2006年11月6日のブックマーク (21件)

  • SEMを得意とするネット広告代理店「アイレップ」に行ってきました

    ふとしたきっかけで、いわゆるSEMを得意とする広告代理店「アイレップ」を訪問する機会を得ました。 SEMというのはSearch Engine Marketing、つまり検索エンジンから自社の特定サイトへの訪問者を増やすマーケティング手法のことで、俗に言うSEO、検索エンジン最適化やリスティング広告、キーワード連動型の広告などを組み合わせて最大の効果を発揮するのを目的としたものです。ネット上で何かをしようとした場合、検索エンジンの影響を無視することはできず、どのようなサイトであろうと検索エンジン対策は必須課題。 というわけで、Google社認定Advertising Professionalやオーバーチュア認定プロフェッショナルについて、また、SEMというのは結局のところどういうケースで有効なのか?そして、知られざる広告代理店用のGoogle APIなどについていろいろと聞いてきました。 ◆

    SEMを得意とするネット広告代理店「アイレップ」に行ってきました
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    カモン、ギガジン。
  • 新聞読者も紙からネットへ

    米国新聞協会(NAA)は10月30日、新聞社は中核商品である印刷版を超えて、Webでリーチを拡大していると報告した。その一方で、新聞の発行部数は減少している。 同団体が100紙以上の新聞を分析したところ、新聞サイトは利用者が平均で8%増加した。また少なくとも17紙で、Web版の読者のうち25~34歳の層が20%以上増加したという。 また同団体は、2006年9月に新聞サイトのビジターが5800万人(インターネットユーザーの3分の1以上)を超え、過去最高に達したとするNielsen//NetRatingsのデータを挙げている。 その一方で紙の新聞について、NAAは発行部数監査会(ABC)のデータから、2006年4~9月に770紙の発行部数が前年同期から2.8%減少して4374万1174部になったと報告した。日曜版619紙の発行部数は4756万4150部で、同3.4%の減少となっている。

    新聞読者も紙からネットへ
  • ITmedia News:mixiが携帯だけで利用可能に

    ミクシィは11月1日、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」で12月4日から、携帯電話だけでユーザー登録可能にすると発表した。携帯電話からのメッセージ送受信も12月1日から無料化し、mixiの基機能ほぼすべてが携帯から無料で利用できるようになる。 従来は登録にPCが必要だったほか、携帯からのメッセージ送受信には月額315円(税込み)の有料サービス「mixiプレミアム」に加入する必要があった。 また、12月1日からmixiプレミアムの機能を拡張し、メッセージ検索機能を追加するほか、日記容量を300Mバイトから1000Mバイトに拡大する。メッセージ検索には、自社開発の検索エンジン「mpi」(mixi personal indexer)を活用。題名、文、差出人から迅速に検索できるという。 国内SNS各社は携帯電話対応に注力しており、mixiに次ぐ2番手のグリーはKDDIと提

    ITmedia News:mixiが携帯だけで利用可能に
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    有料会員減?
  • Zune.netがオープン――MSN Musicでのサービスを統合

    Microsoftは11月2日、「Zune.net」をオープンした。Zune発売日の11月14日から、Zune Marketplace経由で音楽配信サービスを開始する。 Zune Marketplaceでの楽曲購入方法は2種類。無制限のダウンロードが可能なZune Passを購入するか、1曲ずつの購入となる。後者の場合、1曲当たり79ポイントのMicrosoftポイントが必要だ(約99セントに相当)。 同時にMicrosoftは、11月13日付でMSN Musicでの音楽配信サービスを停止し、音楽配信サービスをZuneとReal Rhapsodyへ完全移行することを明らかにした。11月14日以降、同サイトの購入ボタンはZuneとReal Rhapsodyへのリンクに変更される。

    Zune.netがオープン――MSN Musicでのサービスを統合
  • Newspapers to Test Plan to Sell Ads on Google (Published 2006)

    Tom Phillips, who runs print operations at Google, said the company wanted to be a friend to newspapers.Credit...Shiho Fukada for The New York Times In a move into the old-fashioned business of ink on paper, Google is going to start selling advertisements that will appear in the print editions of 50 major newspapers. Google’s plan will give the publishing business a high-tech twist: the company wi

    Newspapers to Test Plan to Sell Ads on Google (Published 2006)
  • 米グーグル、新聞広告仲介に参入・ネットで募集 - NIKKEI NET:主要ニュース

