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2013年12月16日のブックマーク (21件)

  • コメントの9割は無駄!~アンチプラクティスから学ぶ洗練されたコメントの書き方~ #code #コード|CodeIQ MAGAZINE

    コメントは基礎的で一般的なものでありながら、「どのようなことをコメントに残すか」は経験のあるプログラマにとっても難しいもの。 この記事では、アンチパターンコメントを見ながら、どのようなコメントを残すべきかについて説明します。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) コードは機械のために、コメントは人間のために? プログラミング言語を学ぶとき、コメントは最初に習う項目のひとつです。そして、プログラムであればコメントを含んでいることが普通です。ある研究によれば、ソースコードの平均19%がコメントだそうです。 コードを書くとき、私たちは機械とコミュニケーションを取ることを意識しています。機械はコードを認識してコンパイルしたり実行してくれます。解釈できなければ教えてくれます。プログラマは、コンパイラのためにデータ型を明示するコードを書いたりもします。 一方、コメントは人間とコミュニケーションする

    コメントの9割は無駄!~アンチプラクティスから学ぶ洗練されたコメントの書き方~ #code #コード|CodeIQ MAGAZINE
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    正しくコードをかけているときはほとんどコメント必要なくて、何らかの事情で異常なコードを書くときはコメントつけるようにしてる。最適化とか。
  • update_name誕生秘話 - ささみろぐ

    ささみJPです。今回は update_name Advent Calendar 2013 - Adventar の5日目分の記事です 自分の名前を変更する「update_name」ですが、どのようにして生まれ、現代に継がれているのでしょうか。 その歴史は、人類の誕生にまで遡ります。 世界最古のupdate_name 旧約聖書の創世記第17章を見てみましょう。 神はまた彼に言われた、 わたしはあなたと契約を結ぶ。 あなたは多くの国民の父となるであろう。 あなたの名は、もはやアブラムとは言われず、 あなたの名はアブラハムと呼ばれるであろう。 わたしはあなたを多くの国民の 父とするからである。 ここでは「神」によりアブラム氏は「アブラハム」に改名させられました。これこそが、update_nameの始まりであり、我々の原点とも言えます。 update後のアブラハム氏。輝きに満ち溢れている。 日

    update_name誕生秘話 - ささみろぐ
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • 米国E-Book価格戦線異状有り – EBook2.0 Magazine

    米国市場でのE-Bookベストセラーの平均価格が、再び下落を開始したことでインディーズ系作家のタイトルが割をって苦闘している。目を疑うような有名作家新刊の激安の背景には、アマゾンではなく、大手出版社間の価格/マーケティング競争が激化してきたことがある。秋冬のブック・シーズンの風景は、今年もまた姿を変えようとしている。恐竜たちによる自由競争と淘汰が始まった。 激安の“犯人”は、アマゾンでなく大手出版社!? 昨年末に大手出版社がエージェンシー価格を離脱して自由市場に移行したことで急降下したことは以前にご紹介したとおりだが、今年に入ってから夏まではほぼ7ドル台を維持していた。価格談合事件の和解決着が出た直後になぜかリバウンドしたが、新刊市場が閑散とした8月に低下し、大型タイトルが並ぶ秋の読書シーズンには、トップ25点中13点が10ドル以上をつけていた。しかしこれも一時的だったようだ。9月末に状

    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • DeNA、通信教育に参入 小学生向けアプリ月980円 - 日本経済新聞

    ディー・エヌ・エー(2432)は16日、スマートフォン(スマホ)やタブレット端末向け通信教育講座「アプリゼミ」を立ち上げたと発表した。小学校入学前の子どもを対象にした「小学校入学準備号」の提供を同日から米アップルの基ソフト(OS)「iOS」向けに始めた。米グーグルの「アンドロイド」向けも近く始める。2014年4月からは「小学1年生講座」を開始。受講料は小学校入学準備号は無料だが、小学1年生講座

    DeNA、通信教育に参入 小学生向けアプリ月980円 - 日本経済新聞
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    ふぅん
  • Vine

    The entertainment network where videos and personalities get really big, really fast. Download Vine to watch videos, remixes and trends before they blow up.

