タグ

アニメと広告に関するmizunotoriのブックマーク (2)

  • アニメの中に、なぜプロダクトプレイスメントが急増したのか──【MY VIEW│Ryo Koarai】

    「とんでもスキルで異世界放浪メシ」江口連による同名ライトノベルが原作のTVアニメ。異世界に召喚されたサラリーマン、ムコーダは、「ネットスーパー」という一見冴えない固有スキルを授かるが、このスキルで取り寄せた品が、異世界では……!? Prime Video、ひかりTVにて独占配信中。Photo: © 江口連・オーバーラップ/ MAPPA /とんでもスキル 衝撃のアニメオープニングパロディも話題を呼んだマクドナルドのチキンタツタと「ONE PIECE」のコラボ。昨今のアニメブームも後押しとなり、こうした“現実世界にアニメが現れる”コラボ商品はますます増えてきている。 元来、アニメ内に登場する実在商品といえば、権利的な問題もあり、「マクドナルド」なら「ワクドナルド」に、「お~いお茶」なら「は~いお茶」にといったように、パロディとして描かれることが多かった。それが一体いつから、実際の商品などがそ

    アニメの中に、なぜプロダクトプレイスメントが急増したのか──【MY VIEW│Ryo Koarai】
  • アニメ・ゲーム登場商品に見る経済効果-「ドクペ」出荷は飛躍的増加に

    ■震災の影響で2011年の出荷数は下降 まず、飲料水業界における「炭酸飲料水」の出荷数について調査を行った。このデータを見ると2008年から2010年まで右肩上がりであがってきている(図1参照)。それが、2011年、若干下降した。これについて、データを提供してくれた「飲料総研」さんはいう。「震災の影響で3月~5月の売り上げが落ちました。設備がダメージを受けたり、飲料水の増産のために設備を空けたりしたことが影響しています」と。 炭酸飲料水の中で、今回は2011年に秋葉原やネットで「関連アニメ(シュタインズ・ゲート、神様のメモ帳など)が発端で売り切れ状態になった」として話題になった「ドクターペッパー」にフィーチャーして調べてみることにした。 ■「ドクペ」出荷量が飛躍的増加 ドクターペッパーは1885年にアメリカで発売され、日には1973年に上陸した炭酸飲料水。販売網の関係で、現在は関東近

    アニメ・ゲーム登場商品に見る経済効果-「ドクペ」出荷は飛躍的増加に
  • 1