    政府は26日、国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を正式に発表した。脱退方針は25日に閣議決定していた。捕鯨に反対する国との意見対立が解消できず、現状では商業捕鯨の再開が困難だと判断。脱退によって日…続き[NEW] 捕鯨の町、脱退表明を歓迎 反対派の活動に不安も [NEW] IWC脱退 失うもの多く [有料会員限定]

    米グーグル、新聞広告仲介に参入・ネットで募集 - NIKKEI NET:主要ニュース
  • アウン、SEOとP4Pの複合コンサルティングサービス「SEMポートフォリオ」を提供

    アウンコンサルティングは10月31日、検索エンジン最適化(SEO)と検索連動型広告(P4P)の複合型コンサルティングサービス「SEMポートフォリオ」の提供を11月1日より開始すると発表した。 SEMポートフォリオは、広告費が不要のSEOと、継続的に優良顧客を導けるP4Pを効果的に組み合わせ、検索結果画面におけるウェブサイトの安定的なポジショニングを実現し、費用対効果を改善するためのコンサルティングサービス。 現状運用しているP4Pの広告費用を抑えたい場合には、P4Pの代わりにSEOの順位を上げ、SEOの効果が伸び悩んでいる場合には、P4Pの出稿・順位調整を行うなど、検索結果画面占有率を一定に保つためのコンサルティングを提供する。 SEOの順位とコンサルティングフィーが連動する料金体系であるため、P4P出稿に伴う総費用を低く抑えることができるという。 対象媒体は、SEOGoogleまたはY

    アウン、SEOとP4Pの複合コンサルティングサービス「SEMポートフォリオ」を提供
  • 企業のブログに8割以上が「消費者の声を聞いてほしい」--シックス・アパート調べ

    シックス・アパートは11月1日、「ビジネスブログに関する調査」について結果をとりまとめ、発表した。 今回の調査は、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品およびサービスに効果的なフィードバックを行うことを目的として実施された。 まず、「ビジネスブログを行う企業のイメージは」との問いに対し、「親しみやすい」との回答は44.5%、「オープン」との回答は42.3%になった。 「インターネットユーザーがビジネスブログに期待する情報」についての問いには、「製品やサービスの詳細な情報」との回答が54.3%と過半数を占め、「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」との回答も46.8%にのぼった。 「ビジネスブログ機能について」は、「コメントをオープンにしてほしい」が88.4%、「トラックバックをオープンにしてほしい」が79.4%と、企業ブログのオープン化を望む意見が多く寄せられた。 また、「ビ

    企業のブログに8割以上が「消費者の声を聞いてほしい」--シックス・アパート調べ
  • グーグルがWikiに傾倒する理由は?--JotSpot買収の裏側

    Googleは大帝国建設の途上にある。 米国時間10月31日、主に企業顧客向けにホステッドサービスでWikiシステム構築を行うJotSpotは、同社がGoogleに買収されたことを発表した。JotSpotは創立後3年になる企業で、同社幹部はGoogleによる買収額を明らかにしていないものの、当然のことながら、JotSpotとGoogleがそれぞれに提供するオンラインサービスの相互補完性を力説した。 JotSpotの創立者の1人で最高経営責任者(CEO)を務めるJoe Kraus氏は、この買収成立を伝えるブログの中で、「われわれは、Googleが『Writely』を取得し、『Google Groups』『Google Spreadsheets』『Google Apps for Your Domain』を立ち上げるのを見てきた。複数の人々がオンライン上で情報を作成、管理、共有する手法において、

    グーグルがWikiに傾倒する理由は?--JotSpot買収の裏側
  • 米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」

    ソーシャルネットワーキングサービス「MySpace」を運営するMySpace.comはMySpace日語版のサービスを開始した。 MySpaceは米国の最大手SNSで、米国を中心に現在1億2700万のユーザー数を誇る。画像や動画のアップロードのほか、ミュージシャンとして登録すれば音楽ファイルのアップロードも可能で、現在インディーズ、メジャーを問わず全世界で200万以上のアーティストが楽曲をアップロードしている。 国内のSNSに多くある招待制ではなく、メールアドレスや氏名などを登録すれば無料で利用できる。ブログの作成やカレンダー、アドレス帳のほか、ユーザー同士でのメッセージ交換、画像のアップロードなどができる。また、自分の出身校を登録できる「Schools」や共通の趣味をもつユーザーが集まる「MySpaceGroup」、同じテーマでユーザー同士がメッセージを交換する「Forum」といった機