    Vine
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    既視感ある
  • UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

    ユニティちゃん公式ウェブサイトです。ユニティちゃんの各種データダウンロードやイベント、最新情報などをお届けします。

    UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    ガバガバじゃねーか!っていう同人誌が出そう
  • 『ドラッグ オン ドラグーン3』2種類のTVCM公開。狂気を帯びたセリフが流れるHARD版は閲覧注意!?

    『ドラッグ オン ドラグーン3』2種類のTVCM公開。狂気を帯びたセリフが流れるHARD版は閲覧注意!? スクウェア・エニックスが12月19日に発売するPS3用ARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。そのTVCMが公開された。 TVCMはNORMAL版とHARD版の2種類が用意されており、映像や音声の演出が一部異なっている。 ●【動画】ドラッグ オン ドラグーン3:TVCM NORMAL版●

    『ドラッグ オン ドラグーン3』2種類のTVCM公開。狂気を帯びたセリフが流れるHARD版は閲覧注意!?
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • 不毛の連鎖! ネット上で優越感を奪い合う”マウント勢”とは?

    こんにちは、小野ほりでいです。 TwitterSNSで「なんだこの人は、マジで勝とうとしてくるぞ!」というプレッシャーを感じたことがありませんか? もしかしたらその人は、インターネットマウント勢かもしれません…。 <登場人物> エリコちゃん リテラシーを蓄える器が大破している女の子。 ミカ先輩 2週間に1回、大嘘をつく嘘つきのOL。 来襲! ツイッターマウント勢 シクシク…先輩…パクパク…。 どうしたのエリコちゃん、またインターネットにいじめられたの? そうなんです…シクシク…。 見てくださいこれ…。 撮った写真をTwitterに載せただけで、リプライ欄が荒れて…。 まあ…ひどい!! こういう自意識に基づいたゲスい勘ぐりは、人がいないところで優雅にやるのが淑女のしきたりなのに、リプライしてくるなんて許せないわ! 泣かないでエリコちゃん! こういう「空とかコーヒーの写真を撮る女は~」みた

    不毛の連鎖! ネット上で優越感を奪い合う”マウント勢”とは?
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    よくやる
  • 高速にドッグフードを食べるエンジニアと一緒にデザイナーが仕事する方法 - Hatena Design Group

    photo by wiccked こんにちは。はてな デザインチームの id:ueday です。 先日、はてなでは品川の日マイクロソフトで「はてな エンジニアブロガー祭り」を開催しました。 そこで発表された、はてな アプリケーションエンジニアの id:hitode909 による 「高速にドッグフードをべる方法」 のスライドが SpeakerDeck に公開されています。もうご覧になりましたか? 高速にドッグフードをべる方法 - Speaker Deck 高速にドッグフードをべる方法 - hitode909の日記 はてなブログチームでは高速にドッグフードをべながら開発していますが、この記事では 「エンジニアと一緒に高速にドッグフードをべるデザイナー」 という視点から、はてなブログ開発の様子をご紹介します。 高速にドッグフードをべるメリット 「ドッグフードをべる」とは、実際にド

    高速にドッグフードを食べるエンジニアと一緒にデザイナーが仕事する方法 - Hatena Design Group
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    ある日起きてみると自分は本当に犬だったみたいなSF展開がいい
  • 「CoffeeScriptの関数は明示的にreturnしてはいけない理由」を探す暇あったら他にやるべきことあるのでは? - mizchi's blog

    CoffeeScriptの関数は明示的にreturnするべき | CreativeStyle 当に遅いのか、それを確かめましょう。 適当にでっちあげたコードです f1 = -> for i in [1, 2, 3] for j in [4, 5, 6] i + j f2 = -> for i in [1, 2, 3] for j in [4, 5, 6] i + j return console.time "f1" for i in [1..100000] then f1() console.timeEnd "f1" console.time "f2" for i in [1..100000] then f2() console.timeEnd "f2" 実行してみます $ coffee hoge.coffee f1: 105ms f2: 4ms 約26倍違う、ということがわかります。

