タグ

2023年3月27日のブックマーク (5件)

  • YAPC::Kyoto 2023 で ORM について喋ってきた - id:onk のはてなブログ

    資料は こちら です。 背景 アーキテクチャ的に何かを足したいとき、我々はチーム開発を行っているのだから、チームの共通認識を変えるということになる。認知負荷が高い場合は提案を拒否されてしまうので、認知負荷をできる限り小さくして導入したい。つまり差分の最小化です。*1 現在のコードベースと、入れたいアーキテクチャを対比させつつ、こう導入するのがベストと見切るところが今回のトークの面白ポイントです。 PoEAA のデータソースのアーキテクチャに関するパターン PoEAA は 20 年前のなので、当時の開発風景を想像できる人と会話しながら読むと良いです。エリックエヴァンスの DDD も似た時期ですね。2002 年は Java 1.4 がリリースされた頃。デザインパターンや UML や XML が流行っていた。ライブラリのパッケージマネージャやセントラルリポジトリがまだ無い。*2 再利用性があ

    YAPC::Kyoto 2023 で ORM について喋ってきた - id:onk のはてなブログ
    mizdra
    mizdra 2023/03/27
    わかる / “タイプ数が多いと普段使いしづらい。ドメインオブジェクトであり、普段から触るものだと認識しやすくするためには、浅いところに置くのが望ましいと思っています。”
  • Leveraging Rust and the GPU to render user interfaces at 120 FPS - Zed Blog

    A deep-dive into the graphical underpinnings of GPUI, the hardware-accelerated framework that powers Zed's user interface.

    Leveraging Rust and the GPU to render user interfaces at 120 FPS - Zed Blog
    mizdra
    mizdra 2023/03/27
    Zed の120 FPS を実現する UI について。Zed で必要な図形パターンが限られていることに着目し、それらだけを高速に描画するための専用レンダラを実装。レイアウトシステムは Flutter のものを参考に実装。面白い。
  • 世の中を良くする不快のデザイン展 - デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN

    東京のGOOD DESIGN Marunouchiにて、GOOD DESIGN Marunouchi 第2回企画展公募選出企画「世の中を良くする不快のデザイン展」を3月24日から4月23日まで開催します。 「世の中を良くする不快のデザイン展」は、“不快”を効果的に使うことで“世の中を良くするデザイン”になっているコト・モノを、心理効果から紐解き展示する企画展です。 一般的に良い印象を持つデザインは、「使いやすく、わかりやすいこと」「見た目が美しく、洗練されているもの」「誰もが幸せになるもの」といった側面が強く、“快”を求める傾向にあります。一方、“不快”なものは排除されがちで、不要なものとして捉えられています。ですが、世の中を見渡すと、“不快”という視点に着目し、世の中を良くするデザインへと昇華させたコト・モノが数多く存在します。私たちの暮らしの中で心理効果を上手く使い、“不快”の側面から

    世の中を良くする不快のデザイン展 - デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN
  • [第52話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

    ラーメン アンギャマン <TVアニメ好評につき、無料期間延長!!今だけ40話分無料!>※一挙公開!キャンペーン期間:9/30まで※ <毎週月曜更新!最新2話無料>TVアニメが毎週木曜TBS系28局全国同時放送中! 人間のいない、だけが営むラーメン屋に面接に来た珠子。の店長に好きか聞かれ、珠子は正直に犬派と答えるとあっさり採用される。しかし仕事内容はラーメン屋ではなく、のお世話係で…!? [JC9巻10/4発売予定]

    [第52話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+
  • Understanding constraints

    When someone learning Flutter asks you why some widget with width: 100 isn't 100 pixels wide, the default answer is to tell them to put that widget inside of a Center, right? Don't do that. If you do, they'll come back again and again, asking why some FittedBox isn't working, why that Column is overflowing, or what IntrinsicWidth is supposed to be doing. Instead, first tell them that Flutter layou

    Understanding constraints