タグ

2014年11月16日のブックマーク (17件)

  • 楽園追放 感想 ちょっとだけネタバレ - mizchi's blog

    うちからチャリで10分の新宿バルト9でみてきた。 ファルシのルシがコクーンでパージみたいな話かと思ったら、アーサーCクラークの都市と星だった。 アニメ的な文脈として ハッキング・電脳世界のシーンは攻殻機動隊/サマーウォーズ由来の伝統的なビジュアライズなんだけど、ハードコアテクノなBGMがスピード感ある映像と同期しててそこは非常に良い。 虚淵が規定する戦闘描写は、アニメや漫画のお約束である「強いAに対抗するには同じA」みたいな図式をとにかく否定したいのだと感じる。Fate/Zeroの切嗣もしかり、アルドノアゼロも、ガルガルンティアみんなそうだ。 アンジェラのキャラクターとしての造形は声優の釘宮に負っている部分が大きくて、世界観を説明するために典型的なディーヴァ市民を演じてみた後、肉体の檻を経験した後はただの釘宮としてしか扱ってない感じだった。 そういう意味では非常にハイコンテクスト。とはいえ

    楽園追放 感想 ちょっとだけネタバレ - mizchi's blog
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    書いたぞい
  • 童貞を捨ててから変わった唯1つのこと

    童貞を捨てても何も変わらない、たいしたことないという言説が主流を占めているが、俺に関しては当てはまらなかった。 25という遅い初体験を済ませて、俺は変わった。圧倒的な自信を手に入れた。 女に声をかけて、デートの約束をし、口説いて、自宅に連れてきて、セックスする。 その一連の行動を習熟することによって、俺は変わった。 それまでの俺は、女が怖かった。敵わない相手だと思っていた。女は俺の自尊心を破壊し、蹂躙してくる敵だった。 だが、童貞を捨てることによって、女は敵じゃなくなった。 今なら言える。どんな女でも、俺は相手にできる。目に見えるすべての女が、俺の抱き女(だきめ)候補だ。 年上だろうと年下だろうと、結婚してようが彼氏がいようが、関係ない。 童貞を捨てて、俺のSNSやケータイの電話帳は意味合いが変わった。そこに載っている女は抱き女(だきめ)候補リストであり、抱き女(だきめ)候補ネットワークだ

    童貞を捨ててから変わった唯1つのこと
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    ポエムだ
  • 【速報】池上彰がヤバすぎる情報収集術を公開!!ここまでやってたのかよ!!!

    ニュース解説でお馴染みのジャーナリスト池上彰(64)が明かした独自の情報収集術があまりにもすごいと話題になっている。 ネットでシェアされた1枚の写真には池上彰の驚くべき生活が記されていた。 以下では内容を要約して紹介しよう。 (1)休日はケーブルテレビアメリカCNNを流しっぱなしにする。 BGMのように聞くことでアメリカのメディアがどんなニュースをどのような視点で報じているのか把握する。池上彰に休みの日などない。年がら年中自身のスキルアップを目論む仕事の鬼なのだ。 (2)新聞は毎日、全ての全国紙を読む。 毎日読んでいると読むスピードがかなりあがってくるので、意外と時間はかからない。気になった記事や貴重なデータが含まれるものはコピーしてノートにはっている。1ページに1枚だけと貼るというルールを忠実に守り、定期的に読み返して全体像を把握するように心がけている。 PCや日経テレコンなどでデジ

    【速報】池上彰がヤバすぎる情報収集術を公開!!ここまでやってたのかよ!!!
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    こんな事しないで済むように全メディアウェブで購読できるようにしろよ、金払うから
  • ガラケーを無視したWebアクセシビリティは片手落ちか!? | F's Garage

    すいません。タイトルは釣りです。でも少し暴論気味に問題提起。 早稲田大学のサイトの話で、IE7,8の切り捨ての話や、アクセシビリティのツッコミがあったので、ふと思ったんだけど、アクセシビリティというよりユニバーサルデザインという面で考えると、ガラケーを捨ててる時点で、結構、そういう要素は無視してるなと言える気がする。 ガラケーがあれば、視覚障がい者の方のアクセシビリティ面で言えば、らくらくホンが味方になってくるわけだし、何より親御さん世代はガラケーの方が使える可能性も期待できる。 しかし、当然、Webサイトを作るのにお金がかかる以上は、今の市場の主流はスマートフォンという混沌とした状態であることは見据えた上で考えねばならない。 またスマホファーストにすればiPhoneiPadが読み上げてくれるらしいが、そういうデバイスに頼った場合のアクセシビリティはどうなのだろうか。文字のサイズは全然変

