パーソナルビデオレコーダー(PVR)の米TiVoは11月28日、初のテレビCM検索サービスを来春から導入する計画だと発表した。 TiVoではInterpublic Media、OMDなどの大手メディアおよび広告代理店と協力してこの新サービスを開発。既に導入済みのテレビ番組検索機能を活用し、加入者がインターネット検索と同じように、カテゴリーまたは関連キーワードでCMを検索できるようにする。 サービスは加入者のオプトイン方式で導入予定。サービス利用を選んだ場合はセットトップボックスを通じてプロファイルが作成され、自分の関心のある分野のCMを受信できる。 これにより、広告主は従来のテレビCMのような制約を受けることなく、テレビCMをオンデマンドでターゲットを絞って消費者に届けられるようになるとTiVoは説明している。