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二輪に関するmk16のブックマーク (7)

  • バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う

    若者の〇〇離れとかって色々な業界が苦しんでいるけれど、二輪業界は当にもう消滅寸前だと思う。 若い10代~20代、全くバイク乗らないし興味も無い。 家庭を持ついい年になったらみんな家族の為に降りちゃう。 趣味の選択肢に入れてもらえない。検討項目に全く入らない。ぼんやりとした興味ぐらいはあるかもしれないが、何重ものハードルが邪魔をする。 流れている情報からして優しくない。 自分で調べろと言わんばかりの入り口の狭さ。情報誌とか、完全に大型免許持ち熟練者向けのカスタムだのサーキット走行だの、後は新車種の話とか、キャンプとか旅行とか言い始めるし。 漫画もだいたい爆走レースしてて、楽しいバイクライフの話が少なすぎる。タン〇ムスタイルとば〇おんぐらいでしょ。 値段が高い。学生には苦し過ぎる程に金がかかる。学生じゃなくても割と高級な趣味。 何もカスタムだ何だって言ってるわけじゃない。わざわざ免許を取って

    バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う
    mk16
    mk16 2018/06/03
    電動バイクとキャノピー(原二は法律で禁止)の規制緩和が必要。
  • スズキ会長、国内二輪「125ccが小排気量バイクの限界になるのではないか」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの鈴木修会長は5月12日に都内で開いた決算会見で日独自規格である50ccバイクについて、いずれなくなるとの見通しを示した。 鈴木会長は「東南アジアでは排気量100ccとか110ccが主流だったが、今は小排気量の主流が150ccに移っているという傾向がでているので、いずれ100ccのバイクはなくなっていくのではないか。150ccクラスが小さいクルマ(小排気量バイク)の限界ということになるのではないか」と指摘。 そのうえで「日でも50ccがどうなっていくかということを考えると、やはり免許の関係もあるだろうが、125ccとか150ccが小さいクルマの限界になるのではないか」と述べた。 50ccバイクは国内二輪車販売の4割強を占めているものの、ピーク時の1割程度にまで市場規模が落ち込んでいる。加えて、燃費規制の強化で規制をクリアできないモデルが生産、販売中止に追い込まれるケースも出始めて

    スズキ会長、国内二輪「125ccが小排気量バイクの限界になるのではないか」 | レスポンス(Response.jp)
    mk16
    mk16 2017/05/28
    電動バイクの法規制緩和も急務。
  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡

    1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。 1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか? 名車モンキーの生産終了 そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、長年多くのユーザーに支持された名車も含まれているのだ。例えば、ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラ

    目前に迫った50ccバイクの滅亡
  • PRODUCT INFORMATION: RR5917 HOTハンドウォーマー

    適■ 最適■ ※地域差があります HOT ハンドウォーマー マニュアルVIDEO ※映像内の商品の仕様は現行と一部異なります。 2012-13FWロットより、寒冷地耐性としてクリア窓をなくし防寒性を向上しています。 ■ 関連商品 【ハンドウォーマー】 RR5927 HOTハンドウォーマー RR5921 コンパクトハンドウォーマーEX RR5925 ボクサーハンドルカバーNEO RR5918 エアロハンドウォーマー 【併用おすすめグローブ】 警告 ハンドルカバーをベルトで固定の際、ブレーキレバーにバンドがかかったり、はさまったりしないように注意して下さい。 装着後、各部スイッチ・ミラー・ウインカーランプ及びスロットル・ブレーキ・クラッチレバー操作に支障がないか、無理な取付によりスロットル・ブレーキ・クラッチレバー等の戻りに影響が無いこと等を走行前に必ず点検して下さい。 この製品は防寒防風用と

    mk16
    mk16 2016/03/10
  • 「バイクのABS義務化」は是か非か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    2輪車(バイク)へのABS装備が義務づけられることになりました。これは国土交通省が進める車両の安全向上のための施策の一環で、2輪車にアンチロックブレーキシステム(ABS)、およびコンバインドブレーキシステム(CBS)の装備を義務づけることで、更なる交通事故死者数の削減を目指すものです。昨年11月に開かれた第2回車両安全対策検討会で方針が確定し、今月22日をもって正式に法令改正の公布・施行となりました。 適用範囲として二輪自動車(125cc超)にはABS、第二種原動機付自転車(排気量50cc超125cc以下)にはABSまたはCBSの装着が義務づけられることになります(オフロード競技用モデルは除外)。なお、適用時期としては新型車が2018年(平成30年)10月1日以降、継続生産車が2021年(平成33年)10月1日以降となっています。 ABSとは、急ブレーキ等による車輪ロックを防止するシステム

    「バイクのABS義務化」は是か非か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
  • 二輪車排出ガス規制強化へ  ますますバイクが売れなくなるな : バイクと!

    ▼二輪車排出ガス低減へ OBD装備義務付けも 環境省は中央環境審議会による自動車排出ガス低減対策の第11次答申を受け、 規制強化のための手続きに着手した。 二輪車の排出ガス低減対策では排気管排出ガス許容限度目標値を現行規制より 3割から6割低減するとともに、排出ガス試験サイクルを世界統一試験サイクル(WMTC)に変更する。 また、駐車時に燃料タンクから排出される燃料蒸発ガスへの規制を導入し、 排出ガス低減装置の機能不良を監視する車載式故障診断(OBD)システムの 装備を義務付けすることを平成28年末までに開始する方針。 (編集担当:森高龍二)

    二輪車排出ガス規制強化へ  ますますバイクが売れなくなるな : バイクと!
  • 国内オートバイメーカーが今日合同会見、125cc以下のバイク免許取得が簡単になる模様

    ■編集元:ニュース速報板より「国内オートバイメーカーが今日合同会見、125cc以下のバイク免許取得が簡単になる模様」 1 名無しさん@涙目です。(青森県) :2011/09/21(水) 11:17:55.75 ID:Xa4o/v2+0 ?PLT(12004) ポイント特典 オートバイ国内4社、合同会見開催へ 9月21日 オートバイの国内4メーカーが21日、東京・港区の自動車会館で会見を開く。出席者は日自動車工業会二輪車特別委員会のメンバーで、同会の要望事項のひとつである「排気量125cc以下の免許取得の簡易化」についても何らかの発表がある予定。 排気量51~125ccクラスのオートバイは、車格は50cc以下の原付バイクとほぼ同じだが、免許制度は400ccまで運転可能な普通二輪免許の小型限定という位置付け。そのため自動車学校の教程数も多く、免許取得の費用対効果が得にくく、希望しても

    mk16
    mk16 2011/09/21
    125ccなら、アドレスV125Sがオススメ。(全長 / 全幅 / 全高 :1,780mm / 635mm / 1,035mm 定地燃費:52.0km/L (60km/h))/レビュー:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.suz125l0.html
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