    ガラケーを無視したWebアクセシビリティは片手落ちか!? | F's Garage
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    存在もしないユニバーサル概念追っかけるの馬鹿らしくみえる
  • (あなたの周りでも見かけるかもしれない)インスタンス変数の間違った使い方 - Qiita

    (2021-8-28追記) この記事の改訂版を書いてみました。改訂版の方が易しい内容になっているので、プログラミング初心者の方はこちらを参考にしてみてください。 はじめに:「引数があるよりは、ない方が良い」? 先日、同僚の西見さん(@mah_lab)がこんな技術ブログを書いていました。 インスタンスメソッドとクラスメソッドはどのようにして使い分けるべきか?(Rubyの場合) 同じ内容を僕だったらどういうふうに書くかな~?と思って、ちょっと書き始めてみたんですが、わかりやすく実践的な説明をするのは意外と難しく、内容も西見さんのブログとほぼ同じになりそうだったので、途中で断念しました。 というわけで、インスタンスメソッドとクラスメソッドの使い分けが未だにあやふやだという方は、ぜひ西見さんのブログを読んでみてください! ・・・なんですが、1点だけ気になる点がありました。 それはインスタンスメソッ

    (あなたの周りでも見かけるかもしれない)インスタンス変数の間違った使い方 - Qiita
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    完全コンストラクタ信者はいいんだけど狂信者もいるからな
  • Reviewable - GitHub Code Reviews Done Right

    Not affiliated with GitHub. GitHub and its logos are trademarks of GitHub, Inc.

    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • プログラミング言語がソフトウェアの品質に与える影響 | スラド デベロッパー

    あるプログラミング言語がその仕事に適したものであるかといった議論は論争に発展しがちだ。時には宗教戦争の様相を呈することがあるものの、プログラミング言語がコーディングプロセスだけでなく完成した製品の特性にも影響することは多くの方が同意するところだろう。これについてカリフォルニア大学デイビス校のコンピューターサイエンス研究者らが、プログラミング言語のソフトウェア品質に与える影響(PDF)に関する調査結果を発表した。研究ではGitHubの729プロジェクト(17言語、29,000人が書いた8,000万行のソースコード、150万コミット)を分析。大きなサンプルサイズを利して混合研究法のアプローチをとり、複数の回帰的モデリングやテキスト解析を組み合わせて静的型付けと動的型付け、型付けの強弱といったプログラミング言語の特徴がソフトウェアの品質に与える影響を調べた。異なる手法による調査結果を組み合わせ、

    プログラミング言語がソフトウェアの品質に与える影響 | スラド デベロッパー
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    関数型とか関係なくてマイナーな言語を使ってる人はマイナーな言語を使いこなせるだけの基礎力があるので品質が高い。おわり。
  • I don't know.

    https://twitter.com/silonica

    I don't know.
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • Duck Programming Language Official Website

    This project is maintained by Greg Tourville Hosted on GitHub Pages — Theme by orderedlist A simple scripting language based on the idea of duck-typing (or dynamic typing). “When I see a bird that walks like a duck and swims like a duck and quacks like a duck, I call that bird a duck.” — James Whitcomb Riley Language Features The duck programming language supports first-class functions, integer an

    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • Node Webkit, Firebase and Ionic Framework - A one to one chat client | The Jackal of Javascript

    A few days ago Pooja Pasupu reached out to me after reading one of my articles on Node webkit named Building a Chat App with node-webkit, Firebase, and AngularJS. In the above article I have shown how to create a desktop based group chat client using Node webkit and Firebase. She wanted to know if we can build a desktop application for one to one chatting like Google talk or Yahoo messenger using

    Node Webkit, Firebase and Ionic Framework - A one to one chat client | The Jackal of Javascript
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • モンハンパズドラ炎上に関する静かな感想文 - UXエンジニアになりたい人のブログ

    炎上した話の感想文です。再主張を必要最低限にし、顛末や解釈とか周辺事情を徒然なるままにまとまりなく書いていきます。 「まあ」と「思いました」が多いいわゆる小並感というやつで、なんのまとめもなくおそらく大多数のひとにはつまらない記事でございます。 顛末感想文 最初、かなり困惑してました。 この記事は最初の最初から炎上したので、ともかく「あかんことした」「なにか大きな間違いをした」ということは認識できたのですが、その間違いがなんなのかわからなくて。 自分としては「ゲームを続ける動機付けを与える前に難操作を強いるのはなぜなのか」「なんのために行う作業なのかを示さずにただやらせるだけのチュートリアルに意味があるのか」といった、ある程度普遍性や妥当性があることを主張したつもりだったのです。 しかし、実際のコメントの内容はほぼすべて批判であったし、“自分はそれができたからお前が馬鹿なだけ”というどうし