    「CoffeeScriptの関数は明示的にreturnしてはいけない理由」を探す暇あったら他にやるべきことあるのでは? - mizchi's blog
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    キレて書いた
  • CoffeeScriptの関数は明示的にreturnするべき | CreativeStyle

    ※ 追記 2014.1.13 ご指摘いただきました。そのとおりなので、心を入れ替えて勉強します。 「CoffeeScriptの関数は明示的にreturnしてはいけない理由」を探す暇あったら他にやるべきことあるのでは? – mizchi’s blog お仕事ではJavaScriptではなくCoffeeScriptをたくさん書いている@kadoppeです、こんにちは。 最近いろいろと考えた結果、「CoffeeScriptで書くすべての関数は明示的にreturnするべき」、という結論に落ち着きました。その経緯や理由について書いてみます。 暗黙的なreturn CoffeeScriptで、明示的にreturnされていない関数を定義した場合、関数内の最後の式を評価した結果の値が、戻り値として返される仕様になっています。 例えば、引数を足し合わせる関数をCoffeeScriptで以下のように定義します

    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    パフォーマンス上の懸念、パフォーマンス上の問題が発生する前に取り組むのは早漏という意見です
  • 『俺のシステムがこんなにゴミクズなはずがない2』

    題。 クローン開発と、それが生み出すゴミクズシステムについて思うところ。 仕様が把握できていない これが一番問題だと思っているところです。 クローン元を全く知らなかったり、ユーザとして使っているだけであったり 自分が携わっていないプロジェクトのサービスであったりした場合、 必ずそこには把握することのできない隠れた仕様が無数にあります。 ある程度はクローン元の担当者あるいは前任者に聞くことで把握することができますが 結局作られた大きなシステムがすでにあるのでそれをごそっと持ってきた場合 ソースコードを読んで把握することが必要になります。 仕様を決定するプランナーは、1行のコードに隠された大きな仕様を把握することができますか? 当然コードを読むのはエンジニア仕事なので、調査をすることになります。 そして仕様を元の作りのまま踏襲するのか、それとも変更をするのかプランナーに確認をします。 流れ

    『俺のシステムがこんなにゴミクズなはずがない2』
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    ゲーム開発でよくあるやつだ
  • さらば自社サーバールーム!pixiv、白河データセンターに移る (1/2)

    900万を超えるユーザー数を抱え、日を代表するイラスト投稿SNSに育った「pixiv(ピクシブ)」。長らくサービスを社屋の自作サーバーとIDCフロンティアの新宿データセンターで運用していたpixivのインフラを、新たに白河データセンターにまで拡げた背景をピクシブの方々に聞いた。 開始1週間後にサーバーを落とす イラスト投稿に特化したユニークなSNSであるpixivは、イラスト好きなプログラマーである上谷隆宏氏の思いから生まれた。ピクシブ 代表取締役社長の片桐孝憲氏は、「上谷が、イラストを描いている人同士が気軽に交流できるSNSとギャラリーを混ぜたようなサービスを作りたいと話していた。正直、特定のユーザーに特化したSNSでうまくいっている事例を知らなかったので、特定の分野に限定したものはあまり受けないと思っていたが、pixivという名前はカッコイイと思った(笑)」と振り返る。 こうして生ま

    さらば自社サーバールーム!pixiv、白河データセンターに移る (1/2)
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • おしゃれCLIを作るためのnpmモジュール達 - from scratch

    この記事は、 Node.js Advent Calendar 2013 の14日目です。 Yeoman とか tig とか触ってるとおしゃれなコマンドラインインターフェースだな〜、と思うことはありませんか。 ぼくもそんなおしゃれCLIを作ってモテたい!! そんなおしゃれCLIを作るためのnpmモジュールについて調べました。 terminal-menu substackさんが作った、stream-adventureの中で使われてるモジュール。 (趣旨は違うけど、stream-adventureはNode.jsのstreamの概念を学ぶのに非常に良い学習ツールです。ちなみに npm install -g stream-adventureでインストールできます。) terminal-menuは超シンプルなモジュールで、基的な機能としては、上下キー、vimバインドのjkキーでメニューを選択できる