    米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    参戦!
  • 客争奪「携帯」仁義なき戦い ドコモ・au、比較チラシで反撃:モバイルチャンネル - CNET Japan

    客争奪「携帯」仁義なき戦い ドコモ・au、比較チラシで反撃 FujiSankei Business i. 2006/11/02 10:31   番号ポータビリティ(番号継続制度)導入に伴う携帯3社の顧客争奪戦が、“泥沼”の様相を呈してきた。ソフトバンクモバイルは格安を前面に打ち出した宣伝広告の見直しに追い込まれる一方で、NTTドコモとKDDIは、チラシなどでソフトバンク攻撃に打って出る。価格破壊を仕掛け、“墓穴”を掘ったソフトバンクと、業界秩序を乱す新参者にお灸を据えたい上位2社の争いの行方は…。 NTTドコモは、同社の料金プランとソフトバンクモバイルの新料金プランを比較したチラシを2日から販売店などで配布する。KDDIも販売員が接客時に活用できる説明資料を作成し同日から全国の「au」販売店に配置する。いずれも、ソフトバンクの新料金プランの問題点を指摘し、顧客の流出を防ぐのが狙いだ。

    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    どうなるんだろ。
  • 「マイクロソフトなどのオンライン広告はプライバシーへの脅威」--2団体が規制を要請

    米国時間11月1日、米国の2つのプライバシー擁護団体が、Microsoftや他のオンライン広告業者がユーザーの行動を分析するのに利用している技術は、プライバシーを脅かすものであって規制されなければならないとの見解を明らかにした。 ワシントンに拠を置くU.S. Public Interest Research GroupとCenter for Digital Democracyは米連邦取引委員会(FTC)に、「どこへ行こうともわれわれをしぶとく追跡し、データプロファイルを作成して、より巧妙にパーソナライズ化された『1対1』の標的スキームに利用しようとする」技術に依存したオンラインビジネスモデルを見直すこと--そして、できれば規制対象とすること--を要請した。 両団体がFTCに提出した苦情申立書(PDF)には、次のように記載されている。「このオンラインの新世界にやってくる消費者は、データ収集

    「マイクロソフトなどのオンライン広告はプライバシーへの脅威」--2団体が規制を要請
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    ありゃー。
  • マイクロソフト、MSN Musicの音楽ダウンロード販売を中止へ - CNET Japan

    CNET News.comが入手した情報によると、MicrosoftがMSN Musicでの音楽のダウンロード販売を中止する計画だという。Apple ComputerのiTunesに対抗するためにMicrosoftがMSN Musicをオープンしてから2年が経つ。 同社は米国時間11月14日より、MSN Musicサイトへの訪問者をZune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにリダイレクトする計画だ。 MSN EntertainmentのゼネラルマネージャーRob Bennett氏はMSN Musicの顧客に宛てた電子メールで「11月14日以降、MSN Musicのアルバムやアーティストのページにあった『Buy(購入)』ボタンが、Zune MarketplaceサイトかRealNetworksのRhapsodyサイトにつながるリンクに変わります」

    マイクロソフト、MSN Musicの音楽ダウンロード販売を中止へ - CNET Japan
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    zune売れるのかな。
  • 10月のWebサイト数、1億の大台に

    Webサイト数は、9月末の9790万サイトから350万サイト増加して、10月末には1億143万5253サイトに達した。英Netcraftが11月1日に調査報告をまとめた。 同社によれば、2006年は既に2740万ものサイトが追加されており、2005年通年での1700万サイトをはるかにしのいでいる。Webサイト数は2004年5月に5000万サイトを達成、2年半で倍増したことになる。 特にGoogleMicrosoftなどが提供している無料ブログサービスにより、ブログや中小事業のサイトが急増した。米Go Daddyや独1&1 Internetなどのドメイン販売サイトでも、低価格ドメイン名や共有ホスティングアカウントへの需要が堅調だ。 Netcraftが初めて調査を実施した1995年8月、ホスト数は1万8957で、NCSAサーバの市場シェアが57%と過半数以上を占めていた。2位がCERNの19