    モンハンパズドラ炎上に関する静かな感想文 - UXエンジニアになりたい人のブログ
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    他の感想見る限り、やっぱこの人の感性ズレまくってるし、UXの専門家としてズレまくってることを認めたくないという点が一番罪深い
  • みんなが絶賛する7000円のおすすめ爪切り。スワダ 爪切り|talblo タルブロ 良いもの+ひとりごと

    スワダ 爪切り ってご存知でしょうか? 初代iPod裏面の鏡面加工で有名な金属加工の町新潟三条に 諏訪田製作所という大正15年創業の会社があります。 17世紀初頭に毎年のように起こる風水害から三条領民を守るため、江戸から和釘の鍛冶職人を招いて、農耕の副業として和釘の製造を奨励したことが、 この地に鍛冶産業が根付いたきっかけになります。 その後明治になると、鍛冶屋が急増し、商人が発生、それと同時に三条金物が全国に知れ渡ることになります。 諏訪田製作所はほかにも盆栽用の刃物やピンセット等も作っているのですが、この爪切りが主力製品です。kai印のようにありとあらゆる物を作っている訳ではなく、社員さん職人さんが数点の商品に集中して全力投球している会社です。 単位人数あたり最も社長が多いこの地域。 ある金物を作らせれば日で一番すごくないと行けないというプライドが、この町の会社にはあるように思います

    みんなが絶賛する7000円のおすすめ爪切り。スワダ 爪切り|talblo タルブロ 良いもの+ひとりごと
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • jQueryを中心としたJavaScript

    �フレームワークを利用した�シングルページアプリケーションの制御 GMOインターネット次世代システム研究室の勉強会発表資料。 2015年12月作成。 案件対応期間は2015年4月-8月。

    jQueryを中心としたJavaScript
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
    2014年末にもなってこんな記事が出てしまうあたり惰性でjQueryを使い続ける人類の敗北を感じる
  • 富野由悠季総監督インタビュー「ガンダム Gのレコンギスタ」を語る(下) 「Gセルフ発進します」を何度も繰り返すわけにはいかない | アニメ!アニメ!

    富野由悠季総監督インタビュー「ガンダム Gのレコンギスタ」を語る(下) 「Gセルフ発進します」を何度も繰り返すわけにはいかない | アニメ!アニメ!
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • Go言語の便利情報 - ゆううきブログ

    ここ1年ぐらい収集した便利 Go 言語情報を並べただけです。 http://b.hatena.ne.jp/y_uuki/golang/ https://github.com/stars?language=go オフィシャル 言語機能解説を中心にピックアップ。 Effective Go - The Go Programming Language Go's Declaration Syntax - The Go Blog Share Memory By Communicating - The Go Blog Defer, Panic, and Recover - The Go Blog Go Concurrency Patterns: Timing out, moving on - The Go Blog Go Slices: usage and internals - The Go Blog

    Go言語の便利情報 - ゆううきブログ
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • Qiita:Team を導入して2週間たったので KPT をしてみた - kakakakakku blog

    Qiita:Team 最高!!! ということで,前回のエントリーでは,プロダクトに Qiita:Team を提案・導入して,1週間使ってみました的な話を書いたけど,それからさらに1週間たったので,Qiita:Team KPT を企画してやってみた. Qiita:Team KPT KPT で挙がった項目をザックリとまとめて紹介しまーす. Keep 全体的に Qiita:Team を導入したことで,コラボレーションが活性化していて,非常に良いという声が多かった.提案してホント良かった! 業務的な暗黙知が共有されてきた 自己紹介や日報が面白くて会話が生まれる アイデアを書くハードルが低い レスポンスが早くなった Problem やっぱり,一部のメンバーが投稿しまくってて,他のメンバーは READ ONLY みたいな状況ではあるので,そこをどう KAIZEN していくかっていうところがポイントな気

    Qiita:Team を導入して2週間たったので KPT をしてみた - kakakakakku blog
    mizchi
    mizchi 2014/11/16
  • Allocators in Rust · baby steps

    This blog is where I post up various half-baked ideas that I have. All PostsCategoriesGitHubTwitterRSS/Atom feeds There has been a lot of discussion lately about Rust’s allocator story, and in particular our relationship to jemalloc. I’ve been trying to catch up, and I wanted to try and summarize my understanding and explain for others what is going on. I am trying to be as factually precise in th

    mizchi
    mizchi 2014/11/16