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グリーは3月22日、SNS「GREE」の登録ユーザー数が同日付で100万を突破したと発表した。KDDIと共同で展開している「EZ GREE」の登録数を含めた数字で、EZ GREEは3月14日付けで50万会員を突破している(関連記事参照)。 会員の男女比は半々。年齢構成は10代が20%、20代が46%、30代が25%、30代が8%。地域別では、東京都が21%、神奈川県が9%、大阪府が7%、埼玉県、千葉県、北海道が5%、兵庫県、愛知県が4%――と、首都圏を中心に全国に散らばっている。 GREEは、mixiと並ぶ日本初のPC向けSNSとして、田中良和社長(当時は楽天社員)が2004年2月に個人で開設(関連記事参照)。同年秋ごろまで順調にユーザー数を伸ばしたがその後伸び悩み、mixiにトップの座を明け渡した。同年12月に法人化。同社は2006年11月にKDDIと提携してau携帯向け「EZ GREE
米調査会社Hitwiseは3月14日、2月の米国ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)市場の調査結果を発表した。 SNS市場トップは依然としてMySpaceで、同月のトラフィックにおけるシェアは80.74%に上った。2位はFacebookでシェアは10.32%、3位はBeboでシェア1.18%だった。 1月から2月にかけてシェアを最も伸ばしたのは、17位の写真共有コミュニティー「Buzznet」と6位のP2P型SNS「iMeem」だった。Buzznetはシェアを148.4%、iMeemは145.7%伸ばした。 このほか16位の「HoverSpot」は19.6%、3位の学生用SNS「Bebo」は17.8%シェアを伸ばした。MySpaceは10.2%、FaceTimeは9.1%の伸び率だった。 「MySpaceは依然としてダントツのトップだが、BuzznetやiMeemは音楽などのメディ
インターネット利用状況を調査しているビデオリサーチインタラクティブは2月19日、ブログとSNSサイトの2006年の視聴動向をまとめた。 調査によるとSNSサイトの年間訪問者数は1104万人、ブログサイトの年間訪問者数は2687万人、併用ユーザーは1057万人で、これらのサービスをCGMとしてまとめてみると、年間訪問者数は2734万人規模になることが分かった。 SNSサイトの月間のユニークな推定訪問者数は2006年1月時点の241万人から倍増し、2006年12月時点では469万人に上った。ただし視聴動向をみると、SNS訪問者の1人あたりの月間平均視聴ページ数は2006年7月(522.6ページ)をピークに減少、2006年12月は約391ページだった。更に、月間平均滞在時間も2006年6月(3時間13分17秒)をピークに減り続け、2006年12月には約2時間34分となっている。 一方、ブログサイ
ブログ・SNSサイトへの2006年の年間訪問者は2734万人だったとする調査結果をビデオリサーチインタラクティブ(VRI)が2月19日発表した。 ブログへの推定年間訪問者は2687万人、SNSは1104万人。そのうちブログとSNSを重複利用しているのは1057万人で、SNSのみは47万人だった。 ブログへの月間推定訪問者は12月で1592万人となり、1月から147万人増えた。月間視聴ページは1月の83.6が12月には93.9となり、途中で増減を繰り返しながら安定している。 SNSへの月間推定訪問者は1年で230万人近く増え、12月には469万人とブログに比べ拡大ペースが急だった一方、1人あたりの平均視聴ページは7月の522.6をピークに減少し、12月には391.7まで落ちた。VRIは「コアユーザーのほかにライトユーザーも誘引したためでは」としている。
ミクシィは1月29日、SNS「mixi」の登録ユーザー数が前日付けで800万人を超えたと発表した。20代前半の人口の3分の1が利用しており、PCと携帯を合わせたページビュー(PV)は、昨年12月に若干低下したものの、1月は100億PVに迫っているという。 男女比は、携帯ユーザー方が女性率が高く、PCから利用しているユーザーで男性48.2%、女性51.8%、携帯から利用しているユーザーで男性43.7%、女性56.3%。 年代別では、20代がPCで59.4%、携帯で65.2%と半数以上を占める。携帯ユーザーはPCユーザーよりも若年層が多い傾向だ。 年齢別ユーザー比率は以下の通り。 年代 10代 20代 30代 40代 50代以上 比率(PC)
調査会社の米ABI Researchが12月18日に発表した調査予測によると、携帯端末を使ってMySpaceやFacebookなどのソーシャルネットワーキングサイト(SNS)に参加する「モバイルコミュニティー」参加者は、現在は世界で約5000万人だが、2011年には1億7400万人に達する見通しだという。 PCだけでなく、携帯端末からもSNSなどに接続可能になったことで、「電子コミュニティー」が、PCへのアクセスを持たない数百万人の人々にも広まった、とABI Researchは説明する。 こうした「モバイルコミュニティー」から収益を得る機会を、ABI Researchでは幾つかに分類。モバイル通信業者は、データ通信料や月額利用料などで収益を得ることができる一方、企業は自社製品やブランドに関連するコミュニティーのスポンサーになることで、収益機会につなげることが可能だという。こうしたコミュニテ
以前に、「『大きいことがいいこと』とは限らない--ソーシャルネットワークのジレンマ」という記事に、「移ろいやすいユーザー(の生み出すコンテンツに)依存するSNSだけに、単純に対象を拡大すればいいというわけでもない」と書いたが、さっそくこれを裏付けるようなデータがあがっている。 Wall Street Journalの「MySpace, ByeSpace?」という記事によると、9月には最大手のMySpaceと2番手のFacebookで、ともにユニークユーザー数が減少したという(MySpaceでは8月に4920万人だった利用者数が4720万人へと4%減少、Facebookも890万人から780万人へと12%少なくなっている。なお、この数字の出元はNielsen/NetRatingsだが、Facebook側では9月の利用者数について9%増の1100万人になったと述べている。 この数字の減少につい
Dow JonesのMarketWatchサイトで「NET SENSE」という連載コーナーを持つBambi Franciscoが、「MySpace trumps YouTube in video」(「MySpaceがビデオ分野でYouTubeを打ち負かす」といった意か)というタイトルのコラムを書いていた。今日はこの話題を手短に紹介してみたい。 comScore Media Metrixという調査会社が米国時間26日に発表したこの7月のデータ(米国市場に関するもの)によると、1位になったMySpaceでは約3740万人(のユニークビジター)が、あわせて約14億6000万回(ストリーミング)ビデオを観たという。第2位につけたのはYahooで、約3790万人(同8億1200万回)だったが、これは同社の運営する複数のサイトをあわせた合計数だろう。そして動画共有サイトの代名詞となった感もYouTub
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