yahoo!とcgmに関するmizukihommaのブックマーク (5)

  • ヤフー、ユーザー参加型の旅行サイト「旅メモ」公開--日記やクチコミ情報を掲載

    ヤフーは4月26日、旅行サイト「Yahoo!トラベル」でユーザー参加型の新サービス「旅メモ」を公開した。国内外の旅行に関する日記とクチコミ情報の投稿、検索を行えるほか、観光協会などのスタッフによる現地レポートを閲覧できる。 旅メモでは、居住地域やメールアドレスなどを登録することで、個人用ページ「My旅メモ」を開設できる。My旅メモでは、旅行先ごとに写真付きの日記の投稿できるほか、気に入った店舗、施設などについて、クチコミ情報を入力できる。 クチコミ情報は、Yahoo!トラベルが提供する国内ホテルや旅館の予約サービスと連動しており、一部の施設については、ユーザーの感想を参考に宿泊の申し込みを行える。日記やクチコミ情報にはいずれも、ほかのユーザーが評価やコメント、トラックバックを付けられる。 これに加え、各地の観光協会や外国政府の観光局などのスタッフが、「プロメモ」として個人用ページを開設し、

    ヤフー、ユーザー参加型の旅行サイト「旅メモ」公開--日記やクチコミ情報を掲載
  • ヤフーとアイスタイル、美容品や化粧品のクチコミ情報収集、提供で協業を開始

    ヤフーとアイスタイルは2月15日、美容品や化粧品のクチコミ情報収集および提供に関して協業すると発表した。同日付けで美容品、化粧品情報サイト「Yahoo!ビューティー」を刷新。アイスタイルが運営する「@cosme」と連携し、クチコミ情報の投稿、編集機能を導入した。 Yahoo!ビューティーはポータルサイト「Yahoo! Japan」の一部として運営しており、以前から@cosmeが持つクチコミ情報の提供を受けている。 今回Yahoo!ビューティーでは、Yahoo! Japan IDによる@cosmeへの会員登録受け付けを開始。これらの会員を対象に、クチコミ情報の投稿機能と、投稿内容の管理を行う「Myコスメページ」の作成機能を提供する。 また商品ごとのクチコミ情報について、表示範囲を従来の最新20件から過去2年分に変更。閲覧可能な情報量を約8倍に拡大した。これに加え投稿した会員の年齢、肌質、髪質

    ヤフーとアイスタイル、美容品や化粧品のクチコミ情報収集、提供で協業を開始
  • ヤフーとGM、ポンティアック車専門サイトをオープン--ユーザー生成型コンテンツに重点

    YahooとGeneral Motorsは米国時間2月7日、Pontiac車に関するニュース、写真、ビデオなどのコンテンツを集約し、Pontiac Firebirdなどのクラシックカーオーナー向けにバーチャルカークラブを提供するウェブサイトを発表した。 ウェブサイト「Pontiac Underground」には、Pontiacブランドの公式ブログ「Inside Track」も掲載されている。 Pontiac Undergroundには、Yahooが運営する写真共有サイトFlickrに投稿されたPontiac関連の写真や、Yahoo Videoの動画、Yahoo傘下のブックマークサイトDeliciousにあるリンク、Yahoo AnswersのQ&Aなどのユーザー生成型コンテンツ(User Generated Content:UGC)も掲載される。 Yahoo GroupsやPontiac愛

    ヤフーとGM、ポンティアック車専門サイトをオープン--ユーザー生成型コンテンツに重点
  • Yahoo!とGM、Pontiac車オーナーサイトを開設

    Yahoo!と米General Motorsの主要ブランドの1つのPontiac部門は2月7日、Pontiac所有者やファンのためのサイト「Pontiac Underground」を新設したと発表した。新サイトには、FlickrYahoo! Answers、Yahoo! Video、Yahoo! Groupsなどの機能が盛り込まれている。 GTO、G6、Solstice、旧型のFirebirdやChief、Vibeなど、根強いPontiacファンが、自分の車自慢や改造情報などを共有する場を提供するのが狙い。またPontiac側からも、車に関する最新情報や記事を提供、マーケティング活動の一環とするとともに、利用者の意見を取り入れていくという。

    Yahoo!とGM、Pontiac車オーナーサイトを開設
  • 「ヤフーに追いつけ」は“卒業”――ライブドアポータルがリニューアル

    ライブドアのポータルサイトが7月3日、リニューアルした。従来は「Yahoo!JAPAN」を強く意識したデザインだったが、新ポータルはデザインを一新。ブログやソーシャルネットワーキングサイト(SNS)などユーザーが作るメディア、いわゆる「CGM」(Consumer Generated Media)を前面に押し出した。ヤフーを追いかけ、巨大ポータルを目指していた“ホリエモン時代”の幕を引き、次世代のポータルのビジネスモデルを模索する。 新ポータルは、「ホーム」「ニュース」「ブログ」の3種類をタブで切り替えられる構造。ホームは従来のポータルと似た作りだが、ニュースがサイトの最上部に出てくるようにするなど“Yahoo!的”なデザインから脱し、独自性を出した。 「ニュース」は、最新ニュースをテーマ別に掲載して随時更新。マーケット情報もチェックできるようにした。「ブログ」はその名の通り、ブログの情報に

    「ヤフーに追いつけ」は“卒業”――ライブドアポータルがリニューアル
    mizukihomma
    mizukihomma 2006/07/06
    7/3、
  • 1