑貨の「B級グルメ」だ!
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 4社を比較!カフェ新業態の販促 | 販促会議 2015年6月号

    コンビニのカウンターコーヒーが好調な一方で、コーヒー豆や抽出方法にこだわるスペシャリティコーヒーブームが脚光を浴びるなか、新たな価値提供を目指す新業態のカフェが続々と登場している。新業態におけるコンセプト開発、店づくり、人をひきつける仕掛けを通して、カフェ業態の可能性を探る。 コーヒーを一杯ずつハンドドリップする、昔ながらの日の喫茶文化が見直されている。とはいえ、古くからある喫茶店は常連客が多くて入りにくい、と感じる人も多いだろう。そこで最近注目されているのが、伝統的な喫茶文化を取り入れながら、親しみやすさと居心地のよさを高めた、新しいタイプのカフェである。大人が楽しめる飲み物や事を提供し、人と人とがゆるやかにつながれる場としての役割も期待される。 新たなカフェ需要の創出を狙い、新業態を展開する4社を取材した。 [CLOSE-UP! (1)] すかいらーくグループ むさしの森珈琲 長居

    4社を比較!カフェ新業態の販促 | 販促会議 2015年6月号
  • デザインとエンジニアリングに境界はない? ユーザーを「分人」化してデザインする | 宣伝会議 2015年6月号

    小説家の平野啓一郎氏が近年唱えてきた「分人主義」は、人間は一つの人格だけを生きているのではなく、対人関係ごとに異なる人格を持ち、その集合体として生きているという考え方だ。一方、田川欣哉氏率いるデザインエンジニアリングファーム「takram」は、「デザイン」と「エンジニアリング」という2つの手法を一人の人間が切り替え、組み合わせながら開発する方法論を採っている。根底の視座に共通点を持つ2人が語る、これからのデザインとは。 田川▶ takramはデザインエンジニアリングの会社です。デザイナーとエンジニアがチームを組むのは珍しくありませんが、takramにいるのは、エンジニアリングの経験を積んでからデザインの世界に入ってきた人、つまり一人の中に2つのスキルが同居した人たちです。彼らを「デザインエンジニア」と呼んでいます。最近の仕事を紹介しましょう。東京ミッドタウンの「活動のデザイン展」に出展した

    デザインとエンジニアリングに境界はない? ユーザーを「分人」化してデザインする | 宣伝会議 2015年6月号
  • 三菱商事がサイトリニューアル、ビジネスとCSRを一体化 | 広報会議 2015年6月号

    90カ国200超の拠点を持つ三菱商事は2014年4月、コーポレートサイトをリニューアル。広報部のブランドコミュニケーションチームが主導しており、デザイン面を改良したほか、「Mitsubishi Corporation」という企業ブランドを高めるサイトを目指している。 三菱商事 Mitsubishi Corporation www.mitsubishicorp.com/global/ サステナビリティへのこだわり 総合商社が今、グローバルでの企業ブランディングに力を入れている。三菱商事も例外ではなく、その入口ともなるコーポレートサイトを2014年4月に一新した。トップページのファーストビューで目に飛び込んでくるのは「総合商社の、つぎへ」という力強いキャッチフレーズ、そして「三菱商事は2020年までに、2倍の未来を目指します。」という小林健社長のメッセージだ。いずれも英語中国語版の多言語に対

    三菱商事がサイトリニューアル、ビジネスとCSRを一体化 | 広報会議 2015年6月号