    10月のWebサイト数、1億の大台に
  • 携帯サイトの人気に連動──サーチテリアのモバイルリスティング広告

    サーチテリアは11月1日から、広告配信先携帯サイトそれぞれのユーザーに人気がある広告カテゴリーを自動配信するサービス「オプティマイズド リンク」の提供を開始する。 同サービスは、ポータルサイトや女性向けサイトなど、モバイルサイトのそれぞれの特徴や、ターゲットに最適化された広告カテゴリを自動配信するサービス。配信カテゴリを選択するロジックは、クリック率とその他のパラメーターにより算出されるシステムになっており、同ロジックは現在、特許出願中だという。 関連記事 モバイル広告の世界を正常化したい――サーチテリアの挑戦 あるキーワードで検索すると、検索結果と一緒に関連する広告が表示される――PC向けサイトではおなじみのSEM広告の仕組みを、携帯の世界に持ち込もうとしている会社がある。携帯+SEM広告で何が変わるのか、その狙いと目標を聞いていく。 遊ネットとサーチテリア、携帯サイトでの広告配信で提携

    携帯サイトの人気に連動──サーチテリアのモバイルリスティング広告
  • Webサイトビジター数、欧州トップはGoogle

    世界で最もビジターが多いWebサイトはMicrosoftだが、欧州ではGoogleがナンバーワン――米Webトラフィック測定企業comScoreがこのような調査結果を報告した。 同社が9月に集計したデータによると、欧州で同月最もビジターが多かったのはGoogleで、MicrosoftYahoo!がそれに続いた。 また6位のWikipediaと、トップ10には入らなかったYouTubeが前月比18%増と大きくビジターを拡大した。Wikipediaのビジターは5990万人、YouTubeは2740万人だった。 9月の欧州Webサイトビジター数ランキング(単位:千人) Webサイト 8月ビジター数 9月ビジター数 欧州合計

    Webサイトビジター数、欧州トップはGoogle
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    日本とはちがう。
  • ITmedia News:Google、携帯対応Gmailソフトをリリース

    Googleは11月2日、同社の電子メールサービス「Gmail」の携帯端末対応版アプリケーションを、全米のユーザー向けに提供開始した。J2ME対応の携帯電話で利用できる。 携帯端末からGmailへのアクセスは、これまでもブラウザ経由で可能だったが、今回発表された携帯用Gmailを利用すると、直接Gmailにアクセスできるようになり、メールの閲覧や作成、検索に要するキー入力やストロークなどの操作がより簡単に、短時間に行うことができるという。また、PCからのアクセス時同様、メールをスレッド表示できるほか、添付ファイルが携帯端末の小さな画面に収まる大きさで表示されるようになった。PCバージョンとの同期も自動的に行われる。 アプリケーションは、携帯電話からWebサイトにアクセスしてダウンロードできる。アプリケーション自体は無料だが、データ通信料金は別途必要になる。 関連記事 非フルブラウザのケー

    ITmedia News:Google、携帯対応Gmailソフトをリリース
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

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    mizukihomma 2006/11/06
    三井物産がサービス開始。
  • 404 Not Found

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    mizukihomma 2006/11/06
    序章。UKグーグルの話。
  • 電通、アジア各国でSEMを展開

    電通は11月2日、アジア地域でのSEM(検索エンジンマーケティング)事業を展開するため、共同持ち株会社を米SEM企業の24/7 Real Mediaと設立することで合意したと発表した。 両社は昨年、国内でSEM合弁会社を設立(関連記事参照)。同社は急速に成長しているといい、成功を受けて今後は中国韓国台湾、タイ、インドでも共同で事業展開を進めていく。 11月に折半出資の持ち株会社(資金1000万ドル)をオランダで設立し、各地に拠点を順次設立していく計画だ。

    電通、アジア各国でSEMを展開
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/11/06
    でっかい。
  • アウンコンサルティング、「SEM ポートフォリオ」提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    アウンコンサルティング、「SEM ポートフォリオ」提供開始 アウンコンサルティング、「SEMポートフォリオ」提供開始。SEOの順位とコンサルティングフィーが連携する料金体系を採用、検索連動型広告出稿に伴う総費用を低く抑えることが可能。 公開日時:2006年10月31日 22:19 アウンコンサルティング株式会社は2006年10月31日、SEOと検索連動型広告を組み合わせた「SEM ポートフォリオ」サービスの提供を開始する。 「SEM ポートフォリオ」はSEOと検索連動型広告の運用を通じて画面占有率を一定以上の水準に保ちつつ、広告効果・費用面で最大のパフォーマンスを導くサービス。例えば、SEOの順位が5位以上の場合は検索連動型広告の出稿順位を13位以下にする、SEOの順位が10位以下の場合は検索連動型広告の出稿順位を4位以内にする、など。費用は対策キーワードの難易度に応じて都度見積もりという

    アウンコンサルティング、「SEM ポートフォリオ」提供開始 ::SEM R (#SEMR)