ネットレイティングスは10月16日、オンライン広告統計レポート「AdRelevance(アドレレバンス)」の提供を開始した。ASP型サービスとして同社ウェブサイトから提供する。 AdRelevanceは、インターネット広告に特化したオンライン広告統計レポートサービス。日本の主要ネット広告メディア130媒体からサンプリングされた3500以上の広告掲載ページを対象に、オンライン広告を自動収集、そこから得られたデータを統計処理し、掲載媒体、業種、広告主、キャンペーンなどの単位にまとめ、キャンペーンごと、広告主ごとの推定アドインプレッション数、推定広告費、出稿期間などをレポートする。 導入企業は、自社を含む業界内および日本全体のオンライン広告の出稿状況が把握できる。また、広告主、広告代理店はオンライン広告戦略の立案時に、媒体社は広告商品開発時などに、数値的な裏付けを持った科学的なマーケティングを実
![ネットレイティングス、オンライン広告統計レポート「AdRelevance」を開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)