    おしゃれCLIを作るためのnpmモジュール達 - from scratch
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • Mozillaと主要なグローバルパートナー、モバイルを対象とする「Open Web Device Compliance Review Board」創設

    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • GitHub - yeoman/update-notifier: Update notifications for your CLI app

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - yeoman/update-notifier: Update notifications for your CLI app
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    パッケージのアップデート通知
  • http://iconmelon.com/

    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • HTMLを知らない彼女たち

    自ブログで書くと人にバレる可能性があるのでこちらで。わたしはいままで、ブログを書くひと、つまり、仲間内じゃなく、不特定多数に自分の意見を発信するひとというのは、長文を書く能力に長けているひとだと思っていた。文章を書くのが得意だし好き。そういう特殊な人種なんだと。世の中の大抵の人は、私が思ってるほど長文を読まないし、長文を書くのが嫌いである。が、さっき、同い年で、私より文章力があるのに、ブログ? え、そんなの書く意味が、ぜんぜんわからない、という未知の人に遭遇した。彼女は仕事で毎日自社サイトの製品情報の長文を執筆している。ただなんとなくじゃなく、自分なりの文章術もあって、機械的に誰かを真似しているわけでもなく、たしかにうまい。仕事だけじゃなく、プライベートでもよくを読む人だとおもう。たぶん小論文なども得意だっただろう。が、彼女はブログを書かない。発信したいことがないんだろうか。しかし私の

    mizchi
    mizchi 2013/12/16
    消えた…
  • ブログと生活が近すぎる人達が心配 - ロックンロールと野球とラーメン

    2013-12-16 ブログと生活が近すぎる人達が心配 はてな WEB ブログ 俺はこのブログと他のSNSTwitterやFacebookのアカウントを完全に切り離しているんだけど、多くの人は連携させたり、わざわざブログ用のアカウントを作って連携させている人もいる。 そんで、中にはブログだけの繋がりでは無く、Twitter上でも他のブロガーと繋がっている人もいる。 俺は嫌らしい人間なので暇な時に皆さんがTwitter上でワイワイしているのを外野から見させてもらっています。 まー、そこでのやり取りやらをネタにしようとも思わないし、Twitter上でも繋がっていることにとやかく言うつもりはないんだけど、あまりにもブログと生活が近すぎるように感じるけど、大丈夫?って思ったりする。 いや、そういう人らがいるおかげで俺の駄文をtwitter上で拡散してもらってるワケだけど。 生活とネット

    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • Unity4.3新機能とか Haxeで何かつくったはなし。(後編 : 3時間程度で2Dのクソゲーを作た。 ) - Qiita

    Unity4.3新機能とか Haxeで何かつくったはなし。(後編 : 3時間程度で2Dのクソゲーを作た。 )Unity3DHaxe はいはい。前編はHaxe Advent Calendarで (http://qiita.com/nobkz/items/ce6bbf56d0f0cbad2e13 )やりました。今回は後編を書きます。 (ちなみに、福岡で開催されている、八時間作品制作会で、3時間程度かけてつくりました。のこりの5時間は歯医者とか音楽制作とかに費しますた。) ちなみに今回作ったゲームはこちらです。 Haxe + Unity3d 後編 画像素材の準備 まずこんな感じで準備 ちなみにPagesでテキトーに図形配置して、選択してCommand + Cでコピー んで、プレビューappでクリップボードから新規作成 で作りますた。 Sprite EditorでSprite分割 んで、準備した画

    Unity4.3新機能とか Haxeで何かつくったはなし。(後編 : 3時間程度で2Dのクソゲーを作た。 ) - Qiita
    mizchi
    mizchi 2013/12/16
  • https://github.com/Dobiasd/articles/blob/master/from_oop_to_fp_-_inheritance_and_the_expression_problem.md

    https://github.com/Dobiasd/articles/blob/master/from_oop_to_fp_-_inheritance_and_the_expression_problem.md
    mizchi
    mizchi 2013